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イイね!
2011年03月06日

ファンヒーター修理 続き

前回、修理記事を掲載したファンヒーター

最後は、燃焼状態がイマイチ?という事で終わりましたが・・・・
結局あの後、不安がる妻に押されダイニチ製の新品(5.6kw)を購入しました。まだ届いてませんが。

しかしながら、このナショナル製もせっかく手にいれたので完調を目指したいと思います。

数回試運転してみましたが、やはり、強燃焼になるとオレンジ色の炎が気になります。
(件の前回お世話になったサイトの管理人さんからいくつか資料も頂きました)
オレンジ色だけならともかく、何だか、気持ち、喉がイガイガしてくるんですよね。うーん、気のせいかなぁ?

メーカー修理に出してみたい気もしますが
う一度分解してみることにしました。
※ファンヒーターは、基本、調整が必要な箇所は無いので分解・組立は
極度に心配する必要はありません。基本に忠実にやればOKです。

開けてみて・・あれっ?何だか変です。ススが付いてます。こりゃ不完全燃焼してるな・・・


柔らかいススです。前回の分解から数回の試運転でこれだけ付着するとは・・・やっぱりおかしい。
燃料供給不足ならススは出ないはず。空気の供給が足りないんでしょうか?


ちなみに、前回分解時の写真はこちら。真っ白です。何か組み立てをミスったんでしょうか
ミスるような箇所は、なかったはずだけどなぁ


ノズルを外します


思っていたより綺麗です。

この時、気づきました。
ゴトク(バーナー座)の下にある断熱材がえらく張り出してることに。グラスウールのワタが見えますよね

サイドから見るとこうなってます。原因はおそらくこれです。

断熱材がちぎれて広がったせいで二次空気の取り入れ口が塞がり、空気量不足になってると思われ。
弱燃焼のときは空気足りてるが、強燃焼になると空気不足でオレンジ色になる。

こりゃ部品交換しないとだめだわ。でも何という部品名なのかが分かりません。
ひっくり返して使おうと思ったけどふかふかのボロボロでやめました。

おそらく、出品者が、試運転確認後にフタを開けてエアブローしたと思われるが
その際、弱っていた断熱材がほぐれてしまったのではないか?
今となってはわからないが・・・
というか、自然にこうなったのであれば、これってリコール物だと思います。危ない。





以上、マニアックな記事でした。
一歩間違えば一酸化炭素中毒の原因になり、危険ですね。おそろしや・・・
長年使ったファンヒーター、たまにはメーカー点検に出しましょう!!

真似される際は、くれぐれも作業は自己責任でお願いします。

フレームロッドと、バーナー下の保温材を注文してみたいと思います。
あと、車屋さんのCO/HCテスターで一度測ってみたいもんです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/06 14:26:17

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この記事へのコメント

2011年3月6日 15:14
原因が幾つかあったようですね。

異臭がするのは、灯油を噴射する手前の部分で
外気を送り込むゴムホース等の密着が緩んで起こる
場合もあるので要チェックですよ。

分解・組み立て時によく起こるケースです。
コメントへの返答
2011年3月7日 20:36
主原因は、バーナー下空気取り入れ口が
断熱材により塞がれていたのが原因でした。
ホース等も注意しないといけませんね
幸いこのナショナルにはホースがありませんでした。
しかし、分解・組立して思うんですが、誰が組んでも、熟練を要さず、調整も要さず、きちんと燃焼できるように設計してありますね。
2011年3月6日 17:20
こんにちは
原因を明確にしようとする姿勢サスガです

コメントへの返答
2011年3月7日 20:37
しつこくやった甲斐がありました。
あと一回、続きをアップします(最終回)
自己満足以外の何者でもありませんね
2011年3月7日 7:58
いやー、さすがに真似できません(笑)
コメントへの返答
2011年3月7日 20:39
真似するだけの、値打ちはなく、あっさり新品買ったほうが安心・安全です(笑)メーカーに修理に出すのも、お金かかるので、新品を買ったほうがいい世の中です。という訳でまさに自己満足です。

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