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2011年01月23日 イイね!

E500お披露目オフ

同じ鹿児島のみんカラ友達で親しくして頂いている、SHO_さんがこの度W211・E500を購入されました。

数回に分けてレポートされた購入・車検記を読んでいるうちに、実車を見たくてしょーがなくなり(笑)
メールしてみると・・・是非おいで下さいとの快いお返事を頂き
早速、週末に見せてもらいに行く事にしました。

ガレージに納まるE500。カッコイイ~
神経質と自認されるSHOさんが選んだだけの事はあって、ピシっとしてます。

特に内装・シートは、キズ・スレ・ヘタリが見受けられないのは当然ながら、変な艶出し剤が塗ってあったり
ツルツルペタペタする事もなく、マットな質感を保っていて、それはそれはいい感じでした。



前日に「ガレージを整理した際に不要となった脚立をよろしければ・・」との嬉しい提案があり
ちょうど自宅で脚立が欲しいなと思っていたので渡りに船とばかり、軽トラでSHOさん宅を訪ねた僕でしたww
2m物の脚立、植木の剪定その他に活躍しそうです。ありがとうございました。



その後、オプシアまで(高速道路含めて)運転させて貰いました
楽チンで速い高級車です(軽トラで鹿児島まで行ってしまうような僕にはあまり多くは語れません・笑)
V8・5Lは回転よりトルクでもってく印象で、長距離ドライブが楽そうです。
4965cc V型8気筒SOHC 306ps(225kW)/5600rpm 46.9kg・m(460N・m)/2700~4250rpm
7G-tronic(7速AT)を搭載@goo-net



食事をしているとタテイさんも到着。

今度はマリンポートまで(リアシートに)試乗しました。リアシート、人座ったことあるのか?という程
新品のようでした(笑)


その後はakamaruさんとも久々にお会いしまして、あまり長話はできませんでしたが
早めの帰宅となりました。
やっぱ軽トラじゃね~
ってそんな軽トラで、去年の夏、佐賀県まで250ccバイクを取りに行った訳ですが(汗;

と言う訳で、SHOさん、タテイさん、akamaruさん、お世話になりました
楽しかったですね。また遊びに行きますので!

写真が超ぼろーいコンデジで撮ったので汚くて申し訳ないです。



Posted at 2011/01/24 22:39:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月09日 イイね!

ゴルフV GTI ドライブシャフトブーツ交換

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

年末に洗車してるとき、左前のホイールに付着したグリスに気づきました。
点検してみると・・・・

ドライブシャフトブーツが破れています・・・orz・・・
4年半、7万キロで破れてしまいました。ちょっと早すぎませんか?
ちなみに足回り・車高・その他ノーマルで納車以来イジッた事ありません。

早速ディーラー聞いてみましたが、ゴム部品なので延長保証の対応は不可との事・・・
2万円前後で修理可能のようです。

修理に出すか迷いましたが、自分でやってみる事にしました。
ELSA(サービスマニュアル)を見ると、スライディングハンマー的な特殊工具が必要ですが
ネット情報だと、ハブボルト流用でジョイントもバラせそうです。



相当検索を行いましたが、ゴルフ5に関してはなかなか「コレ」という情報が無かったので
備忘録を兼ねて作業内容をアップします。

ドライブシャフトを留めているハブセンターのボルト(27mm)をゆるめます(外さない)
まずタイヤ接地状態で緩めておく事が肝心です。私はインパクトで外しましたが。


ロアアームのナット3本外します。(16mm?)
あと、写真にはありませんが、スタビライザーリンクのナット(18mm)を外してスタビリンクを外します。


ヘッドライトのオートレベライザーセンサーのアームも忘れずに外します


ロアアームを引き下ろし、ハブと分離して、ストラットを手前に引きつつ、ドライブシャフトをハブから抜きます
(画像なし)
今回、ドライブシャフトは手で抜けましたが、抜けにくい場合はプラハンでショックを与えるとよいです。
それでも抜けないならプーラーを使いましょう。


外れたドライブシャフトの穴にハブボルトをねじ込みます。
ねじ込む事でアウター側ジョイントが分解できる仕組みになってます。頭イイですね。国産ではありえない造り。
このねじ込むボルトが、車両装着のボルトで長さが足りるのか、それとも別にロングボルトを用意しないと
ダメなのか分からず、作業に入るまで心配していました。

バンドを外し


ねじ込んでいきます・・・が・・・・


途中からメチャクチャ回転が重くなってしまい、もしやねじ切れるのではと心配で心配で・・・
また、この、ボルトをねじ込むという作業が間違っているのでは?と不安になり・・・
しかし、パーツリストやサービスマニュアルで予習して間違っていないはず!最悪中古のドライブシャフト
買えばいいやと言い聞かせてねじ込みます。

※ボルトは、ただやみくもにねじ込んだらダメです。
重くなる位置までねじ込んだら、頭を大きなプラスチックハンマー(私は鉛のウエイト付きプラハンで
叩きました)で叩き、ショックを与えつつまた締め込む作業を繰り返します。

この段階で「2万払ってディーラーに頼めばよかった」と泣きが入り休憩。寒いし・・・
友人の整備士にも電話で色々聞いてみたり・・・

続きます

やっとこさ、ネジを全てねじ込み、ジョイントも浮きましたが、あと少しが外れず・・悩むこと数十分・・・
センター穴のボルトを抜き、バカ棒を入れてハンマー一発。抜けました。
これに気づくのに時間がかかりました。
楽をするなら、ロングボルトの用意が必要です。


苦労しましたが、傷つけたり壊したりする事なくCVジョイントを分離できました(疲労困憊)
先端のCリングがスプラインに噛み込んでおり、なかなか抜けなかったんですね。
外れたCリングは欠けてました。
運が良ければ、スコっと抜けると思われます
(国産車でも噛み込みはよくあるそうです・プロ談)
↑途中で友人の整備士に質問しました。心配になって・・・(笑)

あとは外したCVジョイントを清掃・・・(グリスまみれになります・疲)
シャフトもバリが立ったり、Cリングの破片が付いていたりするので綺麗に清掃します。
組ヤスリも少し使いました。


※重要
洗浄後のCVジョイントに、グリスを塗布する前
シャフトにCリングを装着しない状態で、試しにCVジョイントを挿入してみること。
引っ掛かりがなくスムーズに挿入できるか確認。
グリスを塗布してから組み立ての段階で、引っ掛かりがあったりすると悲惨。(整備士談)

新品のブーツバンド・ブーツ・ワッシャー・Cリングを挿入後CVジョイントに付属のグリスを注入
ジョイントとシャフトを合体させます(画像なし)


ブーツバンドをカシメて完成です
このカシメるのも大変でした。素直にKTCのSSTを買いましょう。


完成です。
大変でした。

しかし、コツは掴めたので、右側が破れた際は今回の半分くらいの時間で出来ると思います。
今回のやり方だとアライメントが狂う心配もほとんど無いと思います。
ブーツバンドカシメ機やその他リスクを考えると素直にプロに依頼したほうが良いと思いました。
結果、自分で納得いくまで作業できたので満足ではありますが!
メリットはそれくらいのもんですww

供給品のブーツは若干材質が異なっている気がしました。

追記
右側のブーツも交換しました。こちら









Posted at 2011/01/09 18:36:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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