• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさですのブログ一覧

2014年07月23日 イイね!

撮ってみたー

撮ってみたー皆さんこんちわ

タイトルとおりなんですが、撮ってきました(´∀`*)ウフフ

えーっと無加工です!

撮影機材は
EOS x7i
18-135mm_f3.5-5.6_is_stm


門司区某所にて











日光の下での撮影は難しいですねー
影が敵だと気が付きました。。。




場所時間を変えて山口県某所













寄ったり引いたり






クルマも仕込んでみたり







ピンを変えて






もう一箇所移動して対岸から働くキリンをバックに




狙いを変えて







最期にずっと写ってる煙突をバックにして


















撮影者は一応自分ですが・・・・・・













マイカメラじゃねぇwwwwwwwwwwwww
やっぱカメラ欲しい!!
Posted at 2014/07/23 00:51:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2014年07月18日 イイね!

今日は単車の事をまぜながら

こんちわ
腰をやってしまい今日一日要介護者みたいになってたワタシです(汗)
関節に直接注射というのを始めてやりましたがアレやばいですね。。
お陰で要介護者からは脱出しました。



今日は車とは違った趣向で単車の事について書きたいと思います。


あまり単車の事は興味ねーよって方が多いかもしれませんが機械である限り車も単車も大きくは変わらないんですよね
むしろ車体が軽い単車のほうがチューニングした機械としての体感ははっきりわかりやすい気がします。

その前に、チョット前置きを・・・
チューニングって皆さんはどういう解釈でしょうか?

あたらしいハイパフォーマンスのパーツを付けた
純正じゃない部品を付けた
ステッカー貼ってみた(笑)


どれも間違いじゃない気がしますw

ワタシなりのチューンの解釈ですが、チューニング=調律=バランスを合わせる
と、解釈しています。

たとえば低速トルクが細いのでどうにかしたいというものでしたら、これに対するアプローチはたくさんあるわけです。

単純に排気量を上げちゃう
ギアレシオを低速よりにしちゃう
これだと対費用効果は。。。

じゃぁ

タイヤの外形小さくしちゃう
とにかくいらないものを外しちゃって軽量化しちゃう

とさまざまなアプローチが有るわけです。
これのどれをチョイスしていくかはチューナーの腕の見せどころなわけですね。


ワタシの所有する単車はどれも設計年数が古いものですが単なる数的なパフォーマンスはいまどきの単車と変わらない位になってます。

ちなみにコレです。


GPZ900R 
通称ニンジャ ですね。
ベースはA10国内です。
買った日にパワーチェックしましたが後軸70馬力しかありませんでしたwwwwwwww
それまで乗ってた4L3 初期型RZ (350Rエンジン)

に比べメタクソ遅くって重くってまじ失敗したかもって思ったほどです。


900Rは現段階では後軸150馬力ほどでています。
最近はエンジンスワップが高出力化の基本ですがスワップ無しでどこまで行けるのかが課題でした。
エンジンの見た目は普通の900Rのままですが中身がほぼすべて手が入っています。

バルブに始まり

クランク、ミッション、クラッチ

外見的にはノーマル然です。


ZZR1100C クランクフルバランス コンロッド鏡面
ZZR1100D ミッション
2次バランサー廃止
ワイセコオーバーサイズピストン
吸排気ポート拡大 0.5mm面研
ヨシムラST-1カム
ダイナ2000フルデジ点火
ざっとだけでこんな感じです。


スペック書くと単純ですが、コレをバランス取っていく作業はもう大変なわけです。
ベースエンジンも古いので思ったようなトルク特性も出にくいわけですが明確なパワーはあがるわけです。
エンジンのパワーがあがると足回りもついていきません。

サスの中身はコレでもかと手がはいっていますし、ホイールなんて車体より高価なものに。。。

フレーム自体もついていかないのでわけわからないくらいになっています。


で、結果は

乗り手が機械を超えれず残念な感じに。。。。


違う乗り手に乗せたらあっさりとオートポリス2分10秒を切ってきました・・・・

と話がそれ気味ですが、車も単車もチューニングといえばマフラー。
今回はマフラーについて話したいとw

チューニングの中でもココがかなりおもしろいw
ルミオンはそんな車でもないのでマフラーに関しては何もやってないのですが最近のチューニング傾向としてのマフラーは大変面白いですねw


等長タコ足は単車の世界では当たり前ですが車ではまだまだ不良なパーツ?扱いです。
コレの効果は実は絶大でして排気脈動を揃えるという事を担っています。
もお、ここが揃うと抜け方がハンパねーので同じエンジンかよ?と思わせるほど変わります。
一度コレを知ったらまずはタコ足!っていう方もいるほどです。

最近ではこれのパイプ系を太いものから絞っていくというコニカルヘッドなんつー技法もありますね。
もちろん900RはTiでコニカルヘッドですがw
コニカルヘッドの理論は話すと長いので興味が有る方は調べてくださいww

次に集合形態。 4気筒エンジンならば 4-1、4-2-1 さては4-2-1-2なんてものもありますね。
コレによって排気干渉をかえてマフラーでトルク特性を変えているわけです。
4-1の管は高回転では排気脈動が揃い素晴らしい抜け方をします。
反面、特にカムに乗り始める手前までが排気同士が引ききらず大きなトルクの谷となりやすいです。
4-2-1これは全体に排気脈動の効果がでて排気を引きやすいので中間でのトルクの谷ができにくいレイアウトです。反面排気脈動を意図的にずらすので音が揃いにくく、カーン!っという伸びる音は出にくいです。

テールパイプですがこの部分の考え方がここ10年で大きく変わった気がします。
最近のスポーツカーの純正マフラーってやたらとデカイタイコや難しい取り回ししてるのを見かけませんか?
コレはじつは意味があります。
排気音を下げる目的だけではなく、性能を求めるとこうなるんですね。

ヒントは排気ガスの温度差

マニアックすぎるので知りたい人はメッセでもくださいw

このマフラー設計はマス重量の遠距離化や重量増などぱっと見あまりいいことが無いようにみえるのですがコレを補う以上の効果を出しているのでメーカーがこぞって採用してるわけですね。


チューニングって一言ですが、なぜこうなった?なぜこうするんだ?って事を考えていくととても楽しいですねw






Posted at 2014/07/18 23:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年07月13日 イイね!

ドア手直し。効果はいかに?

みなさんこんちわ


今日は近所でミーティングをやってたので行ってみようと思っていたのですが軽く昼過ぎに起きて諦めたワタシです。


まぁ、今回もルミオンのオーディオの続きです。

秘密兵器な吸音材をつっこんでかなり大きな音の変化もあって色々と試しておりました。
やはりこの吸音材すごいです。

すごいけど水吸います(汗)

雨降ったりしたらなんか少し音が違ったり(謎


で、前回ブログに書いたように以前の仕様のドアのままではイカンと以前ドア内に仕込んだ吸音材を抜いてみました。


いっぱいでたよぉー


んで、ドアばらしたついでに内板側の制振追加と気密性を少し見なおして、内装裏にも制振材を追加してやりました。



お陰で手切りまくって痛い(泣)




んで、どでかい音仕様のセッティングも作ってみましたw


鳴らした結果は。
半端ないビビリが(汗)
というか外から見たらルーフうねってた。。。。
この鳴らし方するならルーフの制振やっぱやらないとだめっぽい
確実に難聴になりそうですけど!




で、モニター持ってたことを今更に思い出して



ココに付けてみました!
けど、出力側の問題でこのモニターDVDしか使えねぇという。。。。
そのうちZ700NsdとOBDⅡあたりつっこんで車両情報掲示専用モニターにしたろうかとか?w





で、吸音材抜いた音?
思惑どおり、好みの方向にはいきましたよw

けどそこまで聴き込んでないのでまたそのうちにでもー


でわまたー











Posted at 2014/07/13 21:23:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2014年07月06日 イイね!

ここからが難しい?

みなさまども!

雨がクソ憂鬱な時期ですね。 昔怪我した傷がやたらとうずいていやる気なしなワタシですよ。



先日から色々とやっていたオーディオですが、やっとこさまとまってきました!

何でしょうね、チョットした手直ししかしてないのですが手直しから1週間で劇的な変化が出始めました。というよりトランスフォームしちゃった感じでしょうか?


思ったんですがT5ってしばらくしちゃうと色々順応しちゃうスピーカーなんでしょうかね?
以前にも同じようなことがあって最初は良くも悪くもわからない変化しかなかったのが、ある日を境に劇的な変化を遂げているわけです。


というのも、前回使った吸音材。
吸音材=逃げ的に思われる方もいるようですが視聴上のステージ感や音離れ、奥域、と音の立体感に関する部分はこの吸音材ひとつで見違えるようなステップアップがありました。
過去にどうやっても出なかったステージ感が出てます。
もう超気に入ってるわけですが・・・・・

コレにともなって捨て去った部分も出たわけです。
低域のパンチというか元気というか解像度。
T5は数々の方がレビューするように低域に関してはやはり元気が足らないスピーカーなんです。

それを補うためワタシはドアをエンクロとして使い低域に的を絞った作りを重点にしていたわけです。
まぁもっと言うとこのルミオン聴いた方はご存知と思いますが低域よりも中域の音が外へダダ漏れしてしまうドアというふしぎなドアでしてココをどうにかしたいというのもあったわけです。

結果、ドアでの低音はソコソコ出てSWとの繋がりもそこそこいい物になっていました。(過去形

が、このドアの作りではステージ感というかそういうのがだめだったんですよね。

本当は25L前後のエンクロ作ってT5を収めて鳴らすのが最強なんだと思うんですがドアを切り破ってまでとは考えていないのでここから先の部分が手をこまねいていたわけです。


で、この魔法の吸音材を使ってみたわけです。
というか、いただき物だったんですがwww


この吸音材、施工には実はコツが有りまして普通に貼り付ける使い方じゃないんです。
施工法に関しては割愛します。 プロの技術が入る部分でもあるので多くは語りません。
施工時間なんて片側ドア10分あれば終わっちゃうくらいなんですけどw


で音出し。
ココは前に書いたブログのとおりです。
ドアで作った低域がスポイルされた代わりにステージングが劇的に良くなりました。

コレによってMIDとSWのつながりが悪くなったのでさらなるSWの進化をとげるべくウーハーBOXの手直しが必用となった訳ですが、進化というべきか手を抜いていた部分の見直しってのが本当だったり・・・(汗)
ここはいまだに手付かずのままだったりして(滝汗)

前回のSWいじりは固定の見直しだけでしたので上記の部分は手を付けれてないのですOTL




そんなこんなで吸音材ぶち込んで2週間ほどした頃でしょうか?
なんか音の元気がいい??
確かにMIDとSWの繋がりを改善すべくスロープ当変更しましたがこんな音の出方はしていませんでした。


そこでワタシの耳がぼけているのかを確かめるべく久々に買ったハードロック系CDで試してみました。

ちなみに買ったCDはこれw

なんだかUSA感なカントリーハードロックを聴かせてくれているバンドですがカナダのバンドなそうです。
ギターのFUZZ効かせた音が重く、この音とボーカルのヤレ具合が最高にハマりましたw


で肝心の音ですが明らかに低域の解像度が施工直後よりも良くなっています。
なぜそうなったかの原因はわからず。。。。


で考えた結果。  
T5スピーカーは、いきなりな環境変化には直ぐに順応できず時間をかけて鳴らし方を覚えるスピーカーなのではないか?と。

思えば心当たりが多々あるのです。

施工直後はなんかよくわかんねぇ・・・・
けど気が付いたら良くなってるみたいな

コレは視聴上の事だけではなく簡易RTAで測った結果としても差が明らかにでてるのでそういうことなのかな?と


成長するスピーカー。

なんか胸熱ですね。


しかしよくなったと言っても低域の解像度が足りないのは確かで、今後はこの部分の改善が目標となりそうです。




おまけ


左のTWマウントのパテが割れやがった。。。。



それでわ~







































iPhoneじゃこれくらいしか撮れんー(汗)








Posted at 2014/07/06 17:36:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2014年07月01日 イイね!

修理?調整?

毎度です。

みんカラ徘徊中にトップページを見た娘になんで自分の名前がぁぁぁぁあ???
とノリノリでツッコまれ自分の名前にしちゃったワタシですよ
改めてよろしくでございますm(_ _)m


先週末ちょい用で久留米まで行ったのですが高速で車が加速しない。。。。
なんとも加速がダルいわけです。

原因はまぁ何となくわかってたのですがここまではっきり出ちゃうと治すしか無いよなぁと。

原因はこれ


前回交換したタイヤですが、この時キャンバー立てたわけです。
キャンバー変えるとどうなるかって言うと
トーがものすごく変るんですよ。

で適当に目寸法でハンドルセンターになるように調整してたんですが高速走行後にボディーを見るとあきらかなタイヤのカスが飛び散っているわけです(汗)
んで加速しない、転がらない。。。けどハンドルセンター。

これトーアウト間違いないなと踏んだわけです。


でウーハーBOXのちょい手直しとトー調整を兼ねてパドックさんへ遊びに行くことへw

まずわウーハーをチョイチョイっと触ります。

ワタシの使ってるJL Audio W7は普通じゃないおかしな取付ですのでバラすのも面倒であります。
まずはストッパーリングを外してからのー


通称芋虫のダンパー部をめくります。


そうするとネジが現れて

箱に固定されてるわけです。

ぶっちゃけメンドイよね(汗)
なんでも特許らしいです。



で、ウーハーの作業も終わったのでトーの調整にはいります

簡易的にトーを測定したら

3mmトーアウト・・・・・

案の定でありました。



リフトを借りてー楽ちん作業w
やっぱリフトあると楽だわーウンウン


高速走行中に左右の切れ角の違いも確認していたので
今回は右を多めに閉めてトーインを作り出しました。

改めて測定したら2mmトーイン。
適当にしたけど意外に良い所に収まったw


乗ってみたら気持ち左に寄るけど大体センターw
取り急ぎコレで乗って様子見をします。






んで気になったパドックさんのBMWを試聴w









カロX フルデジタルシステムで1000RS 3WAY スピーカー位置を変えて例の吸音材で武装したとのことだったので気になっておりましたw


聞かせてもらうと。。。。。

おお。。。

前に聞いた時よりも数段よくなってる!
これは良いですwwフルデジタルってもっとこうサバサバした音のイメージでしたがちゃんと作るとやっぱり違いますね。


いいものを聞かせてもらった~♫



こんな絵もキマるw







んでまたもやトーに戻りますが
大体良くなって転がるようになったのですがやっぱり左に気持ち寄るのが気になって微調整!

右が入りすぎてると踏んで1mmほどトーを開きましたところ

イイジャナイノー

歴然にスパッと転がるようになり、左に寄っていた症状もおさまりましたw

面倒なので測定してませんがきっとトーイン1度範囲に収まってるはず?


と楽観的にまた様子見てみます


雨振るとやる気もなくなるからなぁ。。。



そういえば何してる?でも書きましたが携帯変えました。


なんでもハイレゾ対応らしいって事とドコモのおねーちゃんがコレがイイとお勧めだったのでww
良くもわからずコレにしたという事実であります。
画面デケェしでかすぎて電話としては微妙すぎた・・・・


てかXperiaってソニーだったのね??
って買った後に知りました(汗)

ソニータイマー発動しないこと祈ります。





そんな週末でしたw




それでわー
















































Posted at 2014/07/01 00:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さすがはプラド http://cvw.jp/b/1880517/47627655/
何シテル?   04/01 00:19
車もバイクも好きです。オーディオも好きです。 色々やってきましたが、次は快適をテーマにクルマ作りしていけたらな?とか思ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   12345
6789101112
1314151617 1819
202122 23242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

社外 BSM 取付⑤(車速スイッチ取付)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 20:52:20
ゲイン調整で使用したもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 00:10:29
音歪み検出ツールでチェックしてみたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 00:01:37

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
プラド乗りになりましたー プラドの先輩方よろしくお願いします! 自分では普通に選ばない ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
家族のために頑張ってくれるカワイイやつですw
カワサキ GPZ900R 爆速聖飛天 (カワサキ GPZ900R)
単車については、車体構成、塗装、エンジン、セッティングまで全て自分でやってます。 作った ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
写真整理していたら出てきたD21 当時US 4WDフェンダーの入手に苦労しました USベ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation