• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和44男のブログ一覧

2018年06月01日 イイね!

今日、新しい車が来ました。

ようやく、新しい車が手元に来ました。



奥の車が今まで乗っていたVOXY ZS。
手前が、新しい車、VOXY ZS 煌Z。

シンプルな佇まいのZS。
かなりスタイリッシュな煌Z。

どちらも、この店、立川マイカーセンターで買いました。
なんと、担当者も同じ! お世話になりました。

ZSで色々トラブル経験したので、その経験をもとに
大事に乗っていこうと思う。

19万キロも走ってくれたZS、お疲れさまでしたm(_ _)m
Posted at 2018/06/02 00:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOXY 70系 後期 ZS 煌Z | 日記
2018年06月01日 イイね!

レンタカー・カーシェアリング時代

この記事の続きです。

今回は歴代の車ではなくて、レンタカー・カーシェアリングのオハナシ。

オルティアを売った後は、まだ独身だったこともあって、遠出するときは
電車や夜行バス、飛行機が移動手段のメインになります。
レンタカーは移動先での交通手段として使いました。

そして結婚するわけですが、まだまだレンタカー中心。

でも子供が生まれた事で事情が変わる。
急に車が必要になるケースが増え、レンタカー予約が間に合わない
(車がない)事も増えたため、カーシェアリングを使うことを決意。

〇独身時代
青森、沖縄、兵庫、石川、北海道(女満別、旭川、小樽、富良野)

車はレンタカーのみで、シビック・フィット・オデッセイ・ラクティスだったかな。

〇結婚後~3台目VOXYを買うまで
東京、神奈川、千葉、長野、石川、埼玉、静岡、山梨、群馬、大阪、兵庫

レンタカー:シビック、フィット、ストリーム、ラクティス、カローラ、カルディナ、
ノア、VOXY、プリウス(2代目)、db、マーチ、スカイライン(GT-Rではないよ)

カーシェアリング:フィット、フィットハイブリッド、ワゴンR

こうしてみると、ホンダ、トヨタがメインで、スズキ、日産がちょこっとと
偏ってますな。
何故か、三菱、スバル、マツダ、ダイハツは縁がなかった。。。。
レガシィとかMVP、ランサーとかも興味はあったんだけどねぇ。

レンタカー、カーシェアでお気に入りだったのは、フィット、プリウス(2代目)、
ストリーム、VOXY(ノア)、ワゴンRでした。

そして、子供たちが小学校に上がるのと同時に、ワンちゃんを家に迎える
ことになり、再び車を所有する決意をすることになります。

続く
Posted at 2018/06/01 23:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴代車 | 日記
2018年05月14日 イイね!

HONDA オルティア 2.0GX

この記事の続きです。

歴代車の思い出を語ります、その2。

働き始めると、ライフスタイルが変わり、大きな荷物を積むことが多くなりました。
シビックフェリオのトランクでは奥行きが足りなくなって、ワゴンかステーションワゴンが
欲しくなりました。

当時、ステーションワゴンといえば、レガシィ、レグナム、アコードワゴンなどが台頭して
いたと記憶しているんですが、、、、何故か興味なかった。(高かったからかな?)
そんな時に、デビューしたのがオルティア。

何を血迷ったのか、、、、即、買い替えてしまいました。。。若かったのぅ。。。。

ちょっと話題それます。
個人的な感想ですが、シビックって、スポーツシビックとミラクルシビックで足回り
(正しくはセッティング?)が違います。
スポーツがフロントに荷重をかけて、タイヤのグリップ力でクィクィ曲がるのに対して、
ミラクルはロールも曲がる力に変える方向になったと思う。要は、スポーツよりロールが
大きくなった。ロールが始まってワンテンポ待ったらグィーっと曲がるカンジ。
個人的には好みではなかったですね。

オルティアも、ミラクルシビックと同じ方向のセッテイングなんですが、ボディが大きく
重くなったためか、特に違和感感じなかったなぁ。
むしろ2Lのエンジンを選んだおかげで、低回転からトルクがでるので運転は楽になった。

オルティアに乗り換えてから、山よりもロングドライブの割合が増えました。
仕事のストレスを晴らしに、ちょいちょいロングドライブでガス抜きしてましたねー。
シビック時代と比べるといった場所は少ないけどね。

そして、初めて関東地方へ踏み入れたのもオルティア。
そう、仕事転職でベース基地が大阪から東京へ変わったのです。

しかも交通網が発達しているエリアに引っ越したので、車に乗る機会が激減。。。
3年車検を前に手放すことになります。
某業者へ売ったんですが、売却値の低さにショックを覚えた記憶が。。。苦笑。

ベース基地: 大阪 → 東京
遠征地: 広島、岡山、徳島、香川、兵庫、京都、和歌山、滋賀、奈良、三重、岐阜、
静岡、神奈川、千葉、埼玉、群馬

転職、失恋と、人生の転機に関わった車として記憶に残っています。

そして長~い、レンタカー、カーシェア時代へ突入します。

続く。
Posted at 2018/05/14 13:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴代車 | 日記
2018年05月11日 イイね!

シビック フェリオ VTi

この記事の続きです。

歴代車の思い出を語ります。

初代: HONDA スポーツシビック フェリオ VTi

大学時代、貯金を崩して頭金にし、バイト漬けでローン払った最初の車。
免許取ってすぐに新車という、今思えばバカな買い物でしたね。。。汗

当時、HONDAがF1席巻していた(セナ・中嶋)。
そして、湾岸ミッドナイトも連載されていた頃。

自分も車を運転したくて買った。
本当は2ドアの方が欲しかったが、当時住んでいたところが不便な場所で
家族も乗りたいとのことでフェリオとなった。
もちろん、マニュアルではなくてAT。。。

いろんな経験しましたね。。。。
なかなか行けなかった遠い場所へ行ったり、デートに使ったり。
違反もあったし、自爆もあったし、、、、、(^^;)
幸い、事故だけはありませんでした。

タイヤをダンロップ FORMULA W1 に変えた以外は、ノーマルのまま山を
中心に乗り回していたけど、面白い車だった。

サスのストロークが少なく、フロントに荷重かけて、タイヤのグリップ力で
クイクイと曲がるカンジ。
180km近く出してもあまり怖くなかった。
エンジンはSOHC VTEC 1.5Lだったので、回転を落とすと苦しかったけど、
回転を落とさなければレスポンスの良いエンジンでした。

でもボディは弱かったですね。
高いGをかけて曲がると、前後ドアが上下にズレるのがサイドミラー越しに
わかるぐらいでした汗

当時のベース基地: 大阪
遠征地: 福岡、広島、岡山、高知、徳島、香川、兵庫、京都、和歌山、
滋賀、奈良、三重、岐阜

とにかく、初モノづくしだったフェリオ。5年ぐらい乗りました。
運転の感覚・考え方の基礎を作ってくれた車です。

大学を卒業後、働き始めたのをきっかけに、車を使うシチュエーションが
大きく変わったので、2代目: オルティアへバトンタッチします。

続く。
Posted at 2018/05/11 19:02:14 | コメント(0) | 歴代車 | 日記
2018年05月11日 イイね!

車を買い替えることになった。

車買い替えを機に、みんカラ始めてみようと思います。

数えてみると、所有車は4台目になるなぁ。

初代: HONDA スポーツシビック フェリオ VTi (新車購入)

2代目: HONDA オルティア 2.0GX (新車購入)

~ レンタカー、カーシェア時代 ~

3代目: TOYOTA VOXY 70系前期 ZS (中古車購入、現所有車)

4代目: TOYOTA VOXY 70系後期 ZS 煌Z (中古車購入、納車待ち)

新しい車が来るまでまだ時間があるので、歴代車の事を書き留めておこうかなぁ。
Posted at 2018/05/11 15:34:41 | コメント(0) | 歴代車 | 日記

プロフィール

「11月8日~10日遠征 その1 http://cvw.jp/b/1880529/48766616/
何シテル?   11/15 16:12
昭和44年生まれなので、昭和44男です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
910 1112 1314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
VOXY70系前期から後期へ乗り換え

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation