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まさですのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

勝手に検証しまくってやるw

みなさまどーも!

雪降ってましたね!
寒いですね!
もう、仕事なんてしたくない気分になりますよ。










と、愚痴でした(汗)










さて、今回の題名にした ”検証”


実は去年末から色々と検証をやってみてました。


以前のブログにも書いたんですが最後の部品が届いたのでここらで一度検証結果を備忘録がてらに綴っていこうとおもいます。


先に伝えておきますがコレはあくまでワタシの環境での結果でありすべての皆様に当てはまることではないという事はご理解ください。

しかもつまんねー内容のくせにクゾ長いです(汗)
興味のない方はまぁ適当に流しちゃってください











ずいぶんと引っ張りましたがまず第一の検証。


果たしてDVDドライブ違いで音は変わるのか???
ワタシのカーオーディオ環境は基本USBメディアで鳴らしています。
音質言うならCD直読みだろ!とかいわないでください・・・
まぁ今どきは相当気にいったCDとかじゃないと購入しないし、レンタルで済ませてPCに取り込んでCDRに焼いたり、USB,SD、iPodに取り込むなんていうのが一般化してる気がします。

そこで、原版のCDをPCに取り込むときにそのドライブであるDVD(Blu-ray)光学ドライブを交換したら変わるのか??という検証です。


ワタシのPCは自作機でしてドライブ交換も容易なんですよw
最初の音を取り込むという段階での作業の機械的な違いでどうなんや?ということですなw



元々ついてたドライブはLG製の


こんなの!


しかもバルク品で使用歴6年近いという(汗)





んで、今回の比較対象はコレ!


パイオニア製DVD光学ドライブ!

安心の日本メーカーw
しかも、あのXシリーズも作っている天下のパイオニア様!
海外輸出パッケージ品ですがバルク品じゃないぜwwww
という代物




検証はPC環境は基本変わらずでEACというソフトを使ってHDDに書き込みです。

コレによってどう違うのかを見ていきます。
SSDに書き込みも考えましたが2年以上使っているワタシのSSDですと書き込む場所によってはプチフリが起こって意図しないデータ欠落が起こると考えてあえてのHDDに書き込みました




では、その検証結果は。。。。




微妙すぎる差!
なんだか低域が少し出た??って気がしますが。。。。

パイオニアの方が新しいだけあってなんだか良い気もしますがプラシボ全開な気もします(汗)

まぁここは気分的に日本製になって新品ということでOKでしょうwww


検証その1総括
きっと良くなってるはず!        に違いない










よくわかんないまま続いて次の検証にいきますwww



















続いては


USBフラッシュメモリー!!


巷では2.0よりも3.0の高速タイプが良いとか、同じ容量なら読み書きのスピードが早いほうがとかささやかれていますねw
メーカー違い、2.0 3.0の違いで可視聴環境で差が出るのか???
どれもUSBフラッシュメモリーなんて同じだろ??なのかw
検証していきますw



それでは、エントリーした2本のUSBの紹介を













白組代表は


東芝製 USBフラッシュメモリー 64GB USB2.0 
しかもまたもや海外パッケージ版ww




赤組代表は



バッファロー社製 64GBフラッシュメモリー USB3.0









両者ともに64GB
違いといえば、USB2.0 3.0 
フォーマット処理はeFATにて
取り込み環境は上記検証した時に取り込んだHDDからの書き込みです。






DVDドライブの時とはちがって、今回ははっきり音質差が出ましたね。
検証環境はワタシのルミオンにて検証しましたw





それでは検証結果です。































東芝製 USBフラッシュメモリー 64GB USB2.0 































圧勝!









え?どう違うの??
気になりますよねぇ?w


聞けばわかるくらい違いますwwwwww














それじゃ参考にならないって??


ええっと、高音域の伸び、低域の解像度ともにバッファローを軽くしのいでます。
この差は、ほんのちょっとの差なのかもしれません。
けど明らかに聴いた感じが東芝の音がいいんですよー

高域の出方が特に違うようでバッファロー製でその差を80プレミのEQで埋まらないか持別試しましたがムリでした(汗)

2.0なのが良いのか、東芝製のチップがいいのか?よくわかりませんがとにかく東芝圧勝でしたw

値段もAmazon比でバッハロー製が4倍近く高いのに。。。



しかし、この東芝製いいことばかりじゃないんですよ。
とにかく読み込みが2.0のせいなのかクソおせぇ!!

バッファロー製の倍とまでは行きませんが認識速度が遅いのであります(汗)


しかし、コスパ、容量、音質を備えているので遅さは気にしちゃダメですなwww

ということで東芝製 USBフラッシュメモリー 64GB USB2.0 はバッファロー社製 64GBフラッシュメモリー USB3.0  よりも音質が良い! 
という結果です。
















さて、まだ検証は続きますよw






お次の検証は


USBケーブル!!


なんで?ケーブル?しかもUSB? とw



それわですねぇ。。。





いま巷で話題の













コレww  Stereo1月号の付録 ES-OT4 USBノイズフィルター


類にもれず買ってみましたw

しかしですね、このフィルター基板ES-OT4がUSB Aと USB Bという接続方式でして購入直後手元にあったA⇔Bケーブルがプリンター用しかないという現状でした。

そこで検証の火がついちゃったわけです(汗)



どう見ても1.5m以上と長いよくわからないプリンターケーブルと
音質メーカーと呼ばれるケーブルではどう違うのか???

と相成ったわけです(なにが?w



と言いましても音質メーカーと呼ばれるケーブルはめちゃくちゃ高いんで今回試したのは一種類です(汗)




この手のUSBフィルターは過去に

BE LABO  BE-727

というノイズフィルター?電源強化??なアイテムを導入してありますが果たしてコレの効果を凌ぐことが出来るのか?という検証でもあります。
はては、BE-727と付録なES-OT4同時接続ではいかに???






    







あ、肝心のエントリーケーブルを紹介していませんでしたね





まずは




手元にあったプリンター用USB A⇔B ケーブル  内容不明

どう見ても、黄ばんでます。
どう見ても、プリンターにつながってそうです。
どう見ても、良い物には見せません。



このどこにでもありそうなケーブルの対抗馬としてエントリーしたのが











WIRE WORLD ULTRAVIOLET 7  USB A⇔B



なんだか平ぺったいです。
なんだか金メッキされてます。
なんだかOFC(高純度無酸素銅線)だそうです。
なんだか高そうです
















もう、コレってどう見ても出来レース。















しかし検証であるのでやっていきますよw








接続環境で違いがあるので、それぞれの検証をしていきます。  


検証その1 
東芝USBを直差し →ES-OT4 →不明ケーブル →80プレミ の場合

結果1
とにかくクリア。 音の分離が良くなったのか音場が広い。
ボーカル帯域から上の抜け方が良
ボーカルマジでいいなコレ・・・



















検証その2
東芝USBを直差し →ES-OT4 →不明ケーブル →BE-727 →80プレミ の場合

結果2
なんだこれの世界? 

クリアさは変わらずなのだけど、ダイナミックレンジが上がったのか低域の厚みボーカルの厚みがグッと増す感じ。
音場の広がりもBE-727が入っただけでさらに広がった感じ??
ボーカルが出すぎて、たまらずに200Hz500HzをEQで絞ったほど。 それでスッキリしたのか解像度が上がって更に良しw倍音の乗り方も良いw
はっきり言って自分の車じゃないみたいな音が出始めた(((( ;゚д゚))))アワワワワ

不明ケーブルあなどれんwww

















検証その3
東芝USBを直差し →ES-OT4 →WIRE WORLD ULTRAVIOLET 7 →80プレミ の場合

結果3
結果2に比べ横方向へ音場は広がったものの高域の伸びが足らずクリアさが貧弱。
低域の締りもなく、フォーカスがずれている感じ。位相がずれたか????
しょうがないのでTAを1クリックほどずらしてフォーカス状態を結果2の状態を目指すも奥域感がついてこない。
EQは200,500Hzともに結果2の設定のままでボーカルの出方は結果2とさほどの差はなし。
しかし解像度全体が低く感じる。
2kHz~16Hzを少し上げてみるも、結果2のような鳴り方はしない。(この状態でまだマイナス補正です)



うーん、結果2がすごすぎたのでなんだかなぁって感じです。
このケーブルってエージングいるのか???

















検証4
東芝USBを直差し →ES-OT4 →WIRE WORLD ULTRAVIOLET 7 →BE-727 →80プレミ の場合



結果4
結果3に対しては低域のボケ感は減ったが全体的に結果3に準じた感じ。
3時間ほどしかまだつかってないのでなんとも言えないけど、EQ補正かけても結果2のような澄み切ったクリア感や伸びは見えず・・・
WIRE WORLD ULTRAVIOLET 7 もっとがんばれよ!!!











この4つの検証をした現段階の評価は

結果2が一番良い(汗)




マジで不明ケーブルなんだかすげぇwwww

EQは結果2のものをメモリーさせてあるのでWIRE WORLD ULTRAVIOLET 7をもうしばらく鳴らしてどうしてもダメなようなら不明ケーブルで決定ですね!







まぁ、音なんて目に見えないし、形もないし、それこそ好みだし、文字で書いて伝えるのなんてむずいんですがこんな結果になりましたw





もう一度書きますがコレはワタシの環境での結果であってそれぞれの製品の良し悪しを決定するものではありませんことをご注意ください






それでわーw

























Posted at 2015/01/31 22:51:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2015年01月30日 イイね!

呪われてるのか?

呪われてるのか?ども、皆々さまこんちわ!



しばらく暖かいなーと思っていたらいきなりの寒波で腰痛ダメージがデカイ私です(泣)

来月中旬までは多少時間ができそうなので目一杯やれることをやってる感じです。
つか就職倍率ってホントに公表値なのかと疑っている今日このごろ・・

マジ誰かウチの会社に就職してよ!人手不足で来月半ばからホント死ぬことになる予感しかしませんわ・・・





まぁその話はさておき、

ワタシが住む山口県には角島なる場所がありまして、単車ではそれはもう飽きるほど行きまくったわけです。

おかげですっかりその存在を記憶から消し去ってたわけですがよく考えたらルミオンで一度も行ったことなかったんですよ。


ということで撮影かねて行ってきましたwwwwww


いつもの場所で給油
コレ一回取ってみたかったんだよなw
手持ち限界この辺りでしょうね


で、快調に角島目指してたわけですが、インナーフェンダー擦りまくるし、途中猫飛び出して轢きそうになるわでもう、焦りまくりしたが(((( ;゚д゚))))アワワワワ



まずは最初の目的地の 豊北町道の駅での撮影


真夜中過ぎて完全貸切wwwww



クロスリンクフィルターぶちかましてキラッキラにw




滑走路風を狙いたかっったので高台から望遠でパシャリw





あまり代わり映えのない画ばかりになってしまうので当初の目的地である角島へw







漁業の軽トラと新免マークのワゴンRくらいしかこなかったので道のど真ん中からwwwwww





少し場所を変えて


ルミオンと角島大橋



振り返ったそこにはw


なんか哀愁ですなぁw




夜景では角島の青い海が映らないのでまた晴れた昼間にでも行こうと思いますw





そそ、前回ブログで話途中になってたオーディオですが
まだ部品が揃わずでありますが、なんというか。。。。








自分の車のオーディオじゃないみたいな鳴り方になってます(汗)
わかりにくくてスミマセン



こっちも今週末くらいまでには部品揃いそうなのでまた書かさせてもらいます。


























ダンパー調整しようとしたらエンジンルームが猫の住処に。。。。
こんなんだし飛び出してきやがるしやっぱ、猫嫌い!!
野良犬ほぼ見かけなくなったのになんで野良猫こんなに多いいんだよ!







それでわー








Posted at 2015/01/30 01:47:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年01月14日 イイね!

久々に愛車についても書こうかと

みなさんどーも!

風邪はやってますよ! インフルもはやってますよ!
手洗いうがい必須な今日この頃です






題名通りたまにはルミオンのことでも書こうかと思います




年末に急遽手に入った80プレミもやっとのこと使い慣れてきたかなーって感じです。
このナビほんと最初は戸惑いました(((( ;゚д゚))))アワワワワ






どう戸惑ったかと言いますと・・・

癖がDEH-P01と違いすぎる!


DEH-P01の音っていうかカロの音って全体的に跳ねるような音っていうんでしょうか?なんだか元気な音が出てる気がします。一言でまとめるとエネルギッシュ! 躍動感と静寂が背中合わせな感じでそのギャップが跳ねる音と思わせる感じなんでしょうかね?
表現力もあって設定も細かく出来るw

対してダイアトーンはとにかく音にエッジがなく滑らかで優しいって言えばいいのでしょうか??
優しい音というとボケた音のように思われるかもしれませんが決してそんなことはなく、シルクやベルベットのような高級な手触り感のような感じと。。。もっと伝わりにくい?w
表現や空間はこっちのほうがDEH-P01よりも上手だと思います。
設定のほうも細かくできますしよくまぁこの2DINの中にこれだけ詰めれたよなーって感心しました



ヘッドユニットを変えて設定色々やりましたがとにかく1クリックでも音の違いが明確に現れてどれが正解かわからなくなるというループww

きっと、これは終わりが無いような気がします、だって日々好みの音は変わる自分がいるんですよwwwww



必死に調整して、よしこれだ!って車を降りて翌朝乗り込んで聞いた瞬間、何っでこれでいいと思ったんだろ???の繰り返しでしたわww

あと、朝乗って音が出た瞬間、音でかくてビクッ!っとしたりww
こういう経験皆さんもありますよねぇ?ww



設定やってる最中に、?という疑問が現れてアウターとスピーカー増し締めしたり。。。
意外と緩むんですねスピーカーって(汗)

そういやゲインも必死に調整しなおしました。
今まで歪み限度で合わせてましたがT600-2のひずみ限度のゲインとか音でかすぎ(汗)
そのままだとヘッドユニットの情報量を上げていけないので適度なゲインに合わせ直しました

やっぱ、ゲイン大事ですねここサボったらどうやってもダメだったwwwww


あとなんだか高級そうなSW用のRCAケーブルを頂いたので組み替えました



見た目はどう見てもコタツのコードか、チャリの荷台に巻きつけてあるゴムみたいなやつですがこのRCAでSWの音が更に早くなった気がします。

すげー得した気分ですwwwww



で、やっとこさ、こんなもんかー??って納得できるところで一段落した気がします。

やっぱTWの位置関係が良くないようでいつかはピラーに移さないとなぁとか思いましたが今年中にやれれば御の字でしょう。



あと、オーディオ関係でもう一つ採用したアイテムあるのですがこれの威力がすごすぎて設定も一気に捗ったような気がw
このアイテムはまぁ今は秘密で行こうと思います
こっちの方はまだ自分の中じゃ完成形じゃないんですよw



オーディオ関係はこんなもんですね。 
作る楽しみも設定する楽しみもありますがちょっとずつここらは触りながら聞く方も楽しもうと思いますw




あとは、はやりのELメーターパネルにしてみました


目盛りが純正よりも細かく刻んであって、更にやたらと青いのでなんだかおもちゃっぽくwww
けど、純正のオレンジ色なのが我慢ならなかったのでおkなんですwww
EL特有のインバーターの高周波音が出まくるので光量は少し絞って高周波音が出ないくらいで使ってます。
せっかくのオーディオがこの音で台無しになるんですよ!wwww





あとはー
年末にリアタイヤ替えました



フロントに続きNITTOブランドですがサイズがなく悩んだ挙句NT555にしました
ロードノイズ減っていい感じですw

引っ張り具合は

9.5Jに225サイズでこんなかんじですねー

LS2000と比べたらくびれが減ってブリっとしましたw




リアタイヤも変えたのでキャンバー車高共に合わせ直しもw
フロントは結局1度くらいで落ち着きましたがお陰で内面ってしまったので5mmスペーサーぶち込んで若干のはみ面くらいにしましたw


フロントの車高はちょっと大きめのギャップやカーブで荷重がかかってる時にギャップのるとインナーに当たりまくるので上げたほうがいいかなとか思います。
格好も多分上げたほうがいいんですよねw
まぁそのうちやる気出たらやろうかとおもいます。



こんな感じでルミオンの今年一年始まりましたw
現状かなり満足してますがフロントパンパーの腰高感をどうにかしたいのでゴム製リップ付けたいなーとか思案してるとこですw

本当は純正後期バンパーと純正エアロ一式とマークレスグリルほしいんですがwwwww
余ってたら誰か後期バンパーくださいwwww


それでわーw

























 
Posted at 2015/01/15 00:24:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年01月10日 イイね!

今更ながら あけましておめでとうございます!

今更ながらのあけおめです(汗) 
旧年中お世話になった方々今年もお世話になりますんでよろしくお願いしますm(__)m


皆様お正月休みはいかがお過ごしでしたか?


私はさっそく今年一発目の活動で新春ツーリングに撮影班で行ってきましたw
半端ない渋滞にハマって一日の大半を車内で過ごすという事態でしたが(泣)


しかし、今回の新春ツーリングは興奮でしたw
本当にこんな素晴らしい機会に巡りあわせてくれたSさんありがとうございます!!

で、語ってもしょうがないので一部を写真にてご紹介します




今回ツーリングに乗って行った車両

フェラーリ F360 チャレスト

これすごいですわww
普通のモデナとは全く別物!
ボディー剛性すごくってタイヤの接地感が手に取るように伝わってきます
F355の時のグニャグニャ超こえぇ。。。っていうのがほぼないwww

ぬえわ超えた辺りからのフロントを抑えるダンフォースもすさまじいのでミッドシップやRRの特有のフロント接地感ないよ(((( ;゚д゚))))アワワワワってのも改善されまくってますね


オリジナルのワンオフマフラー装着でしたがこれが伊藤のマフラーの360のバラバラいう音じゃなく少し重たいというか揃った音で気持ちよかったですw
けど音だけ言うとおなじV8なら355が甲高く揃って好きかなぁw






で、この車wwwwwwww


これふつうじゃなさ過ぎたwwwww

だって黒馬だもん・・・


世界限定599台
599xx GTO


って、フェラーリがGTO冠つけてる車なんてふつうじゃなさ過ぎだろwwww
12気筒フロントミッドシップとか尋常じゃない(汗)

走行リアビュー写真とってる時大体100km/h位なんですがここからホイールスピンして加速してましたわwwwww




とにかくすごすぎな車いっぱいw




430スパイダーと  M3 SMG バトル勃発w その前を引き離していく599xx(汗)  





そんなこんなで目的地到着

って、のれんがオカシくねwwwwwww
なんで馬と牛www






ここからは想像を絶するカオスな光景です(汗)
















何台ランボいるんだよwwww
ムルシSVとかアベンタとか異常すぎる



もはやこうなったら信号機www


アベンタコラボ




ヨーロッパ勢に押されながらもUSAなスーパーカーもw
新型コルベットエグいww


こちらはC6コルベットw
地味にC6Z1Rってやつだとニュルで35GTRより速いタイムなんですよね





日本の誇るスーパーカーNSX  屋根の位置がやっぱり異常な低さwwww





もちろん35GTRもいますw






599xxGTO & 360チャレスト



もうなんでもいいから一台くださいwww









ポルシェもいますよ!
GT3 かっこ良すぎた




今回唯一のポルシェターボ? 駐車場に入りきらなかったので他にもいたかもしれません?
ポルシェターボはフェンダーエロすぎ









個人的にハンパねぇと思ったのがこの458スパイダー

何が半端無いのかというと。。。。。







フェラーリでやるか?このアウトリップwwwwwww
モロに好みすぎてう○こ漏らしそうでした(汗)







もう本当にカオスwww
ナニコレ珍百景やんって思ってたら・・・・・・・・・・・・・











本当になにこれ珍百景の取材きてたwwwwww





で、最後にこの車に混ざっても負けないようないい音を出していたこの車!


V36スカイライン!!
すさまじい低さでそっちも焦りましたが、それよりも音!
マジでよかったーwww




こんなカオスな体験をしたあと帰りの渋滞さえなければwwww
なんだか夢の様な一日を体験してきましたw




PS 帰りは7時間半かかりました(汗)


それでわーw







Posted at 2015/01/10 14:17:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さすがはプラド http://cvw.jp/b/1880517/47627655/
何シテル?   04/01 00:19
車もバイクも好きです。オーディオも好きです。 色々やってきましたが、次は快適をテーマにクルマ作りしていけたらな?とか思ってます。

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