• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月05日

年よりはEVやハイブリッドに乗るな

以前、プリウスは悪くないという内容のブログを書きましたが、年寄りに限って言えば、一つ問題点があったことを思い出しました。
今の若者は、免許取りたての頃からハイブリッドやEVに触れる機会があります。
それに対して、お年寄りは、というと62歳の自分も含まれてしまうのでしょうが、免許は当然ガソリンエンジンの、しかも、かなりうるさい車で取っています。
つまり、スピードと音が比例しているのです。
逆に言えば、音からスピードを判断している面があるのです。
これ私、今は亡き母が65歳ぐらいの時に気づいたのですが、明らかに音でスピードを判断していました。
幸い乗っていたのが国産車に比べるとうるさかったフォルクスワーゲン・ゴルフ(
いわゆるゴルフⅡ)で、そのうるささが彼女のスピード感覚と合致していたから良かったのですが、その後ホンダフィットに乗り換えたら、スピードオーバーでカーブに突っ込んで全損にする事故を起こしたのです。
元々免許を返上すると言い出した時でしたから、当時は気付かなかったのですが、今考えると、音とスピードの感覚のずれが招いた事故だったのだと思います。

最近、プリウスに限りませんが、お年寄りがハイブリッドやEVを運転している場面をよく見るのですが、スタートダッシュはしないものの、ワンテンポ遅れて走り出したら、その後急加速するパターンが散見されます。
何じゃあれ、とみると、たいてい年寄りがハイブリッド車を運転しているのです。
それで、ああ、音がしないからついアクセルを踏み込んでしまうんだと気付きました。
ですから、お年寄りは、昔ながらの余り静かでないガソリンエンジン車に乗った方がよいと思いました。

それから、私自身の経験からも、ペダルの踏み間違いは、10年に1回ぐらいはするものです。
幸い冷静に、ああ、間違えたわで踏みなおして何事もなく済んでいますが、一度馬鹿の大足息子が、ブレーキペダルを踏んだら、アクセルとの間に靴が引っかかってフルスロットル状態になったことがありました。
これまた幸いなことに、助手席に乗っていたのが私だったので、次の瞬間シフトをニュートラルに入れ、エンジンは5千回転ぐらいまで吹けあがりましたが、車は全く動かずに済みました。
ですから、車を運転する以上は、何かあった場合にこの時の私のような臨機応変の対応ができるテクニックを身に付けて欲しいと思います。
プリウス暴走事故、何故直ぐにシフトをニュートラルに入れなかったのだろうと不思議に思いましたから。

お年寄りでなくとも、運転には十分注意しましょう。
ブログ一覧 | ハイブリッド | クルマ
Posted at 2019/07/05 20:47:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『寒波来襲』痛いほどの北風 イブ練 ...
kz0901さん

東京オートサロン2026・出展情報
cuscoさん

札幌西区役所
アンバーシャダイさん

本日のキリ番&ミラー番etc♬
ブクチャンさん

今日のまゆげ😸メリークリスマスだ ...
天の川の天使さん

更新申請その2 運転免許証 案内編
ナリタブラリアンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

神坂俊一郎です。よろしくお願いします。 40年前に某メーカーのテストドライバーに誘われた経験があるほど運転感覚は鋭敏で、自分の感覚にもっとも優しかったメルセデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン ホワイト (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
5月の車検で乗り換えたかったのですが、IC不足の影響やら何やらで、当初納車の見込みが全く ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン しろちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
7年間愛用したEクラスセダンでしたが、故障と車検が迫っているのをきっかけに、年取って視覚 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
子供たちも独立し、二人だけになった機会に、EクラスステーションワゴンとCクラスセダンを処 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の車として、それまでBMW3シリーズに11年、4台乗ったのですが、懇意にしていた営業所 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation