• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさですのブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

もういくつ寝るとー

もういくつ寝るとー皆様こんちわ

やっと年末モードも落ち着きを見せてきたのでyoutube の徘徊にいそしんでいるワタシでありますm(__)m

動画面白いですね、皆さんの試行錯誤なやつや気になるアイテムの動画を見たりしてw



以前、かく言うワタクシもiPhone4でテスト的に撮ったことがあったのを思い出しまして
そういや仕様も随分変わったんだよなーと、
聞き比べ的なのもなんか面白そうなので撮ってみましたw







カメラというか携帯端末で撮っているのですがiPhoneに比べexpediaZ2はマイク感度が高いのか少しビビっちゃって聞こえます。
システム的にはかなり音量落としての撮影なんですが、うまく撮る方法考えないとですね。
そもそも固定もせずに手に持って撮ったというのは内緒ですがwww


どなたかこうやったらいいよ的なのがあったら教えてください(;'∀')



System

HU:soundnavi 80Premium

TW:carrozzeria TS-T10RS
MID:morel ELATE MW6TI
SW:JL AUDIO 13W7-D1.5

amplifier
TW:Rockford Fosgate T600-2
MID:Rockford Fosgate T600-2
SW:ALPINE PDX-M12

Camera 
Sony expedia Z2


それでわまたー
Posted at 2015/12/23 23:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年12月13日 イイね!

12月の中休みw

12月の中休みwみなさまこんちわ!

12月ですね

師走ですね


なんか公私共にめちゃくちゃ忙しいです。 ありがたい事ですね
そんな12月のくそ忙しい中やっと休みが取れましたー(ワッショイ

といっても一日中寝て、寝て、寝尽くしましたが(;'∀')






そんなどうでもいい前振りを挟みつつ。。。事後ブログぽくなりますが前述通り12月はいつもに増して忙しくなることが予想されていたので11月中に色々やってましたwそんなことを書いてみようかと思います( ´∀` )







とにかくAピラー祭りでした(;´・ω・)

暇を見ながらちょいちょい作っていくわけですがこれがなかなか一歩進んで二歩下がるみたいな(;'∀')しかもこのAピラー達、自分の車じゃないというw

以前から制作をしているCX3とノートニスモのAピラーです。

ノートニスモはお手伝いですがこのAピラーが薄く歪んじゃうので苦労しまくりです
しかもまさかの2WAYで形作り上げたところで3WAYに変更とか・・・・
もう3WAY化ピラー加工は年末、もしくは年始ですね。
しかしZ172-PRSの3WAY化はちゃんと聞いたことがないので楽しみですねw




対して、CX3は見て気が付いた方もいるとおもいますが、morel SUPREMO PICCOLO Ⅱの導入です。
このTWすごいですねぇ。。

とにかく共振点が低いので低クロスが可能。そのくせメタくそ上も伸びます。
空気感の表現といいますか、独特な立体感を作り出すTWですね
エージングが200時間以上かかるTWなので車載前にパッシブを通して1週間ほど鳴らしこみました



定格も、最大入力も圧巻です('◇')ゞ
定格入力
220W
瞬間最大入力
1000W

ワット数がそれなりのトルクがあってDFが高いアンプが望ましいってことになりそうですね。
最低でも100WクラスでDF200以上のものじゃないと活かし切るという点では成就できにくいかもしれません。


どちらにしよ、このTWは

一言でいうと  
まじチートwww



ひとつ気が付いた点も見解として書いておきます。

インピーダンスですが、音を止めるてことを意識したのでしょうか?
6Ωなんですよね。

これはワタシ個人の見解ですが6Ωインピーダンスを使用するTWの場合空間表現がいいスピーカーが多い気がします。
特にソフトドーム型の6Ωは空間表現がうまく再現されているモノが多い気が?

あ、4Ωや8Ωのものがダメといってるのではないですよw

アッテネートな部分でも4Ωに比べ6Ωは効率が落ちるような気もしますが考えたら車載TWってアッテネートしちゃう場合がほとんどなのでこちらでも都合がいい気もします。



色々いっちょ前に考察してみましたが
えー、はい。piccoloさん、ぶっちゃけ欲しいですwwwwwwww






で、人の車ばかりではなくワタクシのルミオンといいますとですね、

アップガレージさんで破格で買ったマーチ用のブレースバーをちょっと加工して取り付けてみたりしてみました

シート下のフレームに穴をあけてブレースを追加



車体に戻して完成


これ、車体剛性がどうのって言うのは正直わかりにくいんですが
あからさまにギシギシ言っていたキシミ音が減りました。
シャコタンしてたりSタイヤはいてサーキット走った後とかギシギシ言いだすじゃないですか?
ああいう音が減って快適になりましたw
キシミが減るってことは車体剛性に何等か影響したって事でしょうね

めちゃ安上がりだったのっで大満足ですw







次にですが、こっちが最近で一番の変更点かもしれません

9月の話ですがインナーバッフルを完全に作り直しました。
シナ合板、メタルをハイブリッドで使っています。
こちらはまぁ、色々あるので写真撮ってません(-_-;)

バッフルは変えるとやっぱり効きますね。





そして、さらなる進化を求めて
今まで使っていたロックフォードT5をついに下しました。




楽しい音を聞かせてくれるスピーカーでしたが、自分が求める音が少し違ってきたといいますか補えない部分が出てきていたんです('◇')ゞ







そんなこんなで次にやってきたスピーカーは




モレル イレイトMW6 TIモデル




もう、Hi-Fiではすっかりおなじみのスピーカーさんですね(;'∀')
こちらも定格、最大入力とド級ものです。
こちらもそれなりのアンプがあってこそ活かせるスピーカーではないでしょうか?

アンプとしてはブラックスあたりが最有力というかめちゃよさげでしょうが、面白い音という点ではモスコニなんかもよさそうですねw
といいつつ私はT600-2で鳴らしてるわけですが、これもこれでめちゃ結構楽しいんですよw


T5と比べての感想ですが

低域が全く別物ですね。 T5自体もともと低域が強いスピーカーでないのでここはしょうがないと思いますが低域が違うことによって音数といいますか音離れ、セパレーションも大きく異なってます。

T5の良さも捨てがたい部分も多いですが、総評したらイレイトですね。

いやーここまで方向性が違うと面白いですねw


暇ができたらアウターボードも作り直そうと思いますがいつになることやら・・・




あとやったことと言えば、リアのサスのストロークが気に食わなかったので少し設定を変えてみました
が、先ほどノリでやった感じなので試走すすらまだしてないのです。。。

こちらは吉と出るか凶とでるかですね・・・





12月も半ばで今年も残りわずかです。
中休みを挟んで、また忙しい日常が戻ってくるかと思うと若干萎えますが正月休みまでもう少し!と思い頑張っていきますw


皆様も風邪などひかないようにお気をつけてくださいw



それでわw










 























Posted at 2015/12/14 00:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「さすがはプラド http://cvw.jp/b/1880517/47627655/
何シテル?   04/01 00:19
車もバイクも好きです。オーディオも好きです。 色々やってきましたが、次は快適をテーマにクルマ作りしていけたらな?とか思ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

社外 BSM 取付⑤(車速スイッチ取付)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 20:52:20
ゲイン調整で使用したもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 00:10:29
音歪み検出ツールでチェックしてみたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/27 00:01:37

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
プラド乗りになりましたー プラドの先輩方よろしくお願いします! 自分では普通に選ばない ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
家族のために頑張ってくれるカワイイやつですw
カワサキ GPZ900R 爆速聖飛天 (カワサキ GPZ900R)
単車については、車体構成、塗装、エンジン、セッティングまで全て自分でやってます。 作った ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
写真整理していたら出てきたD21 当時US 4WDフェンダーの入手に苦労しました USベ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation