【静かさの秘密】 5ZIGEN ProRacer A-spec ②
投稿日 : 2013年09月02日
1
「ProRacer」のロゴが、
誇らしげに焼き付けされていました。
2
「JASMA」プレート。
今の音量(新品吊るし)なら車検は問題なく通ります。
砲弾で、
「サーキットの鼓動がストリートにこだまする
プロ仕様の排気システム」なんて謳い文句だったので、
ドキドキしていましたが、
静かでびっくりしました。
「3400rpm」ぐらいまでなら、
音量はAutoExeマフラー+αです。
これから先…ですね。
3
テールエンドの材質インコネル600のパイプ内。
ココの部分(テールエンド)、
硬いもので軽く叩くと、
気持ち良いぐらいの、
「ちーーーーーん」
という硬質の金属音が響きます。
良い音だったので、
意味も無く何回も叩いていましたw
4
サイレンサー内のアップ。
かなり細い径で絞っています(45~55mm)。
サイレンサー内部の消音構造はどうなっているんだろう?
と思って見たのですが、
パンチング加工は見当たりません。
奥側(中間パイプ側)に、
ちょこっと溝があります。
低回転域での排気流速が遅い時は、
この溝に排気が入り、この細いパイプの“周り”にある、
隔壁された消音材が入った「別室」で消音されると見ました。
高回転域での排気流速が速い時は、
流速が速いため、この溝はスルーされ(通り越され)、
“生きた”排気音が排出されるのだと思います。
また、サイレンサーの細いパイプから、
テールエンドは太い径(100mm)という、
ラッパ形状なので、
流速が上がった時に音が「拡散」しやすいでしょう。
これが、「5ZIGEN ProRacer A-spec」の装着レビューでよく、
アイドリング~低回転は静か。
高回転では抜けの良い音(車によっては高音域)
という評価になる要因かと。
5
付属品①
・JASMA登録認定書
・ステッカー
・取り付け説明書
6
付属品②
・ガスケット
・ボルト&ナット
・取扱説明書
7
おまけ①
交換時に、ぱっくり裂けた純正マフラーブッシュ。
泣きそうになりました…。
8
おまけ②
5ZIGEN工場から直送品。
タグ
関連コンテンツ( ② の関連コンテンツ )
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング