5月の車検で乗り換えたかったのですが、IC不足の影響やら何やらで、当初納車の見込みが全くつきませんでした。しかし、全くのノーマルで注文していたため、偶然1台入庫して7月に納車になりました。同じグレードとなるC220dなのですが、エンジンもメカニズムも大きく変わっていて、全く別の車になっていました。 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2022年07月17日
7年間愛用したEクラスセダンでしたが、故障と車検が迫っているのをきっかけに、年取って視覚聴覚が衰えてきたのでレーダーセーフティーパッケージ無料サービスで安全整備の充実を口実に、そして退職金をもらったのを資金に、一回り小さなCクラスのステーションワゴンに乗り換えました。 燃費では元をとれませんが、税 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年06月09日
子供たちも独立し、二人だけになった機会に、EクラスステーションワゴンとCクラスセダンを処分し、新しいCクラスセダン1台だけにした車です。 いらないかなあとカーナビなし(当時は標準ではなかった)にしたのですが、遠出は精々鎌倉の子供たちのアパートまででしたから、それほど不便には感じませんでした。 アヴ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月06日
妻の車として、それまでBMW3シリーズに11年、4台乗ったのですが、懇意にしていた営業所の所長が退職した機会に同じような値段ですし、ヤナセのセールスマンに泣きつかれたこともあって、BMW318iから乗り換えた車でした。 車に疎い妻が、BMWに乗っていたのがもったいなかった、最初からCクラスにしたら ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月05日
4代目のメルセデス、2台目のステーションワゴンは、E240なのに2.6リッターV6エンジンを積んでいて、それなりにパワーはあって悪くはなかったのですが、その分燃費はわるくなり、リッター7~9キロ台でした。 特筆すべきは、このモデルから純正になったDVDナビで、バカーナビと呼んでいましたが、指示通り ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月05日
いまだに名車と言われるW124の最終モデルのステーションワゴンでした。何故かその後なくなってしまいましたが、4気筒の2.2リッターエンジン、少し非力ではありましたが、燃費はよく、コンスタントに10キロ以上走ってくれました。 歴代最高の6年間10万キロ寸前まで乗った車で、この車では、那須の自宅から、 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月05日
2台目の190、サンルーフ、本革シートのついた、ブルーブラックメタリックの特別使用車でしたが、移動展示車だったため、懇意にしていたセールスマンが、あっと驚く値引き(うん十万円)を提示してくれましたから、最初の190の代替で我が家に来ました。 那須の我が家から、遠くは島根県の益田市まで出かけましたが ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月05日
記念すべきメルセデスベンツの1台目。初めて試乗した時の感動は、その後のどんな車よりも上でした。 当時乗っていたソアラのフル装備車が、クソに思えたほどだったのです。
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月05日
既にセダンはモデルチェンジしていて、ワゴンだけ旧モデルが残っていたため、20年来の付き合いのやりてのセールスマンに、「今ならこれだけ引きますから、どうですか。」と、思わぬ大幅値引きを提示されたので買い替えた車でした。 夫婦二人の生活で、荷物を積む機会は少なくなっていましたが、ゴミ捨てに行くにもトラ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年11月01日
現行 Eクラスの前期モデルで、コーナリングランプや、ポジションランプがLED化された2010年8月のマイナーチェンジ前のモデルだったため、100万安いE250 とほとんど同じ値段と、今までで最高の値引きで手に入れました。 8台目のメルセデス、Eクラスも3台目ですが、今までは低いグレードの車ばかりで ...
所有形態:過去所有のクルマ
2013年05月22日
年1~2回栃木から大阪京都まで走るのだが、とにかく長距離が楽な車。燃費もリッター25キロは走るから経済的。
2025年07月22日
4マチックのトラクションと安定性は流石だが、燃費が玉にきず。
2023年06月23日
主に往復5キロの通勤だが、静かにしっかり走ってくれる。燃費も短距離の割にはよい。
2022年08月09日