プラグ交換
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プラグを交換しました。
今までは、ボッシュのブループラチナだったのですが今度はイリジウムです。本当はブループラチナをまた付けたかったのですが、もう有りませんでした。で、イリジウムですがチャンピオンの物にしました。それは中心電極がイリジウムプラグでは一番太いからです。以前中心電極が細いタイプのプラチナプラグで良くない経験をしたので余り細いのも良くないと思っています。それで今回はチャンピオンの物にしました。
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中心電極付近の姿です。
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今までのプラグです。良く焼けていてまだ使えそうです。これも10万キロ使えるはずだったので後2万キロくらいは使えたかもしれないですね。
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チャンピオンも10万キロ保証ですが、そこまで使わないだろうなぁ、カペラが現在、約7万5千キロだから17万キロまで交換しないなんて多分無いでしょう。交換してみて少し排気音が変わったかな?それもほんの少しなので微妙ですが・・。冷間時の始動性が楽しみです。変わるかな?
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交換して、アクセルの微妙な動きには良く反応するようになりました。バックとかのゆっくり進むときの加減とか、以前より少ないアクセル操作で反応します、後は元々調子が良かったので余り大きな違いが感じられませんでした。微妙なレスポンスが良くなったのは中心電極の位置が1ミリほど燃焼室側に伸びていてプラグの着火性が向上した性と思いますます。
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これが元の、プラチナプラグの電極付近の画像です。
次のイリジウムとは大分違うので着火性が違うと思います。
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イリジウムの電極付近です。少しですが燃焼室側に伸びています。着火性を考えると伸びるのはよいですね。
他のイリジウムとは比較していませんが比較するのは面白いかもしれないです。エフマツのオフで比較できれば試してみようっと
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少し走行後のプラグの状態です。
綺麗で煤がないのでよく燃焼しているみたいです。
少し飛ばしてみましたが、良く回ります。笑
やっぱり新しい物は良いですね、いつまでこの状態が続くのかが、肝心です。
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