皆さんこんちわー
先日のよか音に行ってから迷走を繰り広げまくっているワタシですよ(汗)
オーディの方は前々より気になってた部分なんですが見事に指摘があったので何やらかんやらで試してはいましたがしっくりしないままでして。。
少しですが進歩?退化?はあったのですがそれは後半にでも書きます
というか結果をまだ数値化してないので視聴上でしか語れないんですケド
と話は戻って題目の通りタイヤ交換しましたw
といってもフロント二本なんですが。。。
人生初のNITTOタイヤをチョイスしてみましたんですます。
今回のチョイスはコレ
何だかド派手なパターンwwww
NITTO NEOテクGEN
215/35 19
NITTOってショーカー、カスタムイメージの派手なパターンタイヤとばかり思ってましたが思った以上に良いタイヤで気に入りましたw
乗心地は明らかに良くなりましたし、ロードノイズも激減(うっひょー
サイドウォールが結構立つタイヤのようで前に履いてたLS2000と同サイズなのにブリブリ感が出ております。
明らかにリムの見え方が違いますな。ここが乗心地の差なのかも?
引っ張り感は減ったもののド派手な引張タイヤはなんだか最近減少傾向のようなのでイイじゃない?みたいに収まりました。
けど問題も・・・
この銘柄19インチがこのサイズしかねーの!
リアタイヤどうすっかな・・・・
リアもNITTOブランドでとは決めてますけどあんまりにも性能差が有るタイヤじゃマズイよなぁとか。
わかってて乗ってればそこまで問題では無いんですが気持ち的にですよ・・・・
んでタイヤの組み直しとともにキャンバーも立ててみました。
以前、ホイール変えた際にキャンバーボルトぶっこんで3度程度キャンバーかけて5mmのスペーサーをつっこんでいましたが、今回はスペーサーを抜いて2度程度に収め直しました。
というか1度で組んだら完全にアウトリップでフェンダー叩く勢いだったものでして、苦肉の策であります
結果いい感じになりましたがw
あ、雨がひどかったので写真とってません(汗)
そのうちパーツレビューにでもあげときます
話はまた戻ってオーディオ関係
最初に描いたように少し手をこまねいていたのですがとある吸音材を頂いたものでそれを先ほど試してみました。
吸音材なんてどれも一緒だろ的な感じですが今回のこれすげーです。
MIDのT5に20cm四方、厚み7.8mm位? の大きさくらいしか使ってないんですけど
音的には激変。
良くなった点もあればT5の悪い癖がモロにでちゃった感も。
良くなった点は奥域、広がり。
と言いつつ広がりはソコまで大きくなってないんですけど良くはなってます。
多分変なピークがなくなった様でそれがこの結果になってるのだと思います。
吸音材の接着が乾いて無かったので小音量でしか試してませんが明らかに以前とは違います。
んで悪くなったというかT5の悪癖。
低音が明らかに吸音されちまってるぞ(汗)
T5って元々低音強くなかったスピーカーだったことを思い出さされました(汗)
低音の量感的なものがスポイルされなんかおとなしくなった音に。。
って最近は少しというか結構低音を強めに出してたので本来のバランスに近づいたというのか?
ただお陰でSWとの繋がりがまずくなったのでスロープを変えて対応はしましたが。。。
きっとSWの箱少し見直しになりそうです。
しかし、ここ最近オーディオは停滞気味だったのでチョットやる気でたかも?w
そんな感じでまだまだ楽しめそうですw
それではー
ブログ一覧 |
車関係 | 日記
Posted at
2014/06/22 23:32:27