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イイね!
2014年06月22日

おニュータイヤは気持ちが良い!

皆さんこんちわー

先日のよか音に行ってから迷走を繰り広げまくっているワタシですよ(汗)


オーディの方は前々より気になってた部分なんですが見事に指摘があったので何やらかんやらで試してはいましたがしっくりしないままでして。。
少しですが進歩?退化?はあったのですがそれは後半にでも書きます
というか結果をまだ数値化してないので視聴上でしか語れないんですケド





と話は戻って題目の通りタイヤ交換しましたw
といってもフロント二本なんですが。。。


人生初のNITTOタイヤをチョイスしてみましたんですます。

今回のチョイスはコレ


何だかド派手なパターンwwww




NITTO NEOテクGEN
215/35 19


NITTOってショーカー、カスタムイメージの派手なパターンタイヤとばかり思ってましたが思った以上に良いタイヤで気に入りましたw
乗心地は明らかに良くなりましたし、ロードノイズも激減(うっひょー

サイドウォールが結構立つタイヤのようで前に履いてたLS2000と同サイズなのにブリブリ感が出ております。
明らかにリムの見え方が違いますな。ここが乗心地の差なのかも?

引っ張り感は減ったもののド派手な引張タイヤはなんだか最近減少傾向のようなのでイイじゃない?みたいに収まりました。


けど問題も・・・
この銘柄19インチがこのサイズしかねーの!
リアタイヤどうすっかな・・・・
リアもNITTOブランドでとは決めてますけどあんまりにも性能差が有るタイヤじゃマズイよなぁとか。
わかってて乗ってればそこまで問題では無いんですが気持ち的にですよ・・・・





んでタイヤの組み直しとともにキャンバーも立ててみました。
以前、ホイール変えた際にキャンバーボルトぶっこんで3度程度キャンバーかけて5mmのスペーサーをつっこんでいましたが、今回はスペーサーを抜いて2度程度に収め直しました。

というか1度で組んだら完全にアウトリップでフェンダー叩く勢いだったものでして、苦肉の策であります


結果いい感じになりましたがw
あ、雨がひどかったので写真とってません(汗)
そのうちパーツレビューにでもあげときます




話はまた戻ってオーディオ関係

最初に描いたように少し手をこまねいていたのですがとある吸音材を頂いたものでそれを先ほど試してみました。

吸音材なんてどれも一緒だろ的な感じですが今回のこれすげーです。
MIDのT5に20cm四方、厚み7.8mm位? の大きさくらいしか使ってないんですけど
音的には激変。

良くなった点もあればT5の悪い癖がモロにでちゃった感も。

良くなった点は奥域、広がり。 
と言いつつ広がりはソコまで大きくなってないんですけど良くはなってます。

多分変なピークがなくなった様でそれがこの結果になってるのだと思います。
吸音材の接着が乾いて無かったので小音量でしか試してませんが明らかに以前とは違います。


んで悪くなったというかT5の悪癖。
低音が明らかに吸音されちまってるぞ(汗)
T5って元々低音強くなかったスピーカーだったことを思い出さされました(汗)

低音の量感的なものがスポイルされなんかおとなしくなった音に。。
って最近は少しというか結構低音を強めに出してたので本来のバランスに近づいたというのか?

ただお陰でSWとの繋がりがまずくなったのでスロープを変えて対応はしましたが。。。
きっとSWの箱少し見直しになりそうです。



しかし、ここ最近オーディオは停滞気味だったのでチョットやる気でたかも?w


そんな感じでまだまだ楽しめそうですw



それではー





ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2014/06/22 23:32:27

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この記事へのコメント

2014年6月22日 23:41
こんばんわ〜!

瑠惟さんのブログ、奮闘記を読んでいると、
車弄りはお金出して、当然今までより良くなるという私の恥ずかしい概念が吹き飛び、
その上さらに、新たに発生した問題を果敢に…文面からはどちらかというと楽しげに立ち向かって行くという、孤高な趣味であるように感じてきました…
(;^_^A
コメントへの返答
2014年6月22日 23:50
こんちわw
いつもアリガトウですm(_ _)m

プロのノウハウを対価を出して買うのは間違いじゃないと思いますよw

ただそれが正しいのか正しくないのか個人的主観になりますが有るじゃないですかw

必要以上の対価頂いててもダメなものを言葉巧みに。。。ってのもありますからね(汗)

ワタシの場合は自分でなんでも理解したいという欲求のほうが強いのかもしれませんねwww

完成というか出来あがっちゃうとなんだか一気に興味が引いちゃうんでオーディオの沼は意外に心地よかったりしてますwww
2014年6月22日 23:49
静かなタイヤはホントいいですね^^
僕も実感しております。

オーディオ迷走してたんですか^^;
よか音のときは聴かせていただいてなかったですもんね。

吸音材は難しいですよ^^;
適材適所…吸わせたい音と材質、量。。。
貼ったり剥いだり、量を減らしたりと。

僕は最終的にほぼ剥ぎました^^;


また聴かせて下さい^^
コメントへの返答
2014年6月22日 23:55
どもどもw

そういやよか音の時聞いて頂いてませんでしたね

今度聴いてまたアドバイスくださいw

音はめっちゃ迷走しまくってましたよー
気になってたとこをズバッと指摘されちゃいましたからねぇwww

といってもいまだ迷走中です(汗)
2014年6月22日 23:55
僕は吸音より拡散派!

吸音材は総じて音がつまらなくなる気がする(´・ω・`)
コメントへの返答
2014年6月23日 0:00
どもどもー

いままでの背圧処理が拡散だったんですよ。

で音漏れ含めてドア内で吸音をやってました
この時はもっとドスが効いたT5チャンだったんですがwww
この吸音材一枚でおしとやかに(汗)

仰るとおり音のつまらなさって奴だと思いますwww

まぁせっかくなのでもうちょっとこれで遊んでみますw
2014年6月23日 8:24
僕も吸音ってあんまり好きじゃないです(´・ω・`)

拡散より楽なんでしょうけど、聞く人が聞けば音が足りないのバレちゃいますからねぇ。

拡散で全部の帯域の位相合わせるのもクソ大変なので悩みどころですが(笑)


僕はプロに丸投げしようと思いますwwww
コメントへの返答
2014年6月23日 21:21
毎度!

吸音って難しいよねぇ(汗)
やり過ぎたら音は小さいしほんと面白く無い音になるしOTL

特にT5の場合低音出にくいのをドアで作って補ってた感があるので今回の吸音材は特にあぁこういうスピーカーだったわ。。。。と思い出しちゃった感じです。

ビート感や、ウッドベースの音をもっとキリッと出したいんだけどむずいねぇー

大変なところはプロに任せるのも手やねww
2014年6月24日 21:12
こんばんは~www

NITTOですね!

おっさんも日当です(笑)

でもおっさんは、タイヤパタ~ンに一目ぼれしてINVOを付けました♫
見た目だけでは無くて、ウエットでもしっかりグリップしました!

それからおっさん ドア内はレアルシルトのチョコしか貼ってませんw
吸音も兼ねているので要らんと思いますが・・・
どないでしょう(^^)
コメントへの返答
2014年6月24日 21:47
こんちわ~

いんぼですかーあのタイヤも良さげですねw
機会があれば試したいタイヤです!!
テク ってサイドウォールのカタカナが気に入ったのとインセット側が溝深めに作ってあるのが気に入ってこのタイヤにしましたw


ワタシのドア内は結構なパーティが開催中なのでウーハーボックスを触った後にでも少し撤去方向で考えてはいますがいつになることやらwww

今回の吸音材は実際すさまじい威力です。
あれほど出なかった奥域感とか音離れがものの施工時間10分でバシッとでましたからね。。
この吸音材は外せそうにありませんわ・・・

あとは失われた?低域の解像度をどう取り戻すかですかねぇ?
コレもドア課題のようなので様子見しながら取り組んでみようかと思っておりま~す


プロフィール

「さすがはプラド http://cvw.jp/b/1880517/47627655/
何シテル?   04/01 00:19
車もバイクも好きです。オーディオも好きです。 色々やってきましたが、次は快適をテーマにクルマ作りしていけたらな?とか思ってます。

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