去年の12月にベルト交換した日産マーチ。
最近、ベルトが泣く事があるって事で調整です。
ベアリングが痛むのを恐れて、緩めに張ってたので・・・
と思いきや。
テンショナーアジャストボルトを締めてもベルトが張れません。
何と、ミス発覚。
ベルトの掛け方を間違えておりました
正常に掛けたのがこの写真。
(赤線は、間違っていた時のラインです)
3ヶ月近く気づかず仕舞でしたorz
エアバッグランプも点滅中・・・
先日、日産で診断して貰った所
「助手席プリテンショナー断線」ってことでした。
一旦はリセットで消えたんですが、再び点灯。対策します。
プリテンショナーとは、衝突時に火薬のチカラでシートベルトをちょっと巻き取る機構。
馴染みの解体屋へ行ってみますが、マーチはありませんでした。(写真はイメージです)
オヤジさんに入荷したら取っておいてくれるようお願いして退散。
オークションや全国ネットの中古は高くて・・・
しょうがないので、点検することに。
抵抗値は運転席側と変わらず・・・ショックを与えても変化なしです。
正常データが分からないので、イマイチねぇ・・
非分解部品ですが、分解してみることに。
ゼンマイを組み立てるのがちと大変でした。
外れたプリテンショナーを更に分解。
特殊工具が無いので、パイプレンチで緩めます。逆ネジでした。
はいこれまでよって感じですね。これ以上どうにもなりません。
とりあえず、コネクターの接触不良の可能性もありますのでこちらも点検。
コネクターも異常ありませんでした。
ちょっとだけ締め付けて、接点復活剤を塗っておきました。
おそらく意味無いでしょうね。
その後また日産へ行ってリセットしてもらいました。
エアバッグ関連の故障は復旧してもリセットしない限り消えません。
今度点灯したら素直に(中古の)プリテンと交換します。
ひょっとして、配線が途中で切れてる可能性もありますが・・・
Posted at 2009/02/28 19:20:09 | |
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