8月29.30日で行われたスーパーGT第5戦鈴鹿1000km観戦してきました。
駐車場を確保するため、前日の金曜日、仕事終わらせ風呂だけ入り、すぐ出発!
土曜日に日付変わる前に着きましたが(この時から豪雨(+o+))、すでに50台以上集まっていました。後からも続々と車が集まり、あっという間に駐車場が車で溢れました。
スーパーGTの人気を改めて実感しました。
雨の中車で一晩過ごし、翌朝7時半ゲートオープン‼この頃には、雨が止んでました。
スタッフのおかげで意外とスムーズに入れました。
初の鈴鹿サーキットなのでサーキットをぐるっと一周し、観戦場所選定。
なんだかんだで一時時間ほどかかり、観戦場所が決まったころには、公式練習が始まってました(^^;
写真を撮り、屋台でいろんなものを買って頬張りつつ、予選が始まるまで過ごしました。
そして、予選開始。コースはドライコンディション。
まずは、ノックアウト予選(Q1)
ここで、GT500クラスは15台から8台に絞られます。
結果は、なんと1位~9位までがコースレコードを叩き出し、1位~8位までのタイム差は0.8秒。
さらに、8位と9位の差は僅かの1000分の2秒差( ゚Д゚)。レベルの高さを実感しました。
GT300クラスは28台~13台まで絞られます。
結果は、SUBARU BRZ R&D SPORTの山内選手がコースレコードを叩き出し、一時はトップになりましたが、去年までBRZを操っていた、TOYOTA PRIUS apr GTの応援ドライバー佐々木孝太選手に全体トップタイムを叩き出され、惜しくも2位でQ2進出となりました。
ノックアウト予選(Q2)
ここでの結果で決勝のスタートグリッドが決定します。
まず、GT500クラス
ほとんどのチームがQ1で出たタイムをさらに縮め、より一層激しい争いになりました。
1位 MOTUL AUTECH GT-R
2位 ZENT CERUMO RC F
続いてGT300クラス
SUBARU BRZ R&D SPORTの井口選手がさらにタイムを縮めるもライバル勢もタイムを縮め、4位という少し残念な結果に。
1位 シンティアム・アップル・ロータス
2位 GAINER TANAX GT-R
3位 Studie BMW Z4
4位 SUBARU BRZ R&D SPORT
Q1で1位だったTOYOTA PRIUS apr GTはタイムが伸びず9位となりました。
予選が終わり、前夜祭が行われるのでホームスタンドへ。
この頃からまた雨が降り始め、一気に本降りに。
前夜祭で花火が打ち上がる予定で中止になるだろうと思っていたのですが、なんと雨の中決行!
花火が綺麗に打ち上がり観客一同盛り上がりました。が、風で煙がスタンドのほうへ流れ、あまり見れませんでした。
その時の写真がコチラ
煙、煙がぁぁぁぁぁぁぁぁ~~(+o+)
前夜祭が終わり、雨の中駐車場に戻り、もう一晩車で過ごしました。
意外とBRZ車中泊しやすいです。後部座席が無いに等しい分、前が広く足を伸ばすことができ案外リラックスして眠れました(^^♪
2日目、30日決勝日。
この日は雨が降ったり止んだりの天気。
敷地内の温泉施設で疲れを癒し、観戦準備と整え、いざサーキットへ!
雨がひどくなってきたのでポンチョを着ての観戦になりました。
12時半頃、雨が降りしきる中レーススタート‼
スタート直後の500クラスと300クラスの混戦してカーブに差し掛かるのは大迫力で興奮しました。
雨でハンドル操作が難しくなり、スピンやコースアウト、クラッシュをするマシンが多かったです。
また、マシンからオイルがコース上に漏れだし、オイルの影響で4台がコースアウト。
一番の影響を受けたのがPACIFIC マクラーレン with μ'sでした。
他のマシンは、自力でコースに戻ってましたがPACIFIC マクラーレンだけが、戻れずレーススタッフの力を借りコース復帰。
2回セーフティーカー導入で時間内での1000km(173週)完走が不可能となってしまったので、終了予定時刻の18時25分にレース終了となりました。
レース結果
GT500クラス
1位 PETRONAS TOM'S RC F
RCFが1.2フィニッシュする形となりました。
今年のスーパーGTで優勝を飾っていないNSX勢は最高位が5位でした。
GT300クラス
1位 GAINER TANAX GT-R
マシな写真がなく使い回しになってしまいました(+o+)すいません・・・
2位 Studie BMW Z4
SUBARU BRZ R&D SPORT、3位入賞おめでとうございます。今季初の表彰台。
しかし、ドライバーの二人は鈴鹿という得意なコースで1位になれなかったのを非常に悔しがってました。
今後もBRZにとっては、得意なコースが続くようなので優勝をめざし、頑張ってもらいたいです。
最後に、はじめは鈴鹿1000kmという長いレース。途中で飽きてしまうかもと思っていたのですが、全く飽きることなく白熱した迫力あるレース展開で非常に楽しめました(^^♪
来年の鈴鹿1000kmも観戦しようと思います。
イイね!0件
ここさけ巡礼 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/04 08:21:26 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!