2018年11月25日
私、那須に来て34年になりますから、地元は那須になるのでしょうが、21歳まで大阪で過ごしたせいか、いまだに栃木の運転は気になります。
一番気になるのは、横断歩道で止まらないことで、たまたまそんな場面に出会うのかなと思っていたら、全国調査で栃木は最低、止まるのは1%という恐ろしい結果が出ていました。
ひどいのは、通学のために集団で渡ろうとしているのに突っ切る車までいるのです。
また、自転車でも、降りて押しているのは歩行者ですから、止まってあげてください。
それから気になるのは、何が何でも直進が優先だと誤解しているドライバーが多いことです。
確かに同等の条件なら直進が優先ですが、黄色や赤信号で既に交差点に進入している右折車が居る場合は、右折車優先なのです。
これ、考えればわかる理屈で、右折車を交差点内に取り残すと、交通の妨げになるからです。
赤で突っ込んで右折車に衝突し、警察でもお前が悪いと言われたのに、半年間にわたって相手に文句を言い続け、ノイローゼにしたというひどいケースもありました。
その裏返しかもしれませんが、黄色や赤で直進する車が多い割には、右折はとろいんです。
この辺の感覚は関西人のままで、黄色になったらさっさと右折しないと邪魔になるのになあといつも思ってしまいます。
大阪は、速さが命のようなところで、青になったら、先頭から数台は同時にスタートします。
時としてフライングもしますが、周囲を見ながら同時に動く感覚は良いと思います。
これ、ニューヨークで運転した時、役に立ちました。
マンハッタンにしても、周辺のフリーウェイにしても、車の洪水なので一緒に行った人たちは、「君は、運転していて怖くないのか。」と聞きましたが、大阪流に、周囲との間隔を守って同時に動いていると、怖いことはありませんでした。
そのため、ニューヨークではほぼ私一人だけが運転していました。
栃木の運転には限りませんが、この3連休のような休日に高速道を運転していると、追い越し車線を延々と占有する車が気になります。
追い越し車線は走行車線ではなく、追い越すために一時的に走行する車線だというルールを知らないドライバー、特にサンデードライバーなのでしょうが、多いんです。
あおり運転が問題視されていますが、見ていると、あおられる方が悪いと思うケースのも多いと思います。
この2日間、明らかに走行車線が空いているのに、追い越し車線を走り続けているので、あおっても頑として譲らず、仕方なく走行車線から追い抜いて行ったケースを何度も見ました。
あれであおり運転と言われては、可哀想で、もしつかまったら、私の車のドライブレコーダーの記録を見せてあげたいと思いました。
先週、日塩紅葉ラインを走行した時、私が先頭で2台でつるんでゆっくり走ったのですが、後ろの車のに後続車が追いついたのを見ると、安全に追い抜ける余裕のある場所で停車して、先に行かせました。
後ろの車に乗っていた者に、「お前、後ろの車のさらに後ろまでよくわかったな。」と感心されましたが、常に周囲に気を配るのは、運転の鉄則です。
絶対に自分が優先、あるいは悪くないと思われるケースでも、事故起こして損するのは自分です。
わかっていてぶつかったら、危険を避けなかった分の過失も生じますし、栃木の新4号線で、分かっているのに避けずにぶつかって、相手を死傷させ、最高裁まで争って有罪になった事例もあります。
周囲に気を配って、とにかく事故を避けてください。
この3連休、片づけのために京都の家(無人の廃屋?)に来ていたのですが、今日は、これから那須に帰ります。
では、安全運転を。
Posted at 2018/11/25 06:10:23 | |
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交通全般 | 日記
2018年11月22日
11月16日の夜、買い物から帰って来て、バックで我が家のガレージに入れようとしたら、バックモニターの画面が白一色で何も見えないのです。ありゃっと思って振り向くと、マフラーから大量の白煙が出ていることがわかりました。
そのまま停車して確かめると、白煙は白煙なのですが、排気ガスの白煙でもなければ、水蒸気の白煙でもない、強いて言えばわずかに刺激臭がする白煙だったのです。
試しに一度エンジンを止めて再始動させると、また白煙が出ました。
とりあえずガレージに入れて、エンジンも再度停めて、この時間ではヤナセに電話するわけにもいきませんから、メルセデスケア24時間サポートに電話してみました。
相談された方も、大量に白煙が出た、では訳がわからないだろうなと思いつつ電話すると、案の定白煙でエンジン警告も出ず、異常振動もないなら水蒸気では、との回答だったので、水蒸気ではなさそうだし、今まで一度もこんなに白煙が出たことはないと答えて、とりあえず動くし、再始動もしたので様子を見ると答えて電話を切りました。
翌朝エンジンを再始動して見ると、何事もなかったように、白煙なぞ全く出ずにかかりました。
ヤナセに電話すると、何らかの拍子にエンジンオイルが燃えたのかも知れませんとの答えでしたが、オイルの臭さはなかったから、違うと思うが、今は正常だと説明し、今日明日は大学OB会の旅行で車を使う都合があるから、点検するとしたら来週だし、来週末は京都まで遠出するから、その後になるかもと付け加えました。
説明しつつも、オイルではないとすると、もしかしたら、触媒関係で、尿素噴射のアドブルーが燃えた可能性もありそうだなと考えつきました。
土日に約3百キロ走ったものの、全く異常がありませんでしたから、報告を兼ねてまたヤナセに電話すると、いろいろ調べてくれたらしく、白煙で無臭なら、私が考えたのと同じで、アドブルーが大量に噴射されて燃えたケースかも知れないとのことでした。
とりあえず、約1500キロの旅にでかけてきて、何かあったら電話して点検をお願いすることにしました。
Posted at 2018/11/22 22:37:54 | |
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メルセデスベンツ | 日記