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2011年10月30日 イイね!

ZZR400 クラッチ修理

教習所に通うこと二週間、大型自動二輪と中型8t限定解除、無事卒業検定合格しました。
いやー、意外に教習所は大変でした。合格してホッとしてます。
大型二輪が我が家にやってくる事は・・・あるのか?

などと考えていたら、ZZRが機嫌を損ねたのか、調子悪くなってしまいました。

といっても、急な故障ではなく
N→1に入れる時の衝撃が大きくなってきたのです。

でも・・・仕様とな?

「ZZR400/600でまた~り、、、、まとめサイト Wiki*」より

↑仕様ってとまとめサイトにも書いてあるくらいだし・・・気にしないでおこう。と思いながら
ワイヤーをたまーに調整しながら乗って来ましたが、そろそろ我慢出来ないレベルに。
何か原因がありそうです。
点検してみる事にしました。

まず、エンジンオイルを抜いて


クラッチワイヤーを基部から外します。


ねじりながら、クラッチシャフト(リリースコンプ)を抜きます。


ここで原因発見。リリースコンプの先端が磨耗しています。


こりゃいかんです。カバーもめくって見ました。当然ガスケットは破れてしまいました。
破れないように気を使ってみたんですが、無理でしたw
これで部品入荷まで乗れなくなってしまう・・・


リリースコンプとの位置関係はこんな感じです。
おヘソ部分のポッチを引き上げる事でクラッチが切れるんですが、磨耗しているため(約1mm)
最大ストロークまで達せず、クラッチ切れ不良となり、N→1の際にショックが出るんでしょう。

たかだか1mmの摩耗ですが、結構レバー比が大きいのでストロークはせいぜい5mm程度。
1mmも摩耗すればねぇ・・・

若干前後しますが、新品との比較写真です。


せっかくなので、クラッチ板の摩耗もチェックしてみることにしました。
走行45,000kmと、結構走っていますがどうでしょう?

若干バラつきはありますが、綺麗なもんでした。

おそらく1度交換済みなんじゃないかな~。と思います。
とりあえず、奥側が若干摩耗していましたので、位置関係をバラバラにして組み立てました。



一週間後・・・
webikeから部品が届きました。
バイクのパーツ注文・・・
バイク屋さんにとっては面倒なだけで嫌われる(であろう)作業。(バイク買ってないですしね)
以前はストレス溜まる工程でしたが、今やパーツリストはネット検索。
しかも見積→注文までオンラインで可能。良い時代になったものです。
5000円以上は送料無料。しかもカワサキ純正部品5パーoffです。

ついでなので、クラッチワイヤーやハブダンパーまで用意しました。
クラッチワイヤーやガスケットは、ヤフオクにも出ていますが、純正定価より高いですw。注意しましょう。
一度純正部品価格を調べてから手を出すのが賢明です。

後は元通り組み立てるだけですが、ここでひとつトラブルが・・・・
前々オーナーが付けたであろう立ちごけキズで肉厚が薄くなっている箇所が
オイルシールを抜く時に割れてしまいましたorz・・・
とりあえずグラグラの破片を完全に撤去して、超硬バーを付けたリューターで周囲を削り取ります。


調子に乗って削っていたら・・削りすぎたかもwwww


新品のオイルシールを打ち込みます


マスキングをして、更にリューターで露出部を削り地肌を出しました。


今回、デブコンで補修する事にしました。本当ならカバー交換なんでしょうけど。


デジタルスケールできっちり重量は計りましょう。しかし、980円の安物なので分解能が低くショボイです。


しっかりこねたら、塗り込みます。固まる前にマスキングを外しましょう
塗り方下手すぎワロリンwwww


固まるのを待つ間に、パッキンをはがしてオイルストーンでちょいと削りました。
クラッチワイヤーもちょいと交換(まだ交換する必要なかったです。勿体無い)


ハブダンパーゴムも交換しました。
(これ、かなり効きました!!走りがウルトラスムーズ!!おすすめです)


あとは盛ったデブコンをヤスリ・ペーパーで整形して、組み立てて終了です。
ヤスリ整形はかなり適当ですが、遠目ではまず分からないので大丈夫でしょう(適当)

肝心のクラッチ切れは・・・・

若干良くなったかな・・・という感じです。。若干って言うのはですね。。

「ドガッチャン」から「ガチャ」になった感じですwwww

個人的には「コツッ」って入って欲しいところなんですけどね。
無理そうです。カワサキだし。

ま、教習所のおんぼろCB750もこんな感じだったので、ヨシとしましょう。

という訳で終了です。



最後まで読んでいただきありがとうございます。








Posted at 2011/10/30 19:11:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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