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かっちょん(@4kai9)の愛車 [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2013年6月16日

フロントフォークOH1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
レストア作業の1つとしてフォークのOHを行います。
作業方法は多数のみんからユーザーの整備手帳やネットで調べましたm(__)m

先ずはスタンドを前後かけステムからフォークを外すためアッパーカウル・ハンドル・トップブリッジ・フロントフェンダー等邪魔になるものを外していきます。

フォークを車体から抜く前にトップのキャップと下部のキャップボルトは緩めておくと後が楽になります。
2
ステムのボルトを緩めフォークを抜きます。

トップのキャップを外すとスプリングが抜けます。外す際は若干飛び出ますので注意です(^^;
オイルを抜き、下部のキャップボルトを抜くとインナーチューブが抜け全部バラせます。
3
ダストシール・オイルシールを抜き取り各部品を洗浄します。

ダストシールはマイナスドライバーを入れ込みこじって外します。
オイルシールはピンクリップを抜き、マイナスドライバーを引っかけケースを回しながら全体的に均一に引き上げるような感じにして抜きます。
4
各部品洗浄が完了すれば組み立てです。

今回、ダストシール・オイルシール・ダストシールを留めるピンクリップ・下部のキャップボルトのワッシャー・インナーチューブのピストンリングを新しく交換しました。

先ずオイルシールを組つけます。オイルシールの下にはワッシャーみたいな物が入ってますので忘れずに入れます。
ダストシールは新しい物を入れ古いダストシールを上に乗せプラハンで叩いて入れました。

オイルシールが入ればピンクリップを入れます。
5
インナーチューブの組み立てです。
ピストンリングを取り付けます。
6
リバンプスプリングとカラーを入れます。

このカラーですが事前に色々調べた際入っている方を見ることは無かったのですが私の車両は入ってました
(--;)

謎です('_'?)
7
インナーチューブに入れ先端をチューブから出したらロックピースを取り付けます。
8
あとはボトムケースにゆっくり差し込み下からキャップボルトを締めます。
この時キャップボルトにワッシャーを入れる事を忘れずに。

あとはフォークオイルを入れ数回上下させエア抜きを行い、油面ゲージにてオイル量を計ります。フォークオイルはモチュールの10番・油量は約158ccくらいにしました。

スプリングを入れトップのキャップボルトを締め、ダストシールをはめれば完成です。

スプリングはピッチが狭くなる方が下になります。
トップのキャップボルトははみ出ているバネを押し込みながら入れるのでキャップボルト押さえつけながらインナーチューブを回すと楽に入れられました(^-^)

もう片側も同じように作業し終了です(^o^)v

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