2014年05月21日
車のオーディオですが、40年ぐらい昔の車は、AMラジオもついていなかったものです。
それが、FMラジオが標準で装着されるようになり、オプションで8トラックデッキ(今の若い人はおそらく知らないでしょう。)が装着されるようになり、普通のカセットデッキになり、CDになり、MDになり、今やデジタルプレイヤー対応になりと進化してきたわけです。
しかし、情報としてのラジオはともかく、高級なオーディオが必要なのか疑問です。
今まで乗った車を振り返ってみると、箱スカは、ラジオしかありませんでしたが、エンジン音がうるさくて、音楽を聴く気になりませんでした。
ケンメリタイプになって、ようやく普通に音楽が聴けるようになったので、当時流行の歌をカセットに録音して聞いていました。
それでも、運転第一で、音楽はあくまでつけたしでした。
スカイラインの後継になったフェアレディーZは、当時としては大変高級なアンヴィエント機能(だったと思う)付きとかのオーディオが装着されていました。
これ、確かに臨場感あふれる4チャンネルステレオだったわけで、車自体、スポーツカーと言いつつ、普通に走っていたら大変静かでしたから、これはこれで良かったのかなと思いました。
ただ、当時の車、遮音性を良くした結果、室外の音が聞こえにくくなる欠陥があり、笑えない経験として、これまた大変静かだった母の2代目コスモを運転していて、警報が鳴って遮断機が下りる直前の京津線陵駅近くの踏切(現在は途中まで地下鉄東西線になって地下に潜っていますが、当時は地上を走っていました。)を突っ切ったことがあったのです。
当然チンチン警報が鳴っていたのですが、その音が全然聞こえなかったのです。
この経験から、それまでも音量は控えめだったのですが、車外の必要な音が十分聞こえるレベルにまで絞ることにしました。
その後、自力で買った車として、シティ、サニー(これ、ディーゼルモデルでうるさかった。)、と乗りましたが、2台ともオーディオはオプションで、自分で安く買って装着しました。
サニーには、フロントスピーカーがありませんでしたから、それも自分で装着したのです。
でも、2台とも正直音楽を楽しむような車ではありませんでした。
その後たなぼたで手に入ったソアラには、フェアレディーに匹敵する高級オーディオが装着されていたのですが、1年1回ぐらいは故障し、1回修理すると定額で1万円取られるものですから、最後は自分でばらして修理していました。
一番多かった故障は、カセットデッキのゴムベルト切れでしたから、秋葉原駅前の専門店街で、ベルトを買ってきて、自分で交換したわけです。
ベンツに乗るようになってからは、音楽は余り楽しまなくなりました。
決してうるさくはなく、オーディオが装着されていなかったわけでもなく、190、E220、Cクラスセダンまでは、6枚入りCDチェンジャー付きでしたが、BGMにしていた程度でした。
現在のE300は、CDを1枚ずつ入れられるタイプで、Iポッド等のデジタルプレイヤーも装着可能ですが、聞いているのはFMラジオがほとんどです。
ベンツは総合的なバランスの良い車ですが、安全面が最高の分、音楽は、二の次なのでしょう。
妻の車だった、フォルクスワーゲンゴルフ(いわゆるゴルフ2)は、とにかくうるさくて、音楽を聞く気にならず、後継の2代目BMW3シリーズ、六本木カローラと呼ばれたE30モデルは、シルキー6なる6気筒モデルで、通はエンジン音を楽しむとの車だったのです。
まあ、回せば確かにいい音しましたが、その趣味の無い人には単なる騒音です。
それ以上に、回せば燃費の悪いこと(下手するとリッター5キロ)に辟易としました。
少なくとも、音楽を楽しむ車ではありませんでした。
その後、3代目E36モデル、4代目E46モデルと買い替えましたが、4気筒1.8リットルモデルばかり乗ったせいか、それほどうるさくはなくなりましたが、音楽を楽しもうと思える車ではありませんでした。
運転するには、車外の音も重要な情報になります。
踏切通過が一例ですが、運転中音楽に気を取られてはいけないのです。
私は、本当の意味で音楽を楽しめるような車内環境の車はほとんどないと思います。
運転中は、安全のためにも、音楽よりも運転を楽しむべきだと思います。
ただ、私が今まで乗った車のなかでも、本当に静かで、エンジン音も気にならず、こりゃ、オーディオルームにもなりそうだと思った車がなかったわけではありません。
ハイブリッドのレクサスLS600が、それなのですが、音楽楽しめる車では本末転倒の気がしますし、1千万を超える大変高価な車ですから、お勧めはしません。
総括しますと、車に高級オーディオは必要ないと思います。
そのお金があるなら、運転を楽しむための基本的な性能アップに使いましょう。
Posted at 2014/05/21 11:05:53 | |
トラックバック(0) |
車全般 | クルマ