皆さんこんにちは
ルミオンも一通りのインストールも終わり次の課題はSWの設置とドアの防音とやるべきところはまだまだ残っているわけですが、エージングも兼ねて少しの間休憩です。
ルミオンにつかっていた時間がすこし余って来たので友人のFITのインストールに取り掛かりました。
今回使用するスピーカーはこれ
JL Audio ZR650-CSi 16.5cm
後ほどレビューもしますがこのスピーカーかなりイイです。
今回はルミオンと違って私のクルマではないのでちゃんとした部材でドアを作っていきます(笑
アウター化は考えていないのでインナーのみ作っていきます。
しかしこのインナーで結構な苦労が。。。
carrozzeriaのバッフルを改造して使う気まんまんだったのですが海外製16.5cmって内径寸が大きいんですよね・・・
しかも寸法ミスって内張りが閉まらないという自体に・・・
フロントドアのみなのに3セットもインナー作るハメになって泣きそうでした。
最後にはMFD使わずに

魅惑の赤松w
パイン材で作ってやりましたわ。。
んで、制振作業

レアルシルトとディフュージョンでまずは様子見していきます。
この画像はまだ1回目のバッフルですね
スピーカー開孔部はこんな感じ
ホンダ特有のキノコ型のサービスホールも切り飛ばして排圧が抜けやすくするつもりでしたがひとの車だしなぁと、今回はそのまま組み上げていきます。
後から切り飛ばすかどうかは持ち主さんともう一回相談ですねー
このFIT純正ナビなのでハイ・ローコンバーターでRCA変換させる必要があります。ですのでパネルをばらしていくのですがこのパネルがもお大変。。。鬼固いんです。
ココ外すのに賞味2時間くらい掛かりました。

一連の作業の中でこのパネル分解と、配線探しが最も厄介でした。
オーディオレス車輌の通常配線と、このナビ専用の配線の2種類があってSP配線やら電源線割り出すのに相当大変な目にあいましたよ
気合で配線見つけましたけどw
アンプは私のP01純正アンプが余っていたのでこれを有効利用しました

わかります?
ちょっと凝った配線をしています。
純正ナビのFスピーカー配線→ハイ・ローコンバータ→RCA→Y字RCAで分岐→P01アンプのHI,MIDに入力
これでフロントバイワイヤ接続が出来るようになります。
6chアンプなのですがフルch駆動させると電力が追いつかなくなるためなのか?音質がいちじるしく落ちていたのでアンプは4ch入力でw

ZRのパッシブもバイワイヤ接続に対応させて結線していきます
スピーカーをバッフルに収めて

音出し
おおー!!なんかメリハリが凄い
低音も良く出ていますし、何よりも聴いた音が楽しいw
しかし。。。。
一歩車外から音漏れを確認すると。。。
あり得ないくらいの音漏れ。。。
そりゃ防音対策してないからお漏らし駄々漏れ状態ですよね
ココで一旦オーナーに音を聞いてもらいます。
感想は・・・前方定位が素晴らしく、音も速いw しかもかなりの音質で鳴っています。
効率も思った以上にいいなぁー♫
けど、音漏れも半端ないです
持ち主さんと話した結果

更にレアルシルトアブソーブで防音と更なる制振を追加
音出ししたら・・・
防音が効いて音量下がったなぁ
しかし、解像度や定位が2ランクくらい良くなりました。
低音もソコソコ出てるしめちゃいい感じです。
皆さんのスピーカーの評価とは違いかなりのオールラウンダーなスピーカーでびっくり☆彡
ツイーターもかなりいい仕事していますw
音の傾向は管楽器は少し引っ込む感じですがとにかくギターの音とボーカルが最高にいいb
低音も必要にして十分ですがSWはやはり入れたいですね
こうなったらルミオンも再制震だなー
そんなこんなで先週一週間かけてFITをいじってみましたw
Posted at 2013/09/14 02:56:35 | |
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