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まさですのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

ショップの選び方 拡散希望

こんにちは

今日は素晴らしいショップさんに出会えたのでそのことを書きたいと思います。
正反対のゴミ以下のショップも紹介します。
できれば近隣の方々には知っていただきたいので拡散希望です。

まずは素晴らしいショップさんの紹介から
http://www.a-paddock.com/index.html
オートショップパドックさん

以前からチョコチョコと相談に伺っていたのですが本当に良いショップさんなので皆さんにも知って頂こうと日記を書くことにしました。
店長さんがほんといい人なんですよ。
しかも、わたしが知ってる限り3wayをあれだけ綺麗につないでる音はなかなかないと思います。
調整が素晴らしく上手いということなんでしょうね。
ソレもそのはずで店内にはトロフィーやら賞状やらいっぱい♪
本物の実力派ですね。

近隣の方々もオーディオに興味があるなら一度は尋ねたほうが良いお店ですよ。
入門からハイエンドまで本当に丁寧に対欧して頂いて軽トラにオーディオ一式仕込んだりとかオモロイ事もやってますしw

わたしは基本自作派なのですがこの店長とお話しをするうちにお願いしてもいいかもと思ってきました。流石は餅は餅屋です。 
まだちょっと先立つモノがないんですけどwけど少しでも貢献できたらと日記を書くわけです。

本日も相談に乗ってもらいましたが、その話をしているうちに試そうよ?
と、デモ機からSWをおろしてわたしの車で視聴させてくれたりとほんとありがたい思いをしました。
普通自分の車でSW試聴とかできないでしょwww
まぁ私がず~ず~しかったのかもしれませんがwwww
色々試させていただいてなにが必要なのかが明確になって来ました。
そのあたりは近いうちにまたブログにします。

ほんとうに今日はありがとうございました。此の場を借りて改めてお礼差し上げますm(__)m

何度もいいますが素晴らしいショップさんです、是非来店して下さいw





で。。。対して、このショップには絶対行くなってところも書き出します。
まァこういうのはホント稀だと思うんですが頭にきたのでw

先ず名前は書き出しません。なんか弁解されても困りますし。
こういうショップなんだと知っていただけたらいいです。

山口県宇部市を拠点にFMラジオなどでCM打ちまくってるショップ。
国内に3店舗?4店舗?とか持ってるみたいですが
マジ、クソゴミ以下です。 ここ行っちゃダメですムカつくだけです。

普通にショップに行ってあんな対応されたのも初めてですし、お店に対しあれだけ嫌悪を感じたのも初めてかも?

事のいきさつを。
FITのオーナーと何気なしにそういやオーディオショップこの辺りにあったよね?となって行った時のことでした。
こんにちわ~と声をかけて入店するも反応なし。
奥には3人ほどいる模様。
気がついて無いのかと一応声をかける
すみません、みせていただいてもいいですか?
ちらっとこっちを見ただけで頷きもしないし返事もなし。

SPデモボードをみているとなんだか古いデッキが並んでます。デジタル機無かったような???
気になるSPもあるにはあるんだなーと。
そうしているうちになんだか良くわからないおばさん(推定55歳)が出てきてろくな挨拶もなしに

「これうちのパンフです!見てくださいね!」
「今日はおクルマですか?ホームですか?」
ああ、そうかここホームも取り扱ってるんだった。パンフにもでかでかとアンモナイトみたいなエンクロの写真ンが乗っている。

私 「車ですねー。 」

「そーですか、今日は雨振ってませんでしたか? ゴニョゴニョ 以下(ry」
「おクルマはなに載ってるんですか?」
「FIT?、それにJL? JLってまだ国内であったんだー?へぇーもう国内じゃ無いと思ってました-私がこの会社に入社した年位に一時期だけはやったんですよねー(キリ」
「JLって今どこ扱いなの?」 
この時点でタメ口

「へー。今イース扱いなんだ? イースのシャチョウの何とかさんがどうたら・・・」
「ところで何とかさん知ってます? ああ、しらないんだー?」
どこの三下ヤンキーのセリフだよだよ。
私この人知ってます自慢か?

「ああ、FITはこちらの方の車なのね?で貴方は?」
「ルミオン?どこのメーカー?ああ、トヨタね。ロックフォード?ああ、あのがさつな音のメーカーのww」

私と友人「・・・・・・」

ムカつく上にどうでもいい話が加速してきた上、この会話が始まるまでも相当待たされていたので
「あの、よかったらこのデモSP聴かせてくれませんか?」と尋ねると驚愕の回答がww

「あーこれ繋がってないかもです。(スイッチ、パチパチ) あーほらつながってませんわw」
「これしか鳴りませんねぇ我慢して下さい ポチッとな」
なんとデモボードで鳴り始めたのがホンダ純正スピーカーwww
おい今までその横のSPバリバリ鳴ってたぞ!
しかも流れてるの音源FMだ?ふざけんなクソが。
なんのためのデモボードなんだ? しかもお前らの耳ならこれで充分的な態度。

はぁ?と思ってるうちに、ババアいなくなってやがったwww

相当むかついてきたんですが、このババァ意外ならまともに話ができるのかも?と
奥にいた残ってる二人に、
「もうすこしマトモにオーディオのこと対応してくれる方いませんか?相談したいと思ってきてますので」
めんどくさそうに奥から出てきて
「なんでしょう?はぁ。。。」
渋々呼びにいく感MAX

で、出てきたのがまたさっきのババァ

「技術的なことも私が接客させてもらいますが?(キリ」

「・・・・・」

「もう少し詳しく話せる方いませんか?」

「えーだってあなた、ご自分で組めるんでしょ?Jlとかロックフォードとか(ニヤニヤ」

ここでスイッチON
「こっちは客となりえるかもで来てんだよ。 その上でどんな音作ってるのか聞きたいってのがだめなのか?あ?アタナしか対応出来ないってならもういいです。サヨウナラ」




と、掻い摘んだらこんなやりとりがあったわけですが、どう思います?
後から聞いた話では低価15000円のウーハーをちょっとした箱つけて15万で売ってこわれたら客のせいにしてたとかしてないとか。
普通アンプならまだしもSP壊れるとかあり得ないしゲインおかしかったんんじゃねーの?と思ってしまいます。


ムカつきたい方は行ってみてもいいですがよほど心が広い方でもどうでしょうね?
そういや表にポルシェとまってたな。 あからさまに高級車でいくと対応違うかも?w
けどポルシェってオーディオも一つ純正から変えただけでもバランス崩れて総やり変えになるような車だった記憶が。。。Boxsterしか触ったこと無いから詳しくはわかんないんですけどね。

きっとここで触ってもらうと
ほらめっちゃ良くなってるじゃないっですかw
うちの○ュア○ン最高でしょー

とか丸め込まれて、はじめてオーディオ交換した人とか気が付かず良い音って思い込んじゃうんだろうな-

TA使わずにアナログにこだわってますって謳ってるけど本当はTA調整できねーんだろwww
さらにデジタルクロスオーバーも使えないとか?

メーカーのパッシブはさっさと捨てちゃってオリジナルのパッシブつかってんのに最後の調整とかいってEQガッツリいじってんじゃないよwww

アークのアンプ高音質化とか謳ってるけどコンデンサーチューンとか今どきじゃ素人の方がプロよりプロだよ!電源各チャンネル別体化かとかやってんのならスゲーとか思っちゃうけどそのアークClarionとそんなに差があるわけ?

まぁ私の私感ではここで作るとごまかされまくった音で残念な車になる気がします。

被害者がでないようこちらも拡散お願いします。















Posted at 2013/09/29 01:00:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
トヨタ ルミオン 21年式 色:パールホワイト 

■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
男性/30代

■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
屋外駐車場

■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
①通勤や通学  ⑤その他 イベント参加

■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
2週に一度程度 洗車場/自宅

■Q6:手洗い洗車を行いますか?
①はい

■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
①はい

■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
①はい

■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)
①スプレーコーティング 

■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。
ワコーズ バリアスコート

■フリーコメント
量販店で見かけ気にはなっていました。
撥水性の面でドレほどの効果があるのか期待しています。



※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。
Posted at 2013/09/24 21:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月23日 イイね!

ホンダというメーカーと何度見ても泣きそうになる動画

皆さんこんにちは

今回のブログはオーディオに関係無いような有るような?動画の紹介です。

が、その前にわたしのホンダ論を。

実はわたしホンダ車(バイク)には正直あまり良い印象がないのです。
技術であったり独自性であったりそういう部分は素晴らしいと認めますが、
なんでしょう? 市販車として出てきた時のがっかり感がですね。。。
昔のホンダのイメージそのまま引きずってる亡霊妄想もあるのです。
ボディの弱さに見合わないダンパー設定のサスペンションでホンダはいい足回りだから乗り心地が硬いんだよなど良く聴いてました。
しかし、ハイグリップタイヤなどを履かせると途端にサスは負けボディーはよじれ、あげくウェザースリップも効かなくなり雨漏り駄々漏れとか・・・

塗装も弱く特に赤ソリッドなど色が飛ぶという今の車では考えられないような塗料使っていました。
20世紀までのホンダ車はクリアもUVカットクリアでなかったのでは?
クリアも硬度が足らず黒系買うと手洗いだろうが洗車機だろうが酷い有様でしたね。
ソレを誤魔化すかのようにわたしの記憶では黒ソリッドはラインナップにはなく、黒には赤のパールを落としこんでいた覚えがあります。こうすることで洗車傷が目立たないのです。

内装に関してもプラスチックを多様し、デザインも安っぽい。
低グレードや大衆モデルには容赦なくオレンジのメーターやイルミネーションを打ち込む。

タイプRと称したモデルはたしかに走りに特筆してるのでよく出来ていますがスバルで言うRAモデルだと謳わずに販売してるのでエアコンがOP扱いだとか、防音殆どなしで、VTECサウンドが爆音で車内に飛び込んでくるなど普通の感覚の一般人には???という設定が多かった覚えがあります。
逆に謳った部分はエンジン、専用レカロ、タイプR専用チタンシフトノブ等であった覚えがw

要するに価格に見合った快適性は皆無でインテリアやエクステリアもユーザーを馬鹿にしてる?とも取られる作りだったわけです。

まぁ車に関するほぼ全ての設計や開発を当時は”自社”で行っていたのでコストダウンを余儀なくしてもあの価格だったのでしょう。
その後、餅は餅屋と電装部品をきっかけに一部部品を社外開発に切り替えていっています。
かのポルシェも全てをドイツ国内で開発していた時は故障が絶えませんでした。
日本製の電装やIHIタービンを取り入れて故障は一気に激減しましたね。
そういや、今はAMGもスーチャーIHI製ですね。

そういった車でも納得するホンダファン、ポルシェファンは多く、本当にファンに支えられているメーカーだと感じます。


正直、現行ホンダ車はCBR1000RRとFITくらいしか知りませんので今はもっと違うのでしょう。
ボロクソに書いておいて、ホンダファンの方には本当にもうし訳ないです><
ただ、勘違いしないで欲しいのは、わたしはホンダの技術力は本物だと知っています。


FITは特に良く出来たクルマです。もっと魅力的なNSXやS2000や軽ではN-one、バイクで言うとNR750、RC30 CB CBRなども有りますが、そんな歴史的車両達を差し置いてFITはデビュー時本当に驚かされたクルマです。
たぶん皆さんはのFITのイメージはシビックの後継車種のイメージでファミリーカー的ミニバン?コンパクト?だと思います。

しかしデビュー当時そのファミリーカーの、しかも最低グレードにまで、F1テクノロジーを惜しみなく注ぎ込んだクルマは他にはないと思います。
しかもFIT発表時はF1休業中にだったんじゃないか?と思います。
この辺りホンダファンではないので曖昧ですみません。

で、え?どこが?と思われるかもしれませんが、その注ぎ込んだ技術の先がエンジンです。

は?と思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、紛れも無くFITに積んだエンジンはそれまでにはないF1テクノロジーのフィードバックの集大成とわたしは思っています。

しってましたか?F1のエンジンって1500ccの時代あったんですよ。まぁTurbo積んでましたけどw
本当は燃費はそこらのエコカー並みにいいんですよ。ガソリン制限もありますからね。
けどレーシングカーは馬力出してなんぼ。 
ドライバーが的確にメカニックに現状を伝えタイム縮める、そしてソレに答えるべくメカニックが車体セットアップを行う、重量制限をクリアしつつの重量バランスまでも煮詰めていく。
しかも恐ろしく制限されたレギュレーションの中でです。
今じゃ吸気にリストラクター付けなきゃとかなんでしょ?
要するに一般車両のように60km/h走行なんてしてたら勝てないわけですよw
しかも開発に数億、レースフル参戦に数十億とかかってるから興味でチャレンジってのはまずないのです。
そういや、スズキもF1エンジン開発してた時期ありましたね。世には出てなかったと思いますが。
この厳しいレギュレーションの変更で増大したエンジンパワーを受け止めるサスペンション、ブレーキに大きな変更があった年、アクティブサスの廃止とABSの変更が、かの英雄が亡くなった年だったと記憶にあります。
この辺りも曖昧なので間違ってたらすみません。

話がそれましたが、FITのエンジン。 
特にピストン。これには特殊な加工がしてあります。
ホンダではなんと呼んでいるかは知りませんがWPC加工とモリブデンショット。それにコストの中で出来うる限りの軽量化。これはF1と同じ加工です。
更にF1テクノロジー注入はそれだけでは済ませず、ポンピングロスの徹底したコントロールを行っています。
更に世界初、一般販売車両で10.15モードで24km/リットル以上を達成するためにいち早くCVTの投入や電スロ化もしてあったような?
この目標値になると軽量化、空力も除外視できないのでより薄く、より強い外板とソレを使った安全基準をクリアしたモノコックボディーの設計へと繋がっていきます。
初期型FITは人間工学チョット無視しちゃった設計もあったので車からの乗り降りでAピラーに頭ぶつけまくった人たちがイッパイいたんですよねw

方向性は燃費に向いてしまっていますが紛れも無くこれは全てF1テクノロジーです。
興味の有る方はGoogleせんせーに”Honda VCM” とでも聴いて下さいw
メーカーがわかりやすく教えてくれています。

ここまでホンダと言うメーカーを引っ張ったのには次の動画を紹介するためです。
これ何度も見ていますが、何度見ても泣きそうになります。
ホンダがなぜファンに愛されてるのかを。 
ホンダがなぜホンダなのか教えてくれている動画です。
車好きの皆さんには是非この動画は見て頂きたいです。
いや、車に興味が無い方でも見て頂きたいですね!
わたしが感じたのは、誠実な日本メーカーの本当の姿はたぶんこういった事なのかな?と改めて思い知らされました。

http://www.youtube.com/watch?v=oeO2q8FzcnM

下記の関連URLからも飛べるようにしています。

もう一度いいますがホンダは好きなメーカーじゃありませんw
動画紹介のブログで文字ばっか書きつらなってすみませんでした^^;

それではまたw














Posted at 2013/09/23 23:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2013年09月22日 イイね!

脱 100均(祝)

皆さんこんにちは

FITの調整も一段落して、ルミオンに積んでいるT600-2も駆動30時間を超えてきたので再調製を行いました。

まずは現状分析

高音域の痛さはかなり暖和されてきましたが曲によってはサシスセソが、耳に付きます。
アンプのパワーに対して完全にドアのデッドニングが負けてしまって箱鳴りがひどく低音に締まりがありません。
アンプにより以前よりも中域の厚みが増しているのでさらに車外への音漏れが加速
おかげでかなりの小音量でもなんの曲か余裕で判別できてしまうほどです。

2chアンプからパッシブにてミッドとツイーターを鳴らしているのでP01のデジタルクロスが全く使えないのでつながり感が後もう一歩欲しいところです。

以上のような不満といいますか気になる点が上がってきましたので対策を打っていきます。



先ずはデッドニング不足を解消するべく以前行った制振材や吸音素材を剥がしていきます。

さすがは100均デッドニング(笑 思った以上にがんばってはくれたのですが
アンプのパワーがまだ弱く、アルパインのスピーカーで鳴らしていた時ならばこれでもなんとか対応していましたが流石に厳しいので真面目な部材で再デッドニングです。

画像撮り忘れたのでこれはFITのものですがサイドビームにシリコンシーラントを突っ込んで共振を抑えるとともに外板との接合強度を上げていきます。
シーリングはセコく行ってはいけませんね。これでもか!と隙間に流し入れていきます。
暫くの間、暑い日などにシリコンの臭いが車内に回り込みますが、しばらくすれば臭いもなくなるので気になる方は2,3日内張り付けないほうが良いかもしれません。そのほうが早く臭いは無くなります。
制振部材はレアルシルト 拡散材はディフュージョン 吸音材はアブソーブ を使って再施工
100均デッドニングからしたらかなりのレベルアップですよw

シリコンがソコソコ乾いたところで外板にレアルシルトを短冊状に切って分散張りを行います
外板を叩きながら弱いところを中心に点在させると良さげです。

画像にあるビームのスタビライザー?の発砲スチロールも外して作業します。
作業後は戻しておきましょうこの発泡スチロールも無駄な振動を緩和する重要な役目を担ってます。

この画像ドアハンドルのワイヤーの取り出しがチョットミスってます。後にココはやり直しました^^;
ディフュージョン、アブソーブも効果的に機能するように張っていき、最後にサービスホールを塞ぎます。
余談ですがトヨタのブチルって、くそ硬い上に剥げないんですよね・・・ホンダは即効で除去できたのにー
サービスホール塞ぐ際に邪魔な部分だけ落として後は諦めました@@

内張りにもちょっとした加工を追加して共振対策をしています。
内張の共振対策はかなり効果出るのでオススメですよ

ドアを組んで音出しw

おおー
制振効果、静粛性が上がったのが効いてるのか音分離が上がって解像度がよくなってます。
今まではパーカッションがやたら存在感をだしていたのが引っ込んでボーカルが前に出てきました。
高音域の痛さも無くなって聴きやすいw

表現難しいですが”静寂”感が非常に良くなった印象です。

対して防音が効きすぎてというか箱鳴りが抑えられた事でロックフォードのミッドの本来の姿が見えてきましたね。 
ほんと低音でねぇwwwwww
MIDだけで言うとALPINEの時のほうがハッキリ言って低音出てましたねー
低音の締まりは増したので音の輪郭はよくなってますが音圧不足です。
まァ元々低音域はSWで鳴らしてねって考えのメーカーだからしょうが無いですね

アンプのゲインもこのタイミングで再調整。というか、ココで初めてまともな調整です。
調整後はダイナミックレンジが更に広がって中高音域の厚みがもっと出た感じに♫
耳が馬鹿になって来たのでこの日はここまでー

翌日の仕事帰りにもう一度ゲインをに調整しました。
色々と音が明確化してきたのでパッシブも少しいじっていきます。


結局こんな設定にw

3k帯域くらいがかぶり過ぎたようでごちゃごちゃ音が鳴っていたので2.5kでカット
-12db でスロープ決めたので180°位相も試しましたがTW配置場所がここだとやっぱり正相で合ってるようです。

うーんSW追加したいんだけど、レイアウトどうしよう。。。

久々にルミオン日記でしたw



























Posted at 2013/09/22 10:15:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月14日 イイね!

GE6 fit デッドニング

皆さんこんにちは

ルミオンも一通りのインストールも終わり次の課題はSWの設置とドアの防音とやるべきところはまだまだ残っているわけですが、エージングも兼ねて少しの間休憩です。

ルミオンにつかっていた時間がすこし余って来たので友人のFITのインストールに取り掛かりました。

今回使用するスピーカーはこれ

 
JL Audio ZR650-CSi 16.5cm 

後ほどレビューもしますがこのスピーカーかなりイイです。

今回はルミオンと違って私のクルマではないのでちゃんとした部材でドアを作っていきます(笑


アウター化は考えていないのでインナーのみ作っていきます。
しかしこのインナーで結構な苦労が。。。
carrozzeriaのバッフルを改造して使う気まんまんだったのですが海外製16.5cmって内径寸が大きいんですよね・・・

しかも寸法ミスって内張りが閉まらないという自体に・・・
フロントドアのみなのに3セットもインナー作るハメになって泣きそうでした。
最後にはMFD使わずに

魅惑の赤松w
パイン材で作ってやりましたわ。。



んで、制振作業

レアルシルトとディフュージョンでまずは様子見していきます。
この画像はまだ1回目のバッフルですね


スピーカー開孔部はこんな感じ


ホンダ特有のキノコ型のサービスホールも切り飛ばして排圧が抜けやすくするつもりでしたがひとの車だしなぁと、今回はそのまま組み上げていきます。
後から切り飛ばすかどうかは持ち主さんともう一回相談ですねー

このFIT純正ナビなのでハイ・ローコンバーターでRCA変換させる必要があります。ですのでパネルをばらしていくのですがこのパネルがもお大変。。。鬼固いんです。
ココ外すのに賞味2時間くらい掛かりました。

一連の作業の中でこのパネル分解と、配線探しが最も厄介でした。
オーディオレス車輌の通常配線と、このナビ専用の配線の2種類があってSP配線やら電源線割り出すのに相当大変な目にあいましたよ
気合で配線見つけましたけどw



アンプは私のP01純正アンプが余っていたのでこれを有効利用しました

わかります?
ちょっと凝った配線をしています。
純正ナビのFスピーカー配線→ハイ・ローコンバータ→RCA→Y字RCAで分岐→P01アンプのHI,MIDに入力
これでフロントバイワイヤ接続が出来るようになります。
6chアンプなのですがフルch駆動させると電力が追いつかなくなるためなのか?音質がいちじるしく落ちていたのでアンプは4ch入力でw


ZRのパッシブもバイワイヤ接続に対応させて結線していきます


スピーカーをバッフルに収めて

音出し

おおー!!なんかメリハリが凄い
低音も良く出ていますし、何よりも聴いた音が楽しいw

しかし。。。。
一歩車外から音漏れを確認すると。。。
あり得ないくらいの音漏れ。。。
そりゃ防音対策してないからお漏らし駄々漏れ状態ですよね

ココで一旦オーナーに音を聞いてもらいます。
感想は・・・前方定位が素晴らしく、音も速いw しかもかなりの音質で鳴っています。
効率も思った以上にいいなぁー♫

けど、音漏れも半端ないです

持ち主さんと話した結果

更にレアルシルトアブソーブで防音と更なる制振を追加

音出ししたら・・・
防音が効いて音量下がったなぁ
しかし、解像度や定位が2ランクくらい良くなりました。
低音もソコソコ出てるしめちゃいい感じです。
皆さんのスピーカーの評価とは違いかなりのオールラウンダーなスピーカーでびっくり☆彡
ツイーターもかなりいい仕事していますw

音の傾向は管楽器は少し引っ込む感じですがとにかくギターの音とボーカルが最高にいいb
低音も必要にして十分ですがSWはやはり入れたいですね

こうなったらルミオンも再制震だなー



そんなこんなで先週一週間かけてFITをいじってみましたw





















Posted at 2013/09/14 02:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「さすがはプラド http://cvw.jp/b/1880517/47627655/
何シテル?   04/01 00:19
車もバイクも好きです。オーディオも好きです。 色々やってきましたが、次は快適をテーマにクルマ作りしていけたらな?とか思ってます。

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