• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kkoのブログ一覧

2013年03月01日 イイね!

降車しました。

降車しました。ご報告が遅れましたが、3月1日にSVXを降車しました。

思い起こすと、GIUGIAROデザインのエクステリアに惚れて、欲しいと思ったのが今から10年程前で、自動車工場を経営する幼なじみの友人に探すよう依頼したのが始まりだった。

しばらくは、一緒にオークション会場に見に行ったりもしたのだが、僕は見た目重視、友人は機能的な観点からダメだしがあって、中々程度の良いモノに出会う事が無かった。

探し始めて随分経った頃、オークション会場に中々いい出物があると友人から連絡があったのが、この車だった。

結局、探し始めて2年弱経過して2004年6月からSVX生活が始まったのであった。

その後、今に至るまで、カスタマイズやメンテナンス等、十分に手をかけていったのだが、普段のアシ車として使っている都合上、メンテナンス(故障対応?!)に比重が増えていったこのSVXに支障が出てしまった。例えば、動かなくなったために仕事の打合せ時間に間に合わなくなってしまった等である。

そのため、このまま乗り続けることが可能かを考えるようになった。
実は、真剣に某社が保有している実走行326kmのS4を購入したいと悩んだ事もあった。

結局、一旦SVXから離れて"今時の車”に載ることにしたため、降車することになった。
今の気持ちとしては、しばらくは”今時の車”に乗って、また、何年(何十年?)かしたら、程度の良いSVXを購入して、また復帰しようと考えている。

ユーザーグループの皆様、オフ会等で大変お世話になりました。
また、復帰するまで気長に待っていただければと思います。

この車を手放す時に撮った写真を記念に以下にアップしておきます。







Posted at 2013/03/20 20:42:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2012年09月24日 イイね!

ブレーキパッドを交換した。

ブレーキパッドを交換した。性能向上とか、チューンナップのためではない。

以前からブレーキパッドが残り少なくなっているのが気になっていた。
ようやく作業するのに良い気候になってきたので、取りかかった次第である。

まあ、ジャッキアップしてタイヤを外すと、見事にローター以外は錆だらけだ。



ブレーキパッドの交換自体は、キャリパーの一番下にある14mmのボルト一つを外すだけで、簡単に取り外しできるようになる。今回のブレーキパッドはRACING GEARのSRというモノを購入した。

ついでなので、取り外したモノと新品を並べてみる。



かなりギリギリの状態であったことがわかる。
毎回、こういう作業は、ポヨさんのサイトがとても参考になって助かっている。

今回も、このサイトを見てボルトの位置や、ポッドを縮めることを知った。

作業自体は簡単だったが、タイヤの脱着作業は腰にひびく。
やはり何はともあれ体が丈夫であることもこういう車を弄る条件なのかもしれない...
Posted at 2012/09/24 14:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2012年09月04日 イイね!

まだまだ乗っているよ。【近況報告】

日付を見ると最終更新日から、丸3年経っている。
時々このブログを見たかたから、「まだ乗ってるんですか?」とお声がかかる。

「まだまだ乗っているよ。」

でも、3年間で相変わらず修理、メンテが続いている。
ちょうど、いま整備記録が手元にあるので、やった事を書いておく。

・センターマフラー交換
・燃料ポンプ、セルモーター交換
・左右フロントスタビリンク交換
・左右フロントブレーキホース交換
・エアフロセンサー修理(ハンダ付け)
・ダイナモ/アイドラプーリ/Vベルト/交換

で、最近はハマってきたというか、自分でやるようになってきた。
そのため、ますます愛着が湧いてきたという感じだ。

そろそろフロントブレーキパッドの交換時期なので、暇を見つけてやろうと思う。
だいぶオイル漏れが激しくなってきたのだが、まだまだ乗るつもりである。
Posted at 2012/09/04 17:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2009年08月11日 イイね!

ホイールを交換した。純正だが...

ホイールを交換した。純正だが...ホイールの塗装が浮いてきているものがあり、少し気になっていたので、最初は全部再塗装しようと思い、板金屋に聞いてみたら、結構費用がかかることがわかった。

そこで、たまたま其オークションをのぞいてみたら、純正ホイールが出品されていたので、早速落札し購入した。
見てお分かりになるように、ブロンズで塗装してある。


オリジナル派である僕としては少し迷ったが、一応純正ホイールだということでこれに履き替えた。
そう雰囲気は変わらないと思うがどうだろうか。
Posted at 2009/11/14 13:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2009年04月07日 イイね!

ファンモーターを交換した。

こちらも、特に自覚症状がなかったが、片側のファンが回っていないことを、オイル交換をメカニックにお願いしたときに教えてくれた。

もし両方止まるとオーバーヒートとかのリスクがあるとのことで、片側だけではなく両方交換をしてもらった。
ファンモーター1個が25,000円ぐらいで、その他いろいろ(ガスケット交換とか)あわせて、7万円弱かかった。

そろそろいろいろな所でガタが来ている我が愛車である。
Posted at 2009/11/14 13:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ

プロフィール

「近況報告その2 http://cvw.jp/b/188184/46135385/
何シテル?   05/26 21:26
車は単なる移動手段ではなく、楽しくなければいけない!と思っています。 そんなことで、今まで所有してきた車はいずれも一癖も二癖もあるモノに乗ってきました。 S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[テスラ モデル3] オートフランク取り付け①(Model 3 Electric Frunk Mark4.0) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 21:12:02
[テスラ モデル3] ETC本体移設(とても簡単) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 17:56:52
[テスラ モデル3] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 17:48:05

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
モデル3(RWD) ディープブルー メタリック・ブラック/ホワイトになります。 202 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサスポーツ1.6i-L(5MT/AWD)です。 色はディープチェリーパールにな ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ただのアシとしてではなく、なにかこだわりを感じる車を所有してきました。スバリストではあり ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
昔の画像が出てきたのでアップしました。 当時のキャッチフレーズである、”人馬一体”がま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation