2013年10月09日
さて、今日は車のお話ですが、長年乗っていると、相性の良かった車、悪かった車があることに気付きます。
私が最初に運転した車は、昭和50年モデルの日産サニー(1200ccエクセレント)だったのですが、無免許運転の練習に何度か使っただけで、出物の中古の箱スカ(確か昭和46年モデルの2000GTX)と交換することになりました。
とにかく丈夫で名機と言われるL20エンジンのスカイラインでしたが、サニーと比べると、とてもうるさい車というのが第一印象でした。
でも、免許取って最初に乗ったのがこの車であり、1年で2万キロぐらい走りました。
我が家に来た時点で走行7万キロ近かったのですが、排ガス規制以前の車って、結構丈夫でへたらなかったのです。
丈夫なのはよかったのですが、操作系もアクセルも、全てに重い車で、渋滞した時のクラッチ操作は結構苦行でしたが、リッター10キロ前後走りましたし、相性の点でもまずまずいい車でした。
次が、同じくスカイライン通称ケンメリタイプの2000GTXESという、知る人ぞ知る名車でした。
しかしこの車、排ガス規制導入直後の世代で、コンピューターによる燃料噴射を取り入れた初期の車でもあったせいか、コンピュータートラブルで突然エンジンがかからなくなったり、とにかく軽量化するためにボディー剛性が犠牲になったのか、1年半で4万キロ走ったらガタガタになりました。この点は、前の箱スカ、10万キロ走ってもそれなりにしっかりしていたのとえらい違いでした。
いい車でしたし、当時の恋人も気に入ってくれていたのですが、何故かこの車、小さな事故が続きました。
周山街道でコースアウトしたり(これは、私のミス)、京都競馬場のだだっ広い駐車場で別の方向から走って来た車と鉢合わせしたり(これは、不運としかいいようがない)、東京で車上狙いにあって大学のクラブの運営資金を盗まれたり、関係なさそうな話では、幽霊に2回もあったり、大変思い出深い車にもなったのですが。
ガタガタになったのでフェアレディーZに乗り換えましたが、こちらは大変いい車ではあったものの更に不運で、私は2回も田んぼにはまりました(1回目は前に割り込まれ、2回目はがっちがちに凍結した路面で、曲がらなかった。)し、母もどこかに転落させました。(息子の車をぶっ壊して体裁悪いからか、何があったか教えないところが子供でした。)
そして、車に関係ないこととしては、確かに私には似合わない車だったのですが、まず恋人との仲に亀裂が入って別れました。
それから、両親の離婚に巻き込まれて大変な目にありました。
でもまあ、最後に今の妻を乗せることができましたから、許せるか。(彼女、車には全く興味がなく、フェアレディーで私とデートしたことを友達が羨ましがったのを不思議に思っていました。)
このフェアレディーも1年半で4万5千キロ走ったら、母の事故の影響もあったのかガタガタになり、売り払いました。
その後のことは、ベンツに乗るようになったシンクロニシティーに掲載していますが、最初の190は記念すべき車であり、感動した車であり、幸運な車でもありました。
面白いもので、2代目の190は、フル装備の特別仕様車で、ABSに救われた経験をしましたが、初代ほどの感動はなく、今一つしっくりこない車でした。
その次に乗ったE220T(ステーションワゴン)は、角眼のミディアムクラスの最後を飾るW124モデル、いまだに名車と言われている車で、今でもたまに見かけますし、手放したのがもったいなかったかなと思うほど相性も良い車でした。
このワゴンには、ベンツの中でも最も長い期間の6年間9万キロ乗りましたが、サスペンションからぎしぎし音がしだしたので、妻が心配して買い換えることになりました。
次のE240ステーションワゴンは、でかくて安楽な車でしたが、いまひとつしっくりせず、小さなトラブルもあったり、車上狙いにあったり、余り運のよい車ではありませんでした。
その後W203モデルのCクラスが3台続き、現在はW212モデルのE300セダンに乗っています。
どちらのモデルも、昔のベンツのよいところを残した車ですし、いい車だなあと思っています。
E300は、買い替えて半年後に東日本大震災が起こり、妻の実家が原発事故の避難指定地域で全村避難になったため、震災でボッコボコになった東北道を何度も往来してその安定性を確認するいい機会になったり、無人の村に猫の救助にでかけたり、活躍していますからいい車ですし、相性もいいと思いますが、オートウィンドーの笑えるトラブルは、以前に触れたとおりです。
簡単に相性で片付けましたが、今思うと、やはり自分が気に入って大切にしていた車は、運にも恵まれて、相性もよかったと思います。
車もほめてあげましょう。某軽自動車のCMじゃありませんが、燃費も良くなるかもしれません。
また、小さいことは気にしないことです。
これ、輸入車に乗る人の心得です。
Posted at 2013/10/09 14:01:40 | |
トラックバック(0) |
車全般 | クルマ