• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月22日

昨日から湯沢

今月予定は入れてありませんでしたが、じっとしていられず湯沢へ。
関越道湯沢ICで降りると近いのですが、途中で寄りたい所があるの月夜野ICで下車。
お昼ご飯はル・ヴァンベール湖郷 。R17猿ヶ京温泉の手前ですかね。


ウンチクをどうぞ。


注文したのは、ピッツァとパスタ。
ピッツァを焼く所を見せていただきました。


まずサラダ。


そしてマルゲリータ。


そしてパスタ・・・。
私も妻も、撮り忘れてしまいました。

寄りたい所とは、二居ダム(ふたいダム)

道路を挟んで、


右側は、


左側は、


この二居ダム、凄いですよ。
何が?
ダムは二つあって、上流のダムから放流される水で発電します。
下流のダムは、夜間余った電力で上流に戻されます。
右が上流のダム。朝放流します。すると左のダムに水が溜まります。
夜間は逆方向へ。
初めて知りました。
ダムって、面白くスゴイです。


ここは発電施設。
OKKY(オッキー)と言います。
奥清津(おくきよつ)ですね。




発電所内部です。






庭は公園みたいになってます。


入ってみます。






超、涼しい。
20℃未満です。


ここが終点。


そして宿へ。
部屋は洋室。


温泉♨に入って、夕飯です。
メニューは撮ってなかったので、分かりません。















一気に翌朝。
まず散歩。


何か居るでしょ。




実は、ミヤマクワガタが居たんですが、ガキが先に捕まえてしまって。
チキショー!!!


こいつらです。


戻って朝風呂に入り、朝食。






コシヒカリです。




近所の川へ。








お次は、毛渡沢橋梁。






今日はLCでした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/22 18:27:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

病院帰りにバーでランチ
銀えりさん

仁淀川水系ダム巡り その2愛媛編( ...
kokaninjaさん

寂しいです。代車生活
kfgs350A6さん

石川応援ダム巡り その1(赤瀬ダム ...
kokaninjaさん

内川ダム
軽貨物さん

この記事へのコメント

2022年8月22日 19:44
お疲れ様です🤗

素敵な温泉♨️旅行ですね❣️
それも、リッチ(笑)なLCで😊

写真で、満喫いたしましたー
コメントへの返答
2022年8月22日 20:31
こんばんは。

春夏秋冬、温泉大好きです。
夏はやっぱりオープンカーには不向きですね。
ル・ヴァンベール湖郷のオーナーとクルマの会話となりオープンにしましたが、即閉めました(笑)
オーナーはSLに乗ってるそうです。

また、宿も経営してまして、吉川晃司を愛する宿だそうです。
BGMはクラシックでしたが(^-^;
今度、泊まってみようかと。
2022年8月22日 21:07
こんばんわ〜🌻

うわっ😆💦
すごっ✨毛渡沢橋梁〜✨✨素晴らしい〜✨
色々素敵な所をご存じなんですね👍

でも、ブログに出てきた所にはまだ全然行けてないんですよ〜😭
でも、いつか行きます(笑)
これからも素敵な所を色々ご紹介下さいね😃
コメントへの返答
2022年8月23日 6:56
おはようございます。

毛渡沢橋梁は以前から行ってみたいと思ってました。
紅葉シーズンは綺麗でしょうね。
はい、暇な時にガッツリ調べますから(^-^;

そうですか。
是非行かれてみてください。
了解しました<(`^´)>
計画していても天気が悪いと延期したり、
天気が良くても予定ありとか。
タイミングもありますからね。
昨日も天気が悪かったら、温泉だけだったでしょうね。
2022年8月22日 22:06
こんばんは。
コメント失礼します。

二居ダムは発電所内部を見学出来るんですね。
涼しくて納涼スポットですね。
深夜に余った電力で水を組み上げて、昼間は水を流して発電するのは揚水発電ってやつですね。
長野県内にもあるんですよ。
治水も兼ねたり農業用水などダムはいろいろな役目があります。

毛渡沢橋梁とLCの写真、素敵ですね。
コメントへの返答
2022年8月23日 7:07
おはようございます。
米、ありがとうございます。

地上3階から、地下2階まで見学出来ます。
あのトンネルはかなり涼しかったです。
揚水発電は知りませんでした。あの量を移動させるなんて、凄い発想と技術力ですね。
長野にもあるんですね。
ダムって、奥深い・・・。

クルマとの撮影スポットではないみたいですね。
あまり見かけません。
観光客は一人も居なかったので、独占出来ました。

プロフィール

「LC6か月点検 http://cvw.jp/b/1884072/47246124/
何シテル?   09/28 08:34
はじめまして、くまたかです。 陸続きなら、ほぼクルマ移動です。 不定期にブログ更新しております。 見てやってくださいませ。 過去に乗ったクルマ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
愛称はチビラです。 とっても気にいってます(^.^) 2008年に購入。 2023年現在 ...
レクサス LCコンバーチブル レクサス LCコンバーチブル
人生初のオープンカーです。 V8・5リッターなんて、これが最後かな?って。 スタイル・音 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2022年12月18日納車 頭金3,000,000円 残り約500,000円を12回払い ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2021/11納車です。 かなり大きく感じます。 久々のクロカンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation