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まさですのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

アルトRS

みなさんこんちわ


桜の開花宣言も出たりでもう春真っ盛りですね
花粉症がない自分はもっぱらなんともないですが花粉症の方々はご愁傷さまな季節でもあるようです。





表題のRS




新型アルトRSターボに乗ってきましたw


これ予約開始日直後に予約入れたようで多分この辺りじゃ1号機の様ですw






新型アルトは好き嫌いが別れるデザインですが、ワタシはもっぱらコレないだろー?的な方でした(汗)



しかしRSはいいですね。特にリアビューがかなり洗練されてます。





あまり大きな声じゃ言えないけどニスモや、このRS





































アバルトのパクリじゃねーか!!みたいなwwwwwwww




















まぁ、それだけアバルトのデザインが洗練されてるって事ですね


















まぁ、デザインはとにかく走り。




率直に書きます。










これほしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww













デザインや居住性を引いても、めちゃ楽しいですwwww





軽というカテゴリーで考えたら十分以上に期待を裏切りませんでしたよw


それじゃ何がいいのかわからんって?
インプレ風にマトメます




まずわ

このクルマの最大の特徴であるAGS


AGSってなんぞや?って方のために補足を
AGSとは俗にいう2ペダルシングルクラッチ機構です。
要するにセミオートマ。

MTなのにクラッチがないってやつですね。

あ、語弊があるのでクラッチはあります。しかし、自分が踏むクラッチがないんです。
電子制御でクラッチ操作を全部やってくれちゃうカシコイ君なわけです。


このAGS ATモードとMTモードが有るんです。


ATモードはアイドリングストップと組み合わせると反応がとにかく遅い。
アイドリングストップからエンジンスタート、クラッチ操作と一連の流れでどうしてもタイムラグが起こりCVT+アイドリングストップ車より反応が遅れます。

一転してアイドリングストップを殺すと
全然普通!
クリープストップも相余って坂道発進さえも半端ないスムーズさ!
むしろクラッチ操作が入ってることすら忘れさせます。


次に変速

アクセル開けっ放しでの変速は多少の繋がってる感やショックはありますが気にしなきゃどうってこと無いレベル
むしろシフトアップのラグが多いので変速ショックが起きている気もします。
ここは今後プログラムの書き換えなどで対策をして欲しい場所でもありますし、唯一の欠点と感じたところです。

シフトアップがとにかく遅い。
普通に人間が行うシフトアップと大差ない時間なんですが、体感的に長い。
クラッチ操作の感覚が遅いんです。
ここさえ改善すればしあわせになれると言ってもいいくらいです。


次にシフトダウン

ATモードであるかぎりシフトダウンはもう感覚的にわからない勢い。
気がついたらシフトダウンしてます。
キックダウンに関してはこれも少し繋がりが遅いですが普通のATのキックダウンとほぼ大差ないです。

この車ATモードでもパドル操作ができるので、任意にエンブレを作れます。
この際のブリッピングが優秀でワタシよりはるかにうまいんじゃね??位のアクセル合わせを行ってくれます。
電子スロまじすげーなと感動しましたwww


とにかくAGSはすごいの一言。
シフトアップの遅さを除けば、もしかしてシングルクラッチとしての優秀さは世界トップレベルかも??と思わせる勢いはありますよw



次にエンジン。

新型エンジンでターボ

もう軽でこれくらい走るなら十分じゃないの?と思わせるトルク
カムがハイカム?なのかとにかく回転が軽い。
車速の乗り方も車体の軽さもあってなのかとにかく早い
普通に扱いきれる範囲を超えないパワー感で少し物足りないかな?って位ですが
逆に言うと踏めるという楽しさがあります。

普通車とここは比べたらダメなところですが軽というカテゴリーなら十分です。






次にボディー
各部にスポット増しや強化部品が付いていることがかなり車体剛性を高めています。
ちゃんとサスが動いていることをドライバーに伝えているので剛性アップは十分に感じ取れます。

交差点などの中央で砂や砂利がたまっているところを跨いだ時にちゃんと砂利を踏んでる情報が運転していて伝わってくるのでボディーも必要にして十分な強度とチューニングがなされてますね。






次にサス


腰高感がwww
車高短ジャンキーなわけじゃないですが走るということに特化してもロールセンターが大きく
この車体、このエンジンを活かすには3~5cmの重心ダウンでかなり良くなる気がします。
ダンパーは専用チューニングということでKYBステッカーが誇らしげにwwww

純正としては優秀な気もしますがタイヤとのマッチングが良くないように感じました
ポテンザこれオーバースペックすぎるやろwwww
タイヤに対してサスは負けてます。




エクステリア


まぁ幸言うとあれだけど

チープwwwwww


そこには目をつぶるとして。。。


シート高が高すぎ。

ルームミラーとブレーキサポートユニットが前方視認性を妨げる着座位置になってる。。。
まぁあれですな、

気になるならフルバケ入れろってことでしょうwwwww







と、いっちょまえにインプレって見ましたw











しかしこの車

CM見て思った方も多いでしょうけど。。。


ベッキー似すぎww




は!


ベッキーに似てるってことは







ミスタービーン似





やべぇミスタービーンにしか見えなくなってきた。。。。。。










で、もう一度よくよく見るとRSって銀縁眼鏡なんですよね。
ここで気がついた。

このデザインってハコスカやん!


丸目4灯誰かしてほしいwwwwwww








という試乗な一日でしたw




載せてくれたI君ありがとねw




それでわーw






Posted at 2015/03/28 23:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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「さすがはプラド http://cvw.jp/b/1880517/47627655/
何シテル?   04/01 00:19
車もバイクも好きです。オーディオも好きです。 色々やってきましたが、次は快適をテーマにクルマ作りしていけたらな?とか思ってます。

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