• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PP01Zの"アテくん" [マツダ アテンザスポーツ]

【静かさの秘密】 5ZIGEN ProRacer A-spec ②

投稿日 : 2013年09月02日
1

「ProRacer」のロゴが、

誇らしげに焼き付けされていました。
2

「JASMA」プレート。

今の音量(新品吊るし)なら車検は問題なく通ります。

砲弾で、
「サーキットの鼓動がストリートにこだまする
プロ仕様の排気システム」なんて謳い文句だったので、
ドキドキしていましたが、

静かでびっくりしました。

「3400rpm」ぐらいまでなら、
音量はAutoExeマフラー+αです。

これから先…ですね。
3
テールエンドの材質インコネル600のパイプ内。

ココの部分(テールエンド)、
硬いもので軽く叩くと、
気持ち良いぐらいの、


 「ちーーーーーん」


という硬質の金属音が響きます。

良い音だったので、
意味も無く何回も叩いていましたw
4
サイレンサー内のアップ。

かなり細い径で絞っています(45~55mm)。

サイレンサー内部の消音構造はどうなっているんだろう?

と思って見たのですが、
パンチング加工は見当たりません。

奥側(中間パイプ側)に、
ちょこっと溝があります。

低回転域での排気流速が遅い時は、
この溝に排気が入り、この細いパイプの“周り”にある、
隔壁された消音材が入った「別室」で消音されると見ました。

高回転域での排気流速が速い時は、
流速が速いため、この溝はスルーされ(通り越され)、
“生きた”排気音が排出されるのだと思います。

また、サイレンサーの細いパイプから、
テールエンドは太い径(100mm)という、
ラッパ形状なので、
流速が上がった時に音が「拡散」しやすいでしょう。

これが、「5ZIGEN ProRacer A-spec」の装着レビューでよく、
アイドリング~低回転は静か。
高回転では抜けの良い音(車によっては高音域)
という評価になる要因かと。
5
付属品①

・JASMA登録認定書
・ステッカー
・取り付け説明書

6
付属品②

・ガスケット
・ボルト&ナット
・取扱説明書
7
おまけ①


交換時に、ぱっくり裂けた純正マフラーブッシュ。


泣きそうになりました…。

8
おまけ②

5ZIGEN工場から直送品。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Simplicity is the ultimate sophistication.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ S2000 どS2先生 (ホンダ S2000)
【盆栽カーに転身済み】 血が沸騰するクルマ。 ガチ・峠専用なので内容は公開しません。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
意のままに反応してくれる良いクルマ☆ まさにFFフォーミュラー。
マツダ アテンザスポーツ アテくん (マツダ アテンザスポーツ)
【手放し済み】  “鞍上人なく、鞍下馬なし”    “ver.2018仕様”
ダイハツ ミラココア ココちゃん (ダイハツ ミラココア)
新しく我が家に来た可愛いヤツ。 肩肘はらず、ゆるく乗るのにちょうど良さげ。 内装も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation