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まさですのブログ一覧

2013年07月08日 イイね!

やってみた

皆々様こんにちはー

ワタシの住む山口県西部も今日梅雨明けしたそうです。
例年より10日も早い梅雨明けだそうです。
バカみたいな豪雨とかいきなりの梅雨明けとか、地球おかしくなってきてますね

本日はメッチャ晴れてて気持いいのですが、とにかく暑い!
熱中症とかにならないようにみなさんも気をつけて下さいねー


で、タイトルのやってみたですが色々とあるので順々に紹介します。

まず、クルマとは全く関係ないのですが

サバゲーやってみましたw
10年ぶりくらいのゲームだったので足はもつれまくるし撃たれまくると散々でしたが楽しかったですw





クルマはと言うと、以前にも一度紹介した純正ハンドルのステッチをこんな風にしてみました。


拡大すると


とあるみんカラユーザーさんがやっていたので真似ただけなんですがw
ちなみにポスカで塗っただけですが結構ワタシ的には気に入ってます♪


赤ステッチ化計画発動してしまいそうです。
純正オプションのダッシュ化粧パネルが非常に欲しくなりましたw

こんなやつですね
(この画像は拝借してきたものなので問題あれば削除いたします。)


で、肝心のオーディオ関連は
ドア内張りの制振を簡易的にですがに行いました。
簡易制振というだけ有って施工時間10分というシロモノなんですが、共振で消されていた音がちゃんと出てすげー良くなりましたw



ついでに肝の電源部も手を出してしまいました。
キャパシターも考えたんですが、それよりもそもそもの部分に手を入れてしまおうと

混沌という名のカオスw ぶち込んでやりましたわw
これ乗せたら混沌の世界に。。。なんてならないよね??

別候補としてオプティマの様なドライバッテリーも良いかな-って思ったんですが、信頼の日本製をチョイス!


交換後の感想は。。。。

同じアンプかって位低音強くなりました!
前のバッテリーではLOWに食われて中音~高音もパンチ不足に成りがちだったんですが一気に解消!
青いボディーも思っていたよりも綺麗な青で満足ですw


電源も強化したので、あとはアウターバッフルノ制作と純正ウーハー周りの制振ですねぇ

アウターボード作るのだるい。。。

ではまた次回~






Posted at 2013/07/08 21:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2013年07月07日 イイね!

つぎへの第一歩

皆さんこんにちは

調整編も一旦区切りがついたのでつぎのステップに進む為に考察をしていきます。


現状の音として気になる点を上げていきますと

①中音域がなんとなく薄くなんともしっくりこない
②音の解像度はソコソコ出ているのに広がりがなく平べったい音に聞こえる
③純正ウーハーBOXを改造したまではいいが周りのデッドニング不足で共振を起こす。

と、目に付く?耳に付く?部分はこんな感じです。

前回のブログでも書き記したように①②はもおコレ純正スピーカーの限界ですね。
スピーカー交換前提ということになります。(わたしの中でなりましたw

で、しばらく車関係から遠ざかっていたので最近のカーオーディオ事情もよく分からないなりに調べた結果

DIATONE DS-G20
これ欲しい!!
往年の銘器DIATONEが復活してるじゃないですか!
画像のエントリークラスでいいから欲しい。。。
しかし予算がねぇ!
しょうが無いのでいつか買ってやるわ!!・・・・
ってことで今回は諦めました


なにかしら今よりも良いスピーカーでも。。。とお得意のリサイクルショップへいくと

ALPINE DDL-RT17S
がメッチャ安くあるじゃないですか・・
評価的にはソコソコの評価のスピーカーですがスピーカー自体の剛性や造りは現状の純正スピーカーよりはるかに良さげ。

また中古で済まして。。。ってなりますが安いのでいつかはDIATONEってまでのつなぎでいいやと購入してしまいました。

スピーカーを手に入れたからには収めなければなりません。
17cmスピーカーなのでいっそのことアウター化に取り組んでやろうと仕事終わりにチョコっとずつ進めました。

いきなりですが15mm厚のMFDを切り出してこんなインナーバッフルを作りました。

途中持っていた中国製ドリル盛大に火を吹いて逝ってしまい、これまたリサイクルショップで

急遽購入して来ました!980円www
安いからって侮るなかれ!さすがは日本製 恐ろしくMFDの切り出しの効率が上がり中華製ドリルで1時間かかってた穴あけもものの10分で開いてしまうパワーw
いい買い物しましたわ


インナーバッフルの下駄が出来たので内張りの加工に入ります。

ルミオンの内張りの裏から見たところですがこれスピーカーグリルだけ外せるんですね。
ザクザクをカシメを切り落としてグリルを撤去した後、更にバッフルが収まる大きさまで穴を拡大。

ちゃんと収まるかの確認

おー。。。適当に切って適当にインナーバッフル接合したのに結構いい感じに収まりましたw



アウターバッフルはデザインまだ決めていないのとパテを調達できていないのでまた後日。
取り急ぎインナーバッフルにスピーカー載せてみました。

暗くてよくわかんねー!

しかも夜中になってしまったのでバタバタと内装組んだために内装防振してない。。。

それでも試聴しちゃいますよ!


・・・・・・・
音の広がりが純正と比べ物にならねぇ。。。いいやん!
低音は評価にあるように出にくいスピーカーのようですが、純正のスピーカーの時と比べたらドアの制振が足りていないようです。 100均だよりのデットニングにも限界が見えて来ましたね。
きっちり制振施して作れば軽快になってはくれそうなスピーカーですのでデッドニングも改めて見直します。
現状の適当過ぎる内張りも音が回りこんで120あたりの音域でビビリが出るので制振もっとしなきゃなぁ。。
しかしまぁ、音の傾向としてはツイーターがまだK社のままですが案外相性よさげです。
ALPINEのツイーターも近いうち試してみようとは思っていますが設置場所どうしよっかなぁ?

やるべきことはデッドニング見直しが優先課題のようです。

ペーパーを倉庫で探してると

こんなん出てきたwいつのだこれ?ww

100均デッドニングにプラスα実行できそうですw









Posted at 2013/07/07 03:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2013年07月01日 イイね!

DEH-P01調整編その6(仁義なき低音との戦い)

みなさん こんにちは

前回の適当なデッドニング?で抱えていた問題点も多少まともになったのですが、
如何せん低音が全く足らないという状況は変わってないわけです。

今回もマニアックです。文字が多くなるので興味のある方だけ見て下さい。



以前のブログにもほんの少し書かせていただいたのですが良い音には要素があります。
わたしが思うに、ココだけは外せないと言うのが以下の3つです。

①CDや、ファイル ここの部分がダメだと出てくる音はやっぱりダメです。
某レーベルのエイ○ックスの作るCDとかアーティストいいのに録音機材や方法がクソなので
音が安いんですよね。 新品のCDで聞いてもニコ動あたりで拾った音源と変わらない音の安さです。 録音環境がいいCDだと本当に良い音で聞かせてくれます。
リッピングファイルも同じでMP3などの圧縮音源、リップする方法もできるだけ情報欠落がないやり方が望ましいですね。
リッピングソフトはEACってソフトが優秀です。興味が有る方はググって下さい。

②とにもかくもDAC! 要するにHUです。
ジッターのゆらぎや、電源、アンプ、コンデンサー、各ケーブル等も大事です。
が、しかしデジタルをアナログに変換するこの部分がろくな物が付いてないと雑音混ざりまくってお話になりません。
バーブラウン製がワタシは好みでありますが、DEH-P01搭載の旭化成製も結構なS/N比ですね。
出音はモニターぽい印象も受けますが嫌いではないですw
S/N比が良いと聞こえないような音もちゃんと聞こえてきますからね。
良いHUを使うと純正SPでもそこそこ良い音が聞こえて来るってのはDACの効果だと思います。
まぁ、良いとされるHUだと大抵ジッター対策や振動対策、電圧対策が行き届いていますからね。

③各スピーカーが受持つ音域でちゃんと仕事をさせる。
SPの固定方法や、向き、デッドニングも含みますが、
2WAY,3WAYでの場合はクロスオーバーの設定です。クロスポイントも含みます。
これをちゃんと行うことにより原音に含まれる倍音もきっちり再生します。
倍音が加わるとひとつの音に対して音色の質が上がります。
よく言う、艶やかさとかそういうものと思って頂いたらいいと思います。


わたしの場合この中で③の部分が全くできていない状況です。
勿論他の部分もまだまだ余地はありますがきくに当たっての許せる許容範囲では
現時点では③の対策が優先になります。
改造アンプや改造高級HU、高級スピーカーなどを使った場合でも基礎となるであろうこの部分が出来てないと音質って言うには程遠い物になりますからね。



能書きばかり書いて来ましたが本題に入りましょう。
前回までブログで紹介したように中高音域はそれなりに鳴るようになった訳ですが低音域が全くのカスカスですので聞けたものじゃないわけです。


ボンボン、ドンドンの迫力低音は正直いらないのでcarrozzeriaあたりの小型チューンナップウーハーをシート下に設置もかんがえました。
けど考えたらルミオンって純正でウーハー付いてるんですよ。
そこで思いついたのが純正ウーハーを上手いこと使えないか?です。

コイツですね

いかにもやすーい感じのスピーカーが備わってますねw

これにDEH-P01のアンプからLOW出力をやってみました。
うーん・・・全く感じられるほどの低音出ねぇ。。。
つか、このP01のアンプってもしやブリッジいけないのか?ブリッジならL,R信号も関係ないやん!と思い付いく。
配線を入れ替え・・・アンプ終わるかも?と思いながらも音出し・・・・・

鳴るやないかいwwwwwwwwwwwDEH-P01優秀すぎだろw

けど思ったほどのブリッジ接続効果も出てない。
しかも元々の音源で低音が強いものをならすと完全にスピーカーが負けてコーンがバタついてる音が・・・・
ベーッ!ベーッ とか鳴ってる有様。。。。
しょうが無いのでLOWのローパスとハイパスの設定を変えて50以下はでないようにしてみたりしてみる。
が、改善しない相変わらずベー ベーって言ってる。 短い音はベーべー鳴らなくなったんですけどねぇ
しかもこのSP効率悪すぎるのかアンプの出力が安定しないようになってしまった。。。
あきらかに中高音の元気良さがスポイルされている。。
3WAYフルに使うには電源強化も先々に視野に入れなければ・・・キャパシターでかいの積みたくないなぁ・・・

しかし、こりゃ防振とかアンプの性能とかW数とか以前にスピーカーどうにかしないと話が進まん!!

この時点でチューンドウーハーを積むという案は消え去っってましたw純正使いきってやるって意地ですねこれw

ブリッジ接続とはいえそんなでかいW数を発生させるアンプでもなく、わたしの経験上12インチ等のでかいウーハーではレスポンスやスピード感もアンプ依存になる傾向があり、いまのシステムでは無理無理無理!なので、この純正ウーハーのエンクロに収まりそうなSPを物色することに。



某オークションで有りましたわw

これまた昔のALPINEw ぶっちゃけこのSP、ドアマウントした時は低音あんまりでなかった記憶あるんですが効率はメッチャ良かった覚えが。。。
まぁ1000円だしいいかwwwwwww
中古でエージングも終わってるしコンセプトは安上がりに!お金かけるのはココじゃない!っと自分に言い聞かせてポチッとなと即購入。


現物が届き、純正エンクロも分解、ベルデンをココにも這わせておく。

そのままでは元々のスピーカーよりも径が小さくなっってるので収まるようにMFDでバッフルを作り、エンクロも一部補強と防振を施工。純正アンプも取っ払うかと思いましたがこのアンプ自体がエンクロの補強にもなっているようなのでカプラーだけ抜いておきます。




MFD加工、エンクロ加工、脱着と2時間半ほど掛かりましたが気合で納めてみました。


内装も組み上げ、いざ出音!



よし狙い通りだw 
スピーカー自体の強度が上がってあの忌々しいベーベー音と決別w
低音弱かったと憶えのあるスピーカーですが効率いい分エンクロの効果もあってひつような低音は確保パンチも思った以上にあって十分過ぎるレンジも純正とは比べもんにならないくらい下まで鳴らせるw
というか付けただけじゃすこし低音たらなかったのでEQで低音ブーストさせてますがココは妥協点ですね。



5日間にも及ぶ低音確保の悩みは一旦ココで解決しました。
正直音源によっては低音出過ぎたり、足らなかったり有りますがMP3、MP4,WAV、などの混在のiPod音源なのでココも妥協点ですね。

現在はクロスポイントやTAなどの調整もひと通り終わってつぎのステップに行くべき考案をしている段階になります。

次の課題は 電源 聞こえてくる音の広がり感 ドアスピーカーの物色とアウター化ですが一旦ココで調整編を終わらせようと思います。

次回のブログはどういった形になるかわかりませんが何かしら記録に残そうと思っていますので宜しくお願いします。

それでは調整編長々とお付き合いくださって有難うございました!


  
Posted at 2013/07/01 01:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

「さすがはプラド http://cvw.jp/b/1880517/47627655/
何シテル?   04/01 00:19
車もバイクも好きです。オーディオも好きです。 色々やってきましたが、次は快適をテーマにクルマ作りしていけたらな?とか思ってます。

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