• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hazuの愛車 [マツダ カペラワゴン]

整備手帳

作業日:2008年7月22日

アイドリング調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
アイドリング調整をしました。

画像は無しです。
ダイアグノーシスのGND端子とTEN端子を直結して
電気的負荷を最小にしてからスロットルボディーのアイドルエアー調整のネジを回して調整します。
ダイアグノーシスの端子を間違えるとコンピューターが破壊されてしまうことが有りますから、ディーラーや整備書等で十分に確認してから、ダイアグノーシスの端子を直結するのをお勧めします。

アイドリングの調整は十分にエンジンが暖まってから作業をします。

今回も、だいぶアイドリングが高くなっていて、ちょうど良い回転にまで下げるのは結構ネジを回しました。

燃料系のフィルターやプレッシャーレギュレーター交換そしてスロットルボディー洗浄でだいぶアイドリングが高くなっていて、エンジンブレーキが利きにくくなっていました。笑

これで自然な感じで乗れます。

燃料系を一通りリフレッシュしたので始動は今までになく快調です。 トルクも本来の物なのでしょう乗りやすくなりました。

今度は、電機系かな?笑
まず、デスビキャップとローターからかな?
2
最近の新型車両では、アイドリングの調整も簡単には出来ないようです。

昔の車ならではの楽しみかも・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「助手席側もこの寒さの中処理しました。天然素材の絶縁は効果が大きいですね。あまり勧められる処理では無いです・・ショートとかの危険も有りますから・・自己責任で・・」
何シテル?   03/29 15:58
クルマ、ホークス、モルモット、DIYが好きです。色々な事が好きなので体験できることは出来るだけしたいという気持ちが一杯です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

6chさんのサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/05 22:34:21
 
spiralup 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/21 22:57:02
 

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
カペラシリーズ唯一のV6、そしてKL唯一の四駆を大切にしていきたいです。
輸入車その他 その他 自転車 MTB ロード (輸入車その他 その他)
あまり今は部品等を変えることは減りましたが大好きな乗り物です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation