
G20 3シリーズを乗っている方なら、誰も見ているSPORTモードにした際の赤く縁取られたタコメーター、納車後2ヶ月半経ってやっと見ることができました。
納車直後、車両設定に問題があると決め込み、隈なく設定を探しまくるもわからず、ディーラーに問い合わせて初めて発覚した今回の不備。そして、ディーラーに入庫し、プログラム更新するも改善せず、原因がわからないまま1ヶ月経過。
日に日に、不良車をつかまされたという不信感。ディーラーでのデモカーでもプログラム更新したら、私と同じようにSPORTモードでもタコメーターが表示されなくなったという現象から、原因はほぼほぼソフトウエア関係というのはわかるもとても気分が悪い日々が続いていた。
やっとBMW AGから連絡がきましたというディーラーからの連絡。聞けば、バカみたいな話。
D:「車両設定のリセット」をしてください。入庫していただく必要はありません。
私:えっ、それだけ。
D: はい、うちのデモカーもそれをしたら、最初の正常な状態になりました。
私:はっ、はい。ともかくやってみます。
てなわけで、iDriveをいじくり、「車両設定」「設定」「一般設定」「車両データのリセット」と階層を進み、いざリセット。少しして、BMWのロゴと共に起動されてきた。SPORTモードのボタンを押す。
「おお、待ちに待ったタコメーター(感激)」
てな具合で、やっと正常に。
でもね、正常に表示されたからいいというものではないですよね。
この1ヶ月半ほどの間、新車を入手した喜びよりも、不良車をつかまされた感でブルーになっていた気持ちをどうしてくれると言いたい気持ち。
ここで冷静になって。。。なぜこんな状態で納車されてしまったのか。
1. ここまでの経緯で私の個体は納車時にすでに新しいバージョン(10/2019-5XX)の車両データであったことは判明している(ディラーのデモカーは07/2019-3XX)。
2. 私の個体は日本には陸揚げされていたが、330eの型式認定がなかなか降りず、ずっと千葉にあった。
3. ドイツを出荷された時点から、このような不備があったとは考えにくい。
以上から、私の個体がディーラーに届き(11月20日過ぎ)、納車のためにいろいろ整備・点検された際、新しいプログラムが出ているということで、新バージョンにアップデート。本来ならここで、車両データのリセットをかける必要があったのをディーラーが認識していなかった。
というのが、私の推察。残念ながら、今回このような状態でなぜ納車されたのかをディーラーに回答を求めていますが、まだ回答はもらっていません。
Posted at 2020/02/20 00:27:06 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ