目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
フロントグリルの上、ボンネットの先になりますが、フードモールをつけました。
このクルマ、セダンの割りにボンネットの傾斜が強く、前のめりな顔立ちなので、フロントの上部分にアクセントを付けて表情に厚みをだします。こういうモール、後期SAIとか、ハリアーとかカムリとか、最近のトヨタ車についているようで、右ならえで付けた次第です。
2
といっても、そんな都合のいいもの売っていません。なので作ってみました。
成型にはパテを使います。ボンネットの形状に合うように直接ボンネットで型を取ります。下に耐衝撃のグラスファイバーパテを敷き、芯にアルミ棒を埋め込みます。その上に表面用ポリエステルパテをのせ重ね、厚みを出して、ある程度の形を作ります。
3
固まったらひたすら納得いくまで削ります。削りすぎや気泡の穴を埋めながらの繰り返しで、耐水ペーパー数枚と棒ヤスリ1本で削り粉まみれの週末が1ヶ月続きました。
立派な電動工具や技術の持ち合わせがない以上、ひたすらノギスで寸法を測ったり実車にあわせながら、最終的には見た目の勘だけで調整です。
4
成型できたら塗装。外注でメッキをかけてもらうのもよかったのですが、今回はメタリックのシルバー系で自家塗装します。
ます塗ったのは「トヨタ168グレーM」。なんかグリルと色調が似ていて、全体的にクドイ気がします。納得いかないので再塗装。
5
次に選んだのは明るいシルバーの「トヨタ176スーパーシルバーⅢM」。グリルと差別化も出来て、メッキ調の雰囲気に仕上がりましたが、今度はボディ色に溶け込んでしまい目立たなくなりました、せっかく作った割りに存在感なく、顔立ちの印象もたいして変わりません。
6
まさかの塗装でのつまづき、お店で塗料のカラーサンプルとにらめっこの日が続き、3度目の塗装です。高い勉強代となりました。
7
3度目の正直、1回目と2回目の中間色「トヨタ1D2グレーM」で今回は確定、クリアで上塗り仕上げして取り付け完成。
ボンネットから直接型取っいるから取り付けのフィット感は問題なしです。
8
色はまだ検討の余地があるかもしれませんが、まあ、こんなものかと。取り付けて、前のめりな印象は気持ち緩和されたのかな?全体的にクドクなったのかな?張本人は感覚麻痺していますので。でもグリルの上中央、トヨタエンブレムの上がもこっと上に膨らんでるのがモールで少し吸収できたのは良かったのかなと。
昨年末の思い付きから何とか春の行楽シーズンには間に合いました。ただ行楽の予定がありません・・・
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