• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hazuの愛車 [マツダ カペラワゴン]

整備手帳

作業日:2008年1月13日

プラグコード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
西方の方より真っ赤なプラグコードが届きました。
ちょっとクリーナーで掃除したら綺麗になり
永井電子製シリコンプラグコードの出来の良さに驚きました。
2
整備性の悪いカペラワゴンです。プラグコード交換にエアークリーナーボックスをずらさないと作業できません涙。でも、インテークマニホールドを外さないと作業できない車も世の中にはあるのでそれよりはましかと思うようにします。
3
交換後です、赤いアクセントが良いですね。
4
違う角度からです。オートエグゼのタワーバーの赤と共に目立ちますね。ええ感じです。笑
5
このあと、コードの配置の見直しと痛みそうな場所をスパイラルチューブで保護しました。デスビ側もコルゲートチューブからスパイラルチューブに変えました。

使用感ですが、一番変わったのは排気ガスの臭いがとても少なくなったことです。 エンジンの振動と騒音が少し減りました。
吹け上がりも良くなって今のところはとても良い感じです。

欠点も有ります。チョットしたことでコードが汚れてしまいます。性能には変化はないにしてもマメに掃除をすることになのかな?
6
他の場所です。
7
昇圧コイルからデスビへのセンターコードだけ別に購入したので抵抗値を測定しました。約1KΩでした。純正のセンターコードは8.6KΩでした。チョット驚きました。笑

より、排気ガスも臭わなくなりました。
極低速時のレスポンスが良く成りすぎてシビアになってしまいました。全てに置いて満足とは行かない物ですね。
8
現状の完成画像です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2008年1月13日 22:24
だいたい1年前ですよね!
あの事件がおこったのは…^^;汗
その節は大変お世話になりましたm(_ _)m

プラグコードは効果有りますよね^^

作業お疲れ様でしたぁ♪
コメントへの返答
2008年1月13日 22:38
そうですね、一年くらい前ですかねぇ~
いえいえ、私は何もしておりません!笑

プラグコードは変化が有りましたねぇ~
demonさんみたいに回し過ぎちゃいますよ!笑(純正コード大分劣化していたみたいです。)

又来て下さいねぇ~
2008年1月14日 21:12
ランティスも、知ってはいたけどメンドクサイです。
GVかぺごんがどんなにラクだったのか、思い知らされました^^;

V6エンジンとその周辺・・・パズルみたいですわ。
コメントへの返答
2008年1月14日 21:26
こんにちは~

マツダK型V6は、ぎっしりエンジンルームに詰まっていますね。笑
その点では、4気筒の方がスペースがあって楽に作業が出来ますね。

>V6エンジンとその周辺・・・パズルみたいですわ。

それがねぇ・・快感に変わるかも・・。笑 

ではまた~

プロフィール

「助手席側もこの寒さの中処理しました。天然素材の絶縁は効果が大きいですね。あまり勧められる処理では無いです・・ショートとかの危険も有りますから・・自己責任で・・」
何シテル?   03/29 15:58
クルマ、ホークス、モルモット、DIYが好きです。色々な事が好きなので体験できることは出来るだけしたいという気持ちが一杯です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

6chさんのサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/05 22:34:21
 
spiralup 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/21 22:57:02
 

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
カペラシリーズ唯一のV6、そしてKL唯一の四駆を大切にしていきたいです。
輸入車その他 その他 自転車 MTB ロード (輸入車その他 その他)
あまり今は部品等を変えることは減りましたが大好きな乗り物です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation