• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソップのブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

K12マーチ ブレーキOH

いやぁ、週末は大雨でしたね。
ホントは福岡へ遊びにいく予定だったのですが、あえなく中止・・・
九州自動車道も土砂崩れで寸断されてしまい、驚いたところです。

で、そろそろ車検の我が家マーチ。
7年目の車検ですが、これまでの記録簿を見てみると、ブレーキをロクにメンテしてありません。
初回車検でブレーキオイルを交換したのみ。
格安車検が一般的になってきたし、その内容で良いと承諾したのは持ち主なので当然の事ではありますが・・・
今回はユーザーで通すつもりです。そのままでも通ると思いますが、念のために整備する事にしました。

送信者 marchブレーキOH

近所の部品商に車検証持って行くと「ほいっ」と部品が出てきました。楽~
リアドラムブレーキカップキット
フロントディスクブレーキキャリパキット
ブレーキパッド
あと、ニシムタでブレーキクリーナーとブレーキフルードを購入。

まずはブレーキタンクにフタをしましたが、無意味でした(笑)
送信者 marchブレーキOH


まずはリアからはじめます。
7年間(おそらく)開けたこと無いドラムは一体どうなってるんでしょ
隙間にドライバーを差込み、キャップを外します
送信者 marchブレーキOH

30mmというちょっとデカいコマが必要です。
送信者 marchブレーキOH


開きました。汚っ。でもブレーキ液漏れはありませんでした。
シューもまだまだ使用可能です。
送信者 marchブレーキOH

プロはこのまま、高圧洗浄機で洗い流すそうですが、水ぶっかける勇気が無く
ブレーキクリーナーを大量に使って洗い流しました。

バネを3本外して、ブレーキシューを外して更に洗浄。そして給脂
送信者 marchブレーキOH


ここからが肝心です。カップゴムの交換。
シリンダー錆が酷かったらどうしよう・・・と思いつつめくりました。
送信者 marchブレーキOH


げええええ・・・錆びてます。汚れてます。
でも思ったより軽症でした。
送信者 marchブレーキOH

送信者 marchブレーキOH


耐水ペーパー(1000番)でシリンダー・ピストンを磨きました。
円周方向に磨かないとダメみたいです。
送信者 marchブレーキOH


ゴムを交換。
この辺から写真撮るどころじゃなくて・・・
左:交換後です。それにしても汚い!!
送信者 marchブレーキOH

完成
送信者 marchブレーキOH

スプリングの掛け方を忘れて、写真を見ながらやったり
そもそもスプリングが硬くてなかなか引っ掛けれずに悪戦苦闘しました。
が、それも片方だけ。
反対側のドラムは、学習作用が効いて、あっという間に終わりましたww
送信者 marchブレーキOH

車検っぽくするために、黒ニスも塗ってみました。ピカピカです。

続いてフロントディスクキャリパー。
いきなり外した写真ですみません。
ゴテゴテに汚れてます。とりあえず水洗いします。
送信者 marchブレーキOH

送信者 marchブレーキOH


ピストンを抜き出し掃除してシールゴムを交換して終了です。
送信者 marchブレーキOH

送信者 marchブレーキOH

あっ、エア抜きを忘れずに・・・

送信者 marchブレーキOH


ジャッキが壊れました。
以前SHOさん宅で見たようなアルミ製のしっかりしたものが欲しいですね。
送信者 marchブレーキOH


作業を終えて・・・
やっぱり2車検に一回くらいは交換しないとダメ!
昔から定期交換していたのには訳があるのです。

しかし、豪雨の中無事終わってよかったです。
来月の車検が楽しみです




Posted at 2009/07/26 22:02:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月19日 イイね!

銀フィエお披露目オフ

超久しぶりのオフ会に参加してきました。
送信者 blog用3

鹿児島の欧州フォード王、ヨコモンさんが購入された銀フィエスタの公開でした。
いやぁ、綺麗でした。
特に内装が、「磨いて綺麗にした」という感じでは無く
「普通に最初から綺麗でした」的な仕上がりだったのが素敵でした。
あそこまで徹底すれば、そのうちタバコのにおいは取れそうですね。

一通りお話が盛り上がった後、試乗大会っつーことでディーラーへ。
まず、プリウスに試乗しました。
実は数回試乗した事があります。
今回は初の17インチ仕様でした。
送信者 blog用3

ディーラーは結構込み合ってました。やっぱり人気ですね。
想像より全然良かったです<17インチ
もっと乗り心地ドタバタするかと思ってたんですが。
でも、プリウスの性格考えると、買うなら16インチ仕様だなと思いました。
後、登録経費が10万8000円しか掛からないというのにビックリしました。
売れる訳だわ・・・

プリウスの後は、レクサスへ。
送信者 blog用3

レクサス店激混み(驚)
こんなに込んでるのはオープン以来だとか(ホント?)
それだけ新型が注目されてるんですね。

HS250hに試乗しました。
うーん、プリウスが、より普通のクルマになった感じでしょうか。
プリウス=プレミオレベルと仮定するなら、HS=カムリレベル?
プリウスで感じた、ブレーキ・アクセルの違和感がかなり少なくなって
よりガソリン車的なフィーリングだなと感じました。

あと、HS、RXに採用されてる、idrive的なジョイスティック操作器
(名称何て言うんでしょ?)
送信者 blog用3

とても良く出来てますね。感動しました。
ああ、後付のカーナビなんて終わったなぁと思いました。

ついでに?V8搭載のisFにも試乗しました。
おろしたてのバリ新車でした
送信者 blog用3


悪くなかったけど、個人的にはis250か350が欲しいです(笑)

レクサス店は居心地が良く(珍)思わず全員のんびりしてしまいましたね。

その後はhondaインサイトに試乗して解散でした。
ホンダディーラーも店内はお客さんでいっぱい。
自動車屋さんはどこも混んでました。
補助金効果絶大ですね。

インサイト、後席の乗り降りしにくさは異常(笑)
走った感は好きです。
試乗した固体は走行2000km程でしたが、数万キロ走行後のような
「ヤレ」感があるねという話になりました。不思議でした。
来年出るらしい、フィットのハイブリッドに期待ですね。
インサイトが178万円なら、もっと安くなるハズ??それは凄い事だと思うけどなぁ・・・

久々のオフ会、楽しかったです。
また遊びましょう!!
Posted at 2009/07/20 22:43:42 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記
2009年07月12日 イイね!

K12マーチ ショック交換

昨日はマーチのショックを4本交換しました。

それにしても、梅雨明けして初の真夏日でした・・・・暑すぎ!
※今回は全て携帯で撮ったので画像悪くてスミマセン

きっかけは、Y!オクに、マーチの純正ショックセット新品が出ていたことから
はじまりました。
数千円であっさり落札(笑)
それから面倒で放置する事・・・・・・・かなり長期間ww

フロント用は写真撮り忘れました。後から隅っこに写ってます(失礼)
送信者 blog用3


7万キロ近く走り、最近、ダンピング不足を感じる場面が多かったので丁度良いです。
押さえが効かない感じで、ドタドタ・バタバタするんですね。

しかしながら、過去の経験上、こういった時にショック換えても「改善」はされますが
「激変」はせず、だからといってブッシュがどうのという問題でもなく、結局はヤレた
ボディ・・・というかクルマそのものせい・・・という、どうしようも無いお話になると思っ
ていますので、車が古くなった時に出る足回りの不満はショックだけ換えれば済む問題
でないと思っています。
良く、輸入車はショックやブッシュを換えれば新車同然に・・・って書いてありますけど
ホントかなぁ?
少なくとも、ゴルフはそんな事無いと思います。それなりにボディもヤレますよね。


そんなウンチク書いておいてだけど・・・だけどホラ、安かったし、自分でやれば工賃
もタダなので、やることにしました(何やってんだwww

トップのネジはカバーを外してびっくり。雨水の溜まり場になって錆が・・・
送信者 blog用3


ストラットを外します。ネジは固いけどカンタンです。
送信者 blog用3

送信者 blog用3


ここでスプリングコンプレッサーを持ってないので、知り合いのクルマ屋にストラット
を担いで行き、バネを入れ替えてもらいました(笑)

続いてリア
このネジと
送信者 blog用3

このネジを
送信者 blog用3

二本外すだけで交換できます。超カンタンです。

リアショックは、ケース・ロッド共にサイズが太くなってました。
何故?改善?
「K12マーチ用 詳細不明」な品物だったので、ひょっとしたら
マーチのスポーツグレード「12SR」用なのかもしれません。

送信者 blog用3


取り外したショックを手で「プシュプシュ」やってみました。予想通りかな~り
やわらかくなってました。
(この手で動かすのって、全然アテにならないと聞いた事ありますがホントでしょか)

交換後、足回りのバタ付きは解消され、ロールも減り、価格以上の満足感はありました



その代償として、乗り心地がカタくなりました。コツコツと目地段差を拾うので、ボディ剛性「感」の減少をより強く感じて、クルマのボロさが増した気が・・・

しばらく走って馴染んでくれば良くなるかも知れません。

難しいですね

Posted at 2009/07/14 00:17:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月09日 イイね!

激安レーザープリンタ

激安レーザープリンタお久しぶりです。

このところ、ナンダカンダ忙しくて、全然更新できませんでした凹凹
たまにはオフ会したいですね~

さて、久々の更新ではこのネタ。
知り合いで、仕事にインクジェットプリンターを使っている人が居まして
最近調子が悪いとのこと。
ちょっと見たんですが・・・・
インクジェットプリンターは修理するもんじゃないですね=壊れたら買い替え
しかも、しょっちゅうインクが切れて、インク代がバカにならないとのこと。

そこで、ページプリンタの導入を検討しましょうとのことで、ちょいとネットで
検索してみると・・・この機種が出てきました。

リコーのipsio SP4000です。

何と(アマゾンで)1万円切ってます(驚)定価は79800円なのに・・・

あまり考えずに早速注文しましたよ(笑)


ま、モノとしてはデカいし重いので、家庭用にはあまり向きませんが
モノクロメインで使う人で、なおかつ使いたい時にはインクが詰まってて使えない
インクジェット機に辟易している方にはお勧めだと思います。
3000枚印刷できるお試しトナー付きでこの値段は安いと思いますね。
交換用トナーはリコー純正が25000円程度、リサイクル品が9000円前後のようですが
倍の6000枚印刷できるようです。


リコーのipsioシリーズといえば、私も職場で使ってますがとにかく堅牢な作りが印象的です。

どんなモノが届くのか今から楽しみです。


Posted at 2009/07/10 00:21:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「id.4 ドラレコ取り付け http://cvw.jp/b/188427/47458747/
何シテル?   01/07 15:05
このところクルマネタがありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アドブルー補充のその後タンクユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 17:33:05
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/20 08:18:39
洗濯機分解めんどい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 07:18:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
2023.12-さてEVってどんなもんでしょう
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
2015.8 購入 ABS付き
フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
2013.4~2023.12 14万キロおつかれさまでした。何だかんだでお気に入りの一 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2012年3月納車。メーカーOPのナノイーデフューザーを付けました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation