2013年09月01日
"週末"という言葉について。—とある人物の場合—
"週末"。それは人が喜び、歓喜する言葉。
世間一般においてはそれは"休日"もしくはそれに準ずるものとして扱われている、ポジティブな言葉。
反して"週明け"。これほどのネガティブな意味合いを持つ言葉を私は知りませんn。
"週明け"に準じて用いられる傾向にあるのが"サザエさん"。
日本国民の大半はこれを夕食時に見る事により、生きる気力を失い、"週末"に起きた素晴らしい事すら忘れてしまう、規制されるべき番組です。
かくいう私もご多分に漏れず、"週末"に歓喜し、"サザエさん"を見る事で"週明け"を実感し、"週末"の思い出が消えてしまう傾向にあります。
ではここで疑問が生じます。
"週末"がほとんど無かったらどうなるのか?
それについてとある人物の週末を通じて考察しようと思います。
某県在住 F氏 (性別:男、年齢:非公表)
"週末"の始まりである金曜日、予定していた逢瀬が無くなり、家に帰る事にしようとしたところ、急に仕事が入り残業となる。
氏の予想ではそこまでかかるものでは無かったため、何のためらいもなく残業に取りかかるが、結果として時間がかかり、気付くと土曜日まであと2時間。
そこでようやく帰宅。
そのまま就寝する。
明けて土曜日。本日も仕事。
これまた長くなる。
夜は氏が主催のパーティがあり、幹事である都合上全く飲酒することなくただ気を遣うのみ。
尚、パーティとは言うものの、世間一般にいう"合同コンパ"や"婚活パーティ"といった類いのものではない。
それにより帰宅は日曜日AM4:00となる。
氏が起きたのはAM8:00。法事があるため眠気に耐えつつ朝から親族を迎えに車を走らせる。
氏は車が趣味であり、せめて移動だけでも氏の愛して止まないフェラーリで行こうとしたものの雨がぱらついているためそれすら断念。
そして法事が終了したのはPM5:00。
氏の"週末"はそこから始まるのであった。
まず氏はメルセデス・ベンツのディーラーに車を向ける。
先に発表されたCLA classを見に行く為である。
非常に素晴らしい車であったらしい。
スタイリングも良く、走りも、居住性、利便性もよい。
そして何より驚きなのはその価格。
流行の言葉を使うならば"コスパ"がいい。300万円台の車とは思えない。
CLA classに満足し、車両の契約を済ませ(た妄想をしながら)帰宅。
帰宅後夜空を見上げると晴れているとのことで、氏の愛して止まないフェラーリを動かす事とした。
途中F430に遭遇し、車はもちろんドライバーの圧倒的な性能差を見せつけられ帰宅。
そして現在ベッドの上でゴロゴロしているとのこと。
氏の週末はわずか5時間程であった。
我々のインタビューに氏はこう述べた。
「月曜日なんてこなければ良いのに。」
さて、たまには第三者視点からBlogを書いてみようかなと思い書いてみましたが、なかなか難しいものですね。
ところで件のCLA、非常に素晴らしい車であると思います。
A classベースのセダンという位置付けではありますが、一つ一つの質感が非常に良いです。
試乗したのはCLA180でしたが、パワーは十分で、街中での機動性も特筆すべきものがあります。
非常に運転していて楽しい車です。
以前はVWにJETTAという車がありました。クラス的にはそれと同じくらいになるかなと思ってますが、最新のJETTAは日本市場には導入されていないため、正規で手に入れることはできません。
その他思いつくライバルがいないため、日本においてこのクラスのセダンでは一人勝ちするかと思います。
価格も300万円台前半〜AMGの710万円までと、比較的今までのベンツの中ではお手頃価格かと。
今現在足車に導入しようかどうしようか家族会議中です。
さて明日からお仕事。皆様、頑張って行きましょう。
そして"週末"は楽しいお酒と、素敵なカーライフを送れますように・・・。
・・・
あ。
今週土曜日・・・
夕方まで仕事だった。
無念。
泣。
ブログ一覧 |
日々徒然 | 日記
Posted at
2013/09/01 22:59:25
今、あなたにおすすめ