• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神坂俊一郎のブログ一覧

2014年01月08日 イイね!

ニューEクラス250アヴァンギャルド

年が明けまして、今のところ、愛車E300は好調です。

さて、予告していました、代車のニューE250アヴァンギャルドのインプレッションです。
この車、昨年6月に試乗した車そのもので、その後7千キロ余りを走行した状態でした。

まず、動力性能から触れますと、新車時より、滑らかにパワフルになっていました。
この車、E250という名前のくせに、実態は直噴2リットルターボエンジンなのです。
新車時に試乗した時は、まったくアクセルを踏まない状態でのクリープが少なく、発進で軽く踏んでもあまりレスポンスが良くなかったのですが、その辺はエンジンがならされたのか、以前よりも明らかにスムーズに加速するようになっていました。
また、昔のターボエンジンと違って、ターボが効きだしてからの2段階加速はなく、低回転から比較的スムーズ、かつパワフルというよりはトルクフルな加速をするエンジンでした。
その点は、低回転から最大トルクに近いパワーを供給するとのうたい文句は嘘ではありませんでした。
ただ、贅沢を言わせてもらえば、下手に踏むと予想以上の加速をしますから、トルクフルではありますが、余り自然な加速感ではなく、ノーマルV6の我がE300のような、回転に従ってパワーも増大する自然な感じではありませんでした。
慣れればどうということは無さそうなレベルですが、そのようなトルクカーブの特徴が気になりました。

サスペンションですが、流石メルセデスで、安定感あふれ、しっかりしていて文句はありません。
しかし、メルセデスベンツって、日本のメーカーと姿勢が違っていてマイナーチェンジとは関係なく勝手に改良するのです。
そのためか、同じEクラスでも、前々回のマイナーチェンジ後の私の愛車は、既に改良されており、今回のマイナー(むしろ、フルと言ってよいほどビッグだが)チェンジ後のこの車、サスペンションの感覚には私の車とほとんど差はありませんでした。
逆に言えば、モデルチェンジ直後のモデルとは、感触が明らかに違っています。
ですから、メルセデスベンツは、フルモデルチェンジ直前のモデルの大幅値引きを狙うのが、最も賢い買い方だと思います。

ただ、アヴァンギャルドのタイヤ、前が245/40、後ろにいたっては265/35の扁平率に18インチホイールで、これはちょっとやりすぎだと思いました。
それでも乗り心地が良いのは流石なのですが、轍やでこぼこの影響は明らかに受けやすくなっていますから、普通に乗っている分には、もうちょっと細いタイヤの方がよいと思います。

取り回しについても、私のE300同様、プリウスよりも小回りも効いてすばらしく、駐車する時の感覚では、私の愛車よりもスムーズに感じられました。

ネガティブと言うか、ちょっと気になった点は、今のCクラスと同じアイドリングストップの制御で、再始動時の振動は、Eクラスには似つかわしくないように思いました。
それでも、Cクラスよりは、再始動後のギクシャク感はないのですが、CLSのスムーズさを知ってしまうと、不満に思えます。
人間、上があることを知ると贅沢になるものですが、それも向上欲ですから、悪いことではないでしょう。

燃費ですが、カタログ燃費は15.5キロと、これまでで最良の数値を記録しています。
流石に実走行ではそうは行きませんが、那須塩原駅との往復10キロの繰り返し中心の、大変燃費には悪い走行ながら、9.9キロを記録したのは、優秀と言わなくてはいけないでしょう。
恐らく、高速の定速走行なら、E300の13キロを上回る15キロぐらい走ってくれるでしょう。

個人的なネガティヴポイントは、以前にも触れていますが、フロントマスクです。
娘が、ベンツらしからぬイケてる顔と表現しましたが、今までのベンツではまったく気にならなかったのですが、今回この面相だけはちょっと勘弁と言いたくなりました。
それから、スリーポインテッドスターのマスコットが最廉価版しかないのも、私にとってはネガティヴの一つです。
どちらも、古くからのメルセデスファンには共通の意見だそうで、この車、国産車からの買い替え需要でよく売れているものの、メルセデス内の代替需要は今一つだそうです。

私の総括。
いい車です。
初めてEクラスを買う方には勧めます。
でも、本当にEクラスの良さが知りたいなら、300以上を狙った方がいいでしょう。
E250でよいなら、100万円以上安いC200も視野に入れて考えても悪くないと思います。
Cクラス、モデルチェンジ直前で、品質、価格とも、今が狙い目ですから。
Posted at 2014/01/08 13:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | クルマ

プロフィール

神坂俊一郎です。よろしくお願いします。 40年前に某メーカーのテストドライバーに誘われた経験があるほど運転感覚は鋭敏で、自分の感覚にもっとも優しかったメルセデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 234
567 891011
12131415 161718
192021 22232425
2627282930 31 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン ホワイト (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
5月の車検で乗り換えたかったのですが、IC不足の影響やら何やらで、当初納車の見込みが全く ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン しろちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
7年間愛用したEクラスセダンでしたが、故障と車検が迫っているのをきっかけに、年取って視覚 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
子供たちも独立し、二人だけになった機会に、EクラスステーションワゴンとCクラスセダンを処 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の車として、それまでBMW3シリーズに11年、4台乗ったのですが、懇意にしていた営業所 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation