• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hazuの愛車 [マツダ カペラワゴン]

整備手帳

作業日:2009年3月8日

ミッドのスピーカーを替えました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ミッドのスピーカーを替えました。
イクリプスのE1734GTからアルパインのDLX-F17Wになりました。

元のイクリプスの方です。
アウター化する前の画像です。
2
物はこれです。正面画像
3
裏側画像です。
4
裏側のアップ
5
取り付け後の画像です。
写っているネットワークはツイーター側も銅箔コイルに変更後の物です。助手席側です。
6
運転席側です。
7
変更後の音ですが、久々に新品のスピーカーなので本当にまるで駄目です。細かい音が出てこない上にぼやけた音で・・。まぁ・・なじみが出るまで我慢の日々ですね。

取り外したイクリプスの方ですが壊れ掛かっていました・・。取り替える良い時期だったのかも・・。

でも早くなじみが出て本来の音を確認して楽しみたいですが、いい音にならなかったら・・悲しいなぁ・・。
8
大分馴染んできました。
余裕のあるスピーカーです。
殆ど歪みません。

今までのスピーカーがいかに歪んでいたかが解りました。笑

正確に再生していると言う感じでしょう。

スピーカーとして鳴らしやすい部類と思います。内蔵アンプでも良い音すると思います。ただし、取り付けがキチンとされていればの話です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2009年3月8日 23:11
hazuさんがアルパインをチョイスするとは、ちょっと意外ですf^^;
ちょい硬めのスピード感のある音に期待でしょうか!?
コメントへの返答
2009年3月9日 3:40
こんにちは~

意外ですか?笑
ホントのことを言うと予算やスピーカー設計の考え方を見るとこれになってしまいました。他も考えましたがマグネットサイズが大きすぎたり新たにバッフルを作り直すことが前提となかなか難しかったです。

今現在は、ホントのことを言っておもしろみのない音です。余裕はあっても余韻とかがもの凄く減っていてつまらないです。

仕方ないので暫くはこのまま我慢でしょう・・・・。

プロフィール

「助手席側もこの寒さの中処理しました。天然素材の絶縁は効果が大きいですね。あまり勧められる処理では無いです・・ショートとかの危険も有りますから・・自己責任で・・」
何シテル?   03/29 15:58
クルマ、ホークス、モルモット、DIYが好きです。色々な事が好きなので体験できることは出来るだけしたいという気持ちが一杯です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

6chさんのサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/05 22:34:21
 
spiralup 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/21 22:57:02
 

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
カペラシリーズ唯一のV6、そしてKL唯一の四駆を大切にしていきたいです。
輸入車その他 その他 自転車 MTB ロード (輸入車その他 その他)
あまり今は部品等を変えることは減りましたが大好きな乗り物です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation