• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神坂俊一郎のブログ一覧

2014年03月27日 イイね!

新虎通り開通のニュースは、フライングでは

新虎通り開通のニュースは、フライングでは東京の事務所の近くで、派手に再開発をしています。
一体なんなんだと思っていたら、終戦後の頃から計画されていた道路をようやく作ることになったとのこと。
通称マッカーサー道路、新虎通りなのですが、21日に開通歩き初めのニュースがテレビで流れました。
変だなあ、まだ工事していて、とてもじゃないが開通しそうな雰囲気じゃなかったのになあと思いつつ、連休明けに行ってみたら、まだまだ工事中でした。
単に、新橋から虎の門ヒルズのところまでのトンネルが開通しましたというだけのニュースだった模様ですが、如何にも直ぐに通行可であるかのような印象を受けてしまいました。
東京オリンピックにも関係する道路であることは強調されていましたが、部分開通というだけで、実際に通れるのは何時なのか、触れていなかったように思います。
実際、ニュースを見ていた人は、皆そう思ったと言いますし、私がまだ通れませんよと言うと、嘘だ、ニュースでやってたぞと驚いていましたから、実際に通行できるようになるのは何時なのか、もっとしっかり触れるべきだったと思います。

4月1日追加
3月29日に開通しました。
Posted at 2014/03/27 14:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | ニュース
2014年03月25日 イイね!

高速は結構怖い

急に暖かくなったのですが、昨日は、義兄のお葬式で、福島県は二本松市まで行ってきました。
那須の我が家から、東北自動車道で二本松へ、大震災以来何度も通ったコースですが、震災直後、驚くほどぼこぼこになっていて、地震のエナジーの大きさに驚愕した道路も、今や全く当時の状況がわからないほどまでに修復されました。

でも、遅いくせに更に遅い車を追い越そうと、追い越し車線に突然出てくる車には困りものです。
一度は目の前に割り込まれ、ブレーキを踏むことになったため、クラクションを鳴らしました。

かと思えば、遅いくせに、そして、走行車線に車が居ないのに、追い越し車線に居座る車にも困りました。
パッシングするのも大人げないかと後ろをしばらくついていくと、私に追いついた車が、走行車線から猛然と追い越して行ったためか、ようやく走行車線に戻ってくれました。

休日千円高速時代には、この手の車が大変多くて迷惑しましたが、今でも生き残っていたわけです。

まだ東北道は空いているからよいのですが、同じことを東名でやられると、迷惑度も倍増です。
意地悪なのか、80キロで走る大型トラックを、82キロのスピードでわざわざ追い越す大型トラックが多く、延々と追い越し車線を占有され、それだけで数十台の車列ができたこともありました。

あおる行為の禁止よりも、追い越し車線で追いつかれた時に譲る義務の方が先にあったのですが、意外に知らない人が多いようです。

今回、片道約100キロの距離を往復したのですが、ちょこちょことそんなマナーの悪いドライバーが目につきました。

私の愛車、メルセデスのE300、100プラスアルファぐらいの高速の方が燃費は良く、リッター12キロぐらいは走ります。
試しに80キロで走ると、11キロぐらいに落ちますから、車によって経済速度は違うのです。

意地悪しないで、速い車は先に通しましょう。
その方が、全体の流れが良くなります。


Posted at 2014/03/25 16:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年03月13日 イイね!

ありえねー事故

今朝、通勤のため、4号線を通って那須塩原駅に向かう途中のことです。

朝7時半頃で、この頃から通勤のために交通量が増えるのですが、4号線は、上りも下りも、渋滞こそしていませんが、定間隔に車がつながって時速50キロぐらいで流れている状況でした。

蛇尾川を越えたところで、6台ぐらい前に、側道に左折した車が居たのですが、次の瞬間、右の側道から、右折車が飛び込んできたのです。
対向車線も、車がつながって流れていた状況で、どう考えてもその車のドライバー無茶としか言いようがないのですが、案の定対向車と接触し、後ろのバンパーが見事に外れました。

目の前に割り込まれたこちらの車線の車は大型トラックで、追突してもおかしくない状況でしたが、左折車のためにスピードを緩めていましたから、急ブレーキで止まりました。

現場の国道4号線、北海道の人が、これでも国道か、と呆れたほど道幅が狭く、この事故により2台の車と外れたバンパーにより、見事に封鎖されてしまいました。

そこで凄いなと思ったのは、危うく難を逃れた大型トラックと、同僚だったらしい、後ろについていた同型の大型トラックのドライバーで、二人で降りて行くや、バンパーと散乱した部品を片付けて路肩に寄せ、衝突して右側のフェンダーが大きく壊れた対向車は、現場横の会社の駐車場に誘導し、狭いながらも2台通れそうなスペースを確保してくれたのです。

そのため、3分ぐらい止まっただけで済み、1本遅くなったものの、通勤には支障がありませんでした。

でも、どう考えても無謀なのです。
確かに4号線から左折する車は居たのですが、こちらのトラックが止まったわけではありませんし、つながっている対向車の車列を縫って突っ込んだこと自体ありえねー判断なのです。

大迷惑の原因となったドライバー、最初はなぜぶつかったんだろうって感じでしたから、自分の右側から来ていた対向車線側の車が全く目に入っていなかったとしか考えようがありません。

今回、幸いけが人はいなかったようでしたが、交通事故、たかが2~3分を惜しんで無茶した結果、大きな時間と費用のロスにつながります。

くれぐれも無理な運転はしないようにしましょう。
Posted at 2014/03/13 16:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

神坂俊一郎です。よろしくお願いします。 40年前に某メーカーのテストドライバーに誘われた経験があるほど運転感覚は鋭敏で、自分の感覚にもっとも優しかったメルセデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
2324 2526 272829
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン ホワイト (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
5月の車検で乗り換えたかったのですが、IC不足の影響やら何やらで、当初納車の見込みが全く ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン しろちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
7年間愛用したEクラスセダンでしたが、故障と車検が迫っているのをきっかけに、年取って視覚 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
子供たちも独立し、二人だけになった機会に、EクラスステーションワゴンとCクラスセダンを処 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
妻の車として、それまでBMW3シリーズに11年、4台乗ったのですが、懇意にしていた営業所 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation