本日2台目の車高調取り付け(汗) GE6 FIT ラルグス
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
マキシ装着して車高が気になったのか、車高調までいっちゃうようなので頑張って本日2台目の車高調取り付けです(汗)
お世話になってるパドックさんでリフト&エア工具借りて作業しました
やっぱリフトとインパクトマジッで最高w
まずは純正足はずしてーのからのスタートw
2
ダンパーエア抜き中!
コレ案外みんな取り付け前にしないようですが。。。
ダンパー輸送中に箱のなかでは横倒しで送られてくるのでほぼ100%の確率でダンパーにエア噛みしてます。
そのエア噛みを適正に抜くことで取り付け後のコトコト音防止や適正な減衰を発揮します。
やり方的には減衰最弱でゆっくりとダンパーを数回押し下げる!
これだけです(汗)
ヒドイ噛み方してるダンパーだとジュ、ジュジュッ って具合に手に感触が伝わるのですぐに分かります。
3
サクッと取り付け
ワタシは基本推奨値プリは無視して少し多めに掛けます。
車高下がり辛くなりますが、有効ストロークを多少稼ぐのと、プリをかけることで1G時のフロント接地圧を確保するためです。
0プリロードとかしちゃうと、雨天走行時の接地感不足がコワイんです。
特に今回はオーナーが純正と変わらず不安なく乗れるという点で15mmプリ掛けてます。
フロントのマキシのオフセットは全く攻めてないのでキャンバーはノーマル準じてますw
それでも内リムになりそうな予感がw
車高はバネが落ち着くまでを見越して指2本分位になるようにあらかじめにセットしました。
4
外されて使い様がなくなった純正な足達
今までお努めご苦労さん!w
5
リアの足に至っては二人がかりでスピードアップww
結局のところ試走後、ダセーよと最期には全下げ設定にwww
さがんねーんだよねぇ。 全下げでもまだ高い。
えっとグランドスラム目指してるわけじゃないんですよwww
ぱっと見でも高いのです。(汗)
ダンパーのストローク限界見越して次はシート抜き・・・もしくは上げる方向には余裕があるのでシート台座のぶった斬り加工ですかね・・・
6
だって。。。
調整シートの上のカップ。。。こんなあるんだもんwww
どうせ、試走後にもっと落とすと踏んであらかじめからダンパーは最短設定にw
予想通りその後全下げになりました
自由長160mmの樽型6K BLACK☆i と同じくらいのリアバネの設定。
大きな違いはダンパーのショート加工とこのカップ部の高さと推測。
7
うん。
何がいいかって、50mmで撮ったら何でもかっこよく見える点wwwww
50mm f1.4 レンズすげぇw 明るいしいいよコレwww
あ、車高はバネ落ち着いてもうちょっと下がってくれると、期待します(汗)
8
下関のシンボル? 摩羅タワーとwww
このタワーのデザイナーってゼッテー意識して設計、デザインしてるよね?
で、三脚無しで撮ったらこんな画に(汗)
やっぱり車高もっと落としたいですねぇ
肝心の乗心地は、本来は慣らしは最弱減衰なんだけど、すぐ走りこんじゃう人なので前後バランスみて収まりがいい感じに設定
おもった以上にセッティング幅があってかつダンパーの効きもしっかり効いてるのでこれぞ車高調という乗り味にw
細かい段差も少し大きめのギャップも1発で納めるので乗心地も純正より良くなりましたw
というか、試走繰り返しながら設定探ったので戻し段数数えてないと言う。。。
車高ガッツリ落とさないならば、この車高調はお値段以上の性能ありますねw
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( FIT の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク