• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさですのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

懐かしの写真が・・・・・

みなさんこんちわ!


朝見た時のソメイヨシノが夕方見たら別の木じゃね?ってくらい咲いててあせってる私です。








なんとなく部屋にあった古びた箱を開けたら・・

若し頃の黒歴史がいっぱい詰まってた(汗)


まぁ20年ほど前の写真が出てきたわけです。


その黒歴史の一部がちょっと目を引くものだったので


今の最新技術で復活してみましたw









って、フィルム写真をデジ1で撮っただけですがwwwww










まぁその黒歴史の一部に今の自分のルーツが合ったわけでして。









ZEP400 C3

20年前に所有していた車両です。
写真整理してたら出てきたので忘備録替りにブログw

ドノーマルだったのに気がついたら610cc化
何度、アパートの駐輪場でエンジンOHしたことか・・・

今の自分の原点になった単車ですね。
高速で転倒して廃車。
メーターぬうわkm/hで止まっててまじ焦りました




1枚目ドノーマル
KERKER入ったくらいですね。
当時はマフラー変えてるってだけでおまわりさんに止められてましたよww
クソ遅い単車で曲がってダメ、加速してダメだったので一発目立てばと気合でウイリー練習しまくりました(汗)
けどやり過ぎでクラッチ何度直したことか。。。
黒歴史の始まりですな
















2枚目
GPZ400Fカム+GPZ400Fインシュレーター+キャブファンネルの時かな??
事故で大怪我をして入院したのですが、その退院の時に友人が塗ってくれたスペシャルピンク火の玉ですw
パールホワイトにピンクのぼかし火の玉とかセンス激アツの友人でしたねw
その友人は現在クラシックカーレースでハコスカを駆ってますw

この直後にFCR33パイへ。
このキャブとの出会いからFCRにどっぷりはまっていきます・・・・
相変わらずKERKERでセッティング全く出なかったなぁ

当時一番安かったワークスパフォーマンスリアサスを買ったはいいけど。。。
当時はサスセッティングっておいしいの?状態だったのでよくわからずに交換
フロントは吊るしのWP製Fスプリングと出入りしてた店のおっちゃんに入れてもらったKYBオイル。 今考えたらクソすぎたwwwww

FブレーキはNC30のNISSIN4P+RC30マスター 2P純正が嫌すぎたので無理言ってブレーキサポート作ってもらったんだっけ?

今見たらこれまた恥ずかしいくらい上がったハンドル(汗)
そりゃまがんねーよなwwwww
















3枚目
最終形態この写真しかなかったのが悔やまれますが仕様は恐ろしいことになってました。


550クランク どっか忘れた(汗)ピストンで610cc
ハイカム買うお金がなくってGPZ400Fカム
インテークポート拡大 バルブシートカットを変えてなんちゃってBIGバルブ化w
ラージボディーが欲しくってFCR35パイ変更
ワークスパフォーマンス製のリアサスからヨシムラショーワ変更
フロントZX4ホイール リアZXR400ホイール 緑なのは塗るお金がなかったからです・・ハイグリップ・ラジアルタイヤ履きたかったんだよ・・・選択肢が無かったんだよ。。。

写真じゃわかりにくいですが塗装もピンクから紫に変更。
マフラーも当時高価だったテックサーフのアップカーボンでw

もうこの頃になったら、冗談抜きでクソはええバイクになってました。
加速で88NSRを追いかけ回せて、アクセルON,OFFでパワーリフト。
相変わらずサスセッティングっておもろいの?状態だったのですがこの頃からパワーありあまり過ぎてサスの勉強を始めました。

高良山の14番コーナーでアクセル開けていくとパワースライドしながら15番コーナーの侵入までラインを流しながら乗せれてましたw
と言ってもうまく出来たのは10回に一回くらいでしたが。。。




ほんとこの単車には色々教えてもらいました。


最後は上げすぎたパワーにフレームがついていかずに高速の直線で大型を抜き去った際に横風でヨーイング発生。
直線なのにハンドルロックが当たるほど振れてしまい抑えきれずに転倒廃車。

未だあの時の自分の未熟さが恨まれます。





みなさんも黒歴史の箱開けてみると当時が蘇ってきて軽くタイムスリップできますよw






って、ワタシがおっさんだからタイムスリップできるのか。。。。




それでわまたw


Posted at 2015/03/30 23:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

アルトRS

みなさんこんちわ


桜の開花宣言も出たりでもう春真っ盛りですね
花粉症がない自分はもっぱらなんともないですが花粉症の方々はご愁傷さまな季節でもあるようです。





表題のRS




新型アルトRSターボに乗ってきましたw


これ予約開始日直後に予約入れたようで多分この辺りじゃ1号機の様ですw






新型アルトは好き嫌いが別れるデザインですが、ワタシはもっぱらコレないだろー?的な方でした(汗)



しかしRSはいいですね。特にリアビューがかなり洗練されてます。





あまり大きな声じゃ言えないけどニスモや、このRS





































アバルトのパクリじゃねーか!!みたいなwwwwwwww




















まぁ、それだけアバルトのデザインが洗練されてるって事ですね


















まぁ、デザインはとにかく走り。




率直に書きます。










これほしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww













デザインや居住性を引いても、めちゃ楽しいですwwww





軽というカテゴリーで考えたら十分以上に期待を裏切りませんでしたよw


それじゃ何がいいのかわからんって?
インプレ風にマトメます




まずわ

このクルマの最大の特徴であるAGS


AGSってなんぞや?って方のために補足を
AGSとは俗にいう2ペダルシングルクラッチ機構です。
要するにセミオートマ。

MTなのにクラッチがないってやつですね。

あ、語弊があるのでクラッチはあります。しかし、自分が踏むクラッチがないんです。
電子制御でクラッチ操作を全部やってくれちゃうカシコイ君なわけです。


このAGS ATモードとMTモードが有るんです。


ATモードはアイドリングストップと組み合わせると反応がとにかく遅い。
アイドリングストップからエンジンスタート、クラッチ操作と一連の流れでどうしてもタイムラグが起こりCVT+アイドリングストップ車より反応が遅れます。

一転してアイドリングストップを殺すと
全然普通!
クリープストップも相余って坂道発進さえも半端ないスムーズさ!
むしろクラッチ操作が入ってることすら忘れさせます。


次に変速

アクセル開けっ放しでの変速は多少の繋がってる感やショックはありますが気にしなきゃどうってこと無いレベル
むしろシフトアップのラグが多いので変速ショックが起きている気もします。
ここは今後プログラムの書き換えなどで対策をして欲しい場所でもありますし、唯一の欠点と感じたところです。

シフトアップがとにかく遅い。
普通に人間が行うシフトアップと大差ない時間なんですが、体感的に長い。
クラッチ操作の感覚が遅いんです。
ここさえ改善すればしあわせになれると言ってもいいくらいです。


次にシフトダウン

ATモードであるかぎりシフトダウンはもう感覚的にわからない勢い。
気がついたらシフトダウンしてます。
キックダウンに関してはこれも少し繋がりが遅いですが普通のATのキックダウンとほぼ大差ないです。

この車ATモードでもパドル操作ができるので、任意にエンブレを作れます。
この際のブリッピングが優秀でワタシよりはるかにうまいんじゃね??位のアクセル合わせを行ってくれます。
電子スロまじすげーなと感動しましたwww


とにかくAGSはすごいの一言。
シフトアップの遅さを除けば、もしかしてシングルクラッチとしての優秀さは世界トップレベルかも??と思わせる勢いはありますよw



次にエンジン。

新型エンジンでターボ

もう軽でこれくらい走るなら十分じゃないの?と思わせるトルク
カムがハイカム?なのかとにかく回転が軽い。
車速の乗り方も車体の軽さもあってなのかとにかく早い
普通に扱いきれる範囲を超えないパワー感で少し物足りないかな?って位ですが
逆に言うと踏めるという楽しさがあります。

普通車とここは比べたらダメなところですが軽というカテゴリーなら十分です。






次にボディー
各部にスポット増しや強化部品が付いていることがかなり車体剛性を高めています。
ちゃんとサスが動いていることをドライバーに伝えているので剛性アップは十分に感じ取れます。

交差点などの中央で砂や砂利がたまっているところを跨いだ時にちゃんと砂利を踏んでる情報が運転していて伝わってくるのでボディーも必要にして十分な強度とチューニングがなされてますね。






次にサス


腰高感がwww
車高短ジャンキーなわけじゃないですが走るということに特化してもロールセンターが大きく
この車体、このエンジンを活かすには3~5cmの重心ダウンでかなり良くなる気がします。
ダンパーは専用チューニングということでKYBステッカーが誇らしげにwwww

純正としては優秀な気もしますがタイヤとのマッチングが良くないように感じました
ポテンザこれオーバースペックすぎるやろwwww
タイヤに対してサスは負けてます。




エクステリア


まぁ幸言うとあれだけど

チープwwwwww


そこには目をつぶるとして。。。


シート高が高すぎ。

ルームミラーとブレーキサポートユニットが前方視認性を妨げる着座位置になってる。。。
まぁあれですな、

気になるならフルバケ入れろってことでしょうwwwww







と、いっちょまえにインプレって見ましたw











しかしこの車

CM見て思った方も多いでしょうけど。。。


ベッキー似すぎww




は!


ベッキーに似てるってことは







ミスタービーン似





やべぇミスタービーンにしか見えなくなってきた。。。。。。










で、もう一度よくよく見るとRSって銀縁眼鏡なんですよね。
ここで気がついた。

このデザインってハコスカやん!


丸目4灯誰かしてほしいwwwwwww








という試乗な一日でしたw




載せてくれたI君ありがとねw




それでわーw






Posted at 2015/03/28 23:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2015年03月01日 イイね!

コレはかっこいいかも?

みなさんこんちわ!

黄砂やらPM2.5やら花粉やらなんだか鬱陶しい季節ですね

ワタシは花粉症がないので車が無駄に汚れるってのがムカつくだけですが
ホントどうにかならないものでしょうかね?



んで、





ようつべ見てたら








激しいのを発見!






コレターボ化してあるし、






リベットオーバーフェンダーだし、





なによりも、





FR化!





どうにもすげぇ。














Scion Xb   FR   Drift



半端ないwwwww




何もブログネタ無いのでこれだけですが。。。。






それでわw
Posted at 2015/03/01 02:34:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さすがはプラド http://cvw.jp/b/1880517/47627655/
何シテル?   04/01 00:19
車もバイクも好きです。オーディオも好きです。 色々やってきましたが、次は快適をテーマにクルマ作りしていけたらな?とか思ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

社外 BSM 取付⑤(車速スイッチ取付)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 20:52:20
ゲイン調整で使用したもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 00:10:29
音歪み検出ツールでチェックしてみたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 00:01:37

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
プラド乗りになりましたー プラドの先輩方よろしくお願いします! 自分では普通に選ばない ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
家族のために頑張ってくれるカワイイやつですw
カワサキ GPZ900R 爆速聖飛天 (カワサキ GPZ900R)
単車については、車体構成、塗装、エンジン、セッティングまで全て自分でやってます。 作った ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
写真整理していたら出てきたD21 当時US 4WDフェンダーの入手に苦労しました USベ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation