実際に関西へ遠征してきました!
装着直後と、遠征分は1・2日目と3日目に分けて書きますね。
【注意】車の個体差や運転時の状況などもあり、同じ結果になる保証はありません!
結論から言うと、遠征3日目で、またもや
燃費自己ベスト更新です!
★装着直後
関西遠征までの約1週間は、買い物等のチョイ乗りだけ。
停止状態からの出だしで、「お?いつもより少し軽いな?」がファーストインプレッションでした。
その後も、アクセル踏み込んだ後の挙動が「いつもより少し反応いいな?」と感じました。
★関西遠征1・2日目
まず、前回の遠征(
11月8日~10日遠征 燃費記録 自己ベスト更新)の時とは
少し状況が異なるので書いておく。
●前回は深夜出発だったが、今回はわんちゃんをペットホテルに連れていくため、朝8時出発。
●東名高速のリニューアル工事で、大井松田IC~御殿場IC間(下り線)右ルート閉鎖による渋滞あり。※深夜だと渋滞無し
●予定があったので、いつもよりスピード高め(メーター読み100キロ前後)で走った。
肝心のインプレッションは、、、、、
●普段の感覚でアクセル踏むと、予想よりスピードが出てしまったり、落ちてしまったりで、スピードのバラツキが大きかった。
●アクセル操作の感覚調整に手間取り、ようやく慣れたのは伊勢湾岸線に入ってから。
●ある程度慣れてくると、AdPower無しよりアクセルコントールがしやすい=スピードの調整がしやすい。
●上り坂でスピード維持のためアクセルを踏むと、前回より反応が早い。
2日目の夜にガソリン入れたので、その時点の燃費は、、、
走行距離:642Km (Androidアプリ カーナビタイムの記録より)
給油量:44.8L
燃費:約14.3Km/L
予定あってスピード高めだったのと、感覚の違いもあって、前回よりは落ちました。
でも、普段は14~15Km/Lなので、そこそこ効果はあった模様。
★関西遠征3日目
昼前に大阪出発して、京都でランチ。そこからSAで休憩しながら帰りました。
この時は、前回と同様、メーター読み90~100キロをキープ。
その時のインプレッションは、、、、
●帰りも、AdPower無しよりアクセルコントールがしやすい=スピードの調整がしやすいことを実感。
●上り坂でスピード維持のためアクセルを踏むと、前回より反応が早い。
帰宅直前にガソリン入れたので、その時点の燃費は、、、
走行距離:535Km (Androidアプリ カーナビタイムの記録より)
給油量:31.0L
燃費:約17.3Km/L
はい、またもや自己ベスト更新です。
参考として、VOXY 70系 後期、2WDの燃費カタログ値は以下の通り。
10・15モードで14.4km/L、JC08モードで13.6km/L、、、
前回で、既にカタログ値超えちゃってたのか。。。。
トータルだと、走行距離:1,177Km、給油量:75.8Lで、約15.5Km/Lでした。
★現時点でのAdPowerに対する評価は、、、
1. 車の出だしと走行中の加速で、AdPower無しより車が軽く感じる。
2. アクセルコントロールがしやすい=スピード調整がしやすい。
3. 燃費には効果ある。
4. パワー・トルク的には、劇的に変化あるわけではないが、上記の効果は確かにある。
後は、耐久性、、、というか、効果がいつまで持続するかですね。
Posted at 2025/12/10 00:00:06 | |
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