今日は朝から晩までクルマ屋さんごっこ状態でした(笑)
まずは
GOLFのバッテリーがと書いた翌日・・・
家族のクルマがバッテリートラブルでエンコでしたww
点検してみると、ベルトがユルユル、そしてヒビ割れが!!
ベルト交換・・・面倒なので車屋さんに頼もうかと思ってるうちに週末が来たので
オフにも行きたかったんですが自分でやることに。
まずはバッテリー充電(そのうちCAOSに換えます)
ピットワーク社製ベルト(AGC&A/C用、ウォーターポンプ用)
ベルトにはインナーフェンダーからアクセスできます。
割と作業し易い部類に入ると思うのですが・・・
こんな感じ
6年6万キロ、ヒビも酷いですが伸びてました
ついでにスロットルバルブ周りでも掃除してみますか・・・
ヘッドカバー裏に付いてます。変わった作りですねぇ。
それなりに汚れてました
ピカピカ。
電制スロットルなので清掃後イニシャライズが必要です。
スロットル全閉位置学習操作要領
1. キースイッチをON→OFFにする。
(キースイッチOFF後約5秒間保持する)
2. このとき、スロットルバルブが作動する(作動音がする)ことを確認する。
3. 上記の操作により学習が完了する。
急速TAS学習操作要領
(スロットル全閉位置学習及び暖機が済んでいること)
1. アクセル全閉のままキースイッチをON。
2. 3秒経過してから、アクセル全開、全閉を5秒以内に5回繰り返す。(全閉状態で終える)
3. アクセル全閉から約7秒後にアクセルを全開にし保持しておく。
4. 約10秒後にエンジン警告灯が点滅を始める。
5. 数秒後にエンジン警告灯が点灯するのでアクセルを全閉し、5秒以内にエンジンを始動。
6. そのまま20秒以上アイドリングを続ける。(学習は終了)
7. 確認のため、キースイッチOFFにし、10秒以上経過してから再始動。
8. アイドル回転及び点火時期が基準値内にあることを確認。
エアクリとプラグもダメでした。
プラグはネットで買えば安いんですが、急だったので地元の部品商へ。
ノーマルプラグの在庫が無く、イリジウムタイプになりました。
イリジウムはあまり体感できないので、足車には標準タイプでも良いのですが・・・
これだけで、エンジンは嘘のように静かになり、調子を取り戻した(気がします)
って事で・・・
ヘッドライト磨き。
写真より実際は曇りが酷く、ボロさに拍車が掛かっていました。
表面のコーティングが劣化するようですね。
2chに「ヘッドライトはピカールで磨け」というスレッドがあったので
磨いてみました。
手で軽く磨いただけですがぴかぴかです。
しかし、細かい傷が付いてます。元々付いていたのか今回付いたのかは不明。
プラスチックコンパウンドでも良いかもしれませんね。
仕上げはプレクサスです。
午前の部終了。
午後の部。
トヨタ・ブレイド 2.4L
ETC取り付け。
助成金制度が終了しており、込みこみ1万円しました。
車内は高級感あります
カードホルダーに埋め込んでみました。ちょっと荒っぽいですが
このブレイド、2.4L+CVTのトルクフルな感じもGOODですが
走らせると、静かなんです。
GOLFがいかにガタピシ言ってるのかを痛感できます(笑)
精度の高い内装も気に入りました。
価格も妥当ですし。ちょっと欲しくなりました。
やっぱりトヨタはスゴイ!
でもマツダも好き♪
↑本物は迫力ありましたよ~
P.S TVはREGZA Z7000にしました。
サイズは妥協して42型ですwww
500GBのUSBHDDと、HDMIケーブルサービスで驚きの価格!
Posted at 2008/12/14 00:18:46 | |
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