• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノビすけのブログ一覧

2015年07月11日 イイね!

「純正」という可能性①

「純正」という可能性①フォレスターtSに乗り換えて、4年。
その間に、バイクの免許を取り、通勤でバイクを乗り回すようになり・・・

それでも、4年で7万キロ強・・・。

よう、乗り回しています。大半は、冬場のスキー場通いですけど(汗)






フォレスターtSに乗り換えてテーマにしている事は、「純正を極める」

前車のインプでは、パーツをあちらこちらと替えてクルマと言う趣味を楽しみましたが
フォレスターtSはインプとはまた違ったクルマであることから路線の変更をした次第です。

現状のカスタマイズといえば、
ナビ              と 赤キャリ
     

かな・・・。
赤キャリは「性能」というよりはファッションを優先してます。ちょっとテーマから
外れているような気がしているんですが・・・。大目にみて「ヨシ」かと。


なんて、ひねくれ者なのか・・・。tSだから、そうさせているのかもしれない!?
まぁ、そんなんでマフラーを変えてスバルのドコドコ音を楽しむまでに至っていないのです。

そんな中、今回あるパーツをいじりました。

大モノですよ、大モノ。



それは、ECUチューニング
先にも書いた「純正を極める」という点では、これまたズレそうなんですが
インプの時みたいに、
「パーツを変えて、それに合わせてのECUをチューニングをする」
のではなく

「純正のパーツのまま、ECUのチューニングをする」

マフラーもフロントパイプもエアクリも純正です。プラグも純正です。
社外パーツが性能を向上させるのは承知ですが、純正パーツだってできるはずです。
だって、純正パーツでフォレスターtSは約260馬力を出力してます。

純正とは・・・だれでも乗れる仕様
つまり昨日免許を取った18歳から高齢ドライバーまで。
そして、安全に運航できるようにプログラミングされています。

そのプログラムをリファインし、かつ自分の運転スタイルに合わせること。
これこそ

「純正を極めることではないか」

と勝手に導き出しました。
「純正」と言ってしまうと意味合いが広くなってしまいますが
「純正パーツを極める」
っていう表現の方が正しいのかなー。

こんな考え方にあうECUショップを探すのが大変でした。

外車専門のところからスバルに特化したお店まで・・・。
メールでの問い合わせでしたが、なかなか対応して頂けるところがなく・・・。

大半は、「スバル車は専門じゃない」とか「社外パーツに変えないとできない」など・・・。

そんななか、とある1社が可能であるとの快い返事を。

それは、株式会社 ドライヴィジョンです。

みんカラ界でも有名ですよね。
いつも、アニョキングさんのブログはコソコソと読んではおりました。
ECUチューニングに対する考え方、基本を純正パーツを基本として考えている事。
自分のチューニングとマッチする点が多くありました。


セオリーがありならば、くるまいじりするなら(スバルのターボなら)
マフラー→エアクリ→ブーコン→フロントパイプ、エキマニ
なんて流れになるんでしょうけど
今回の私の場合、純正→ECUのリファイン→気が向いたら社外パーツの導入。

今回お願いした要望の一部
   ・SUVという位置付けの為か全体的にモッサリしているのでシャープにしたい。
   ・SIドライブ
     I  燃費重視の街乗り仕様
     S  トルクフルな特性(主に、ワインディングや高速で気持ち良く飛ばしたいとき)
     S#  これぞ2500ターボという凶暴な味付け
   
せっかくのSIドライブがあるのに、それぞれのモードでの主張が弱く感じていました。
基本Iモードで走っていますが、燃費の伸びがイマイチ。
排気量とトルクを考えるともう少し走って欲しい・・・。
街乗りオンリーで約8~9km/L。高速走行があれば、13近くまで伸びる事もありますが。
書き換え前の生涯燃費は10.1km/L(Iモード多用の中で十分にカタログ越えはしてます)

十分にスバルの仕様を満たしている中、さらなる性能の向上をドライヴィジョンに要求しました。
無理難題を押しつけてる、ワガママクレーマー一歩手前ですわ・・・。


前振りが長くなりましたが、7月4日、7月12日にドライヴィジョンに突撃してまいりました。

長くなったので、分けて投稿します。
Posted at 2015/07/13 10:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | tSのある生活 | 日記

プロフィール

「なまえ、変更しました。」
何シテル?   09/23 09:34
クルマにバイク、スキー、スノーボード、PCと多趣味な日々を過ごしているです。 バイクは通勤車と趣味車の2台持ち・・・。 クルマは、フルタイム4WDを好み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キタモト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/10 10:24:25
 
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/31 12:26:33
 
SUBARU@海外 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/16 08:55:48
 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
ディーゼル車です。しかも、Nox適合車!!
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
カワサキ通算3台目。 6眼ライトが、コイツの全てです(笑) ネイキッドも良かったのです ...
スズキ スカイウェイブ400 タイプS スズキ スカイウェイブ400 タイプS
通勤バイクを400CCにしました。 通勤というのはイイワケで、タンデムも楽しみたく40 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
学生時代のカーライフを送った相棒です。 ドラテクのイロハ、チューニングなどいろいろと楽し ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation