• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソップのブログ一覧

2011年04月16日 イイね!

ZZRタイヤ交換とヘルメット 

先日やってきたZZR
やっと名義変更も終わり、任意保険も掛けました。


本格的に乗るにあたって、懸念であったタイヤを交換する事にしました。








ついでに、キーキー音が出やすいブレーキも整備しました。
ピストンがなめらかに動くようクリーニング、スライドピン等に給脂しました。

これについては、結果変わらずでしたが・・・

作業中に宅配便が届きました。

これまで使っていたフルフェイスヘルメットはボロボロなため買い換えました。
OGKのFF-5Vです。 スネル2010適合品ですが、アライ・ショウエイのエントリーモデルと同価格帯です。
このヘルメット選び・・・かなり悩みました。


最大の特徴は、魚のヒレ的なウエイクスタビライザーです。

ビックリするほど空気抵抗が少ないそうですが、実際はいかに?
初めて実物に触れましたが、結構高級感があります。いい買い物だったかも・・・
ザラっとしたかぶり心地も○


話それましたが、外したタイヤ・ホイールを軽トラに積んで友人の整備工場へ。
タイヤチェンジャー借りました。あっ、タイヤもここへ直送しておりました(^^;
いつもお世話になります。

このチェンジャー、17インチまでなんです。18インチも対応してたらGOLFもここで替えるのに・・・
特に問題なく交換完了。

用意したタイヤは、またしてもダンロップ!!
ネット通販でマッハさんから購入です。「SPORTMAXX QualifierⅡ」

別にダンロップ信者という訳ではありませんが、安かったので・・・
とはいっても、バイクのタイヤは高いです。GOLFの18インチと一本あたりの値段変わりません。
センターとサイドのコンパウンドが違うのがウリ?のタイヤで、どちらかといえばツアラー向けの
タイヤです。

峠を攻める(笑)事もなく、マッタリした乗り方メインですし、ZZR自体が純ツアラーですので、あまりスポーツ向けのハイグリップは避けてこれにしました。


ホイールベアリング・ゴムダンパー等廻りの清掃・グリスアップ、スイングアームの清掃も行い
一日これであそびました。
まだ近所を一周したくらいですが、なかなかいい感じです。

友人と計画しているGWツーリングが楽しみになってきました。
どこ行こうかな~
Posted at 2011/04/16 22:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月12日 イイね!

3度目のタイヤ交換。DUNLOP SP SPORT MAXX TT

5年目の車検も無事終了しました。

ローン終了の勢いも手伝い、まだ、あと少しは使用可能なタイヤを思い切って変えました。

これまでは、DUNLOPのSP SPORT9000を使っていたんですがなかなかの好印象。
↓は2年前の正月に交換した直後の写真です。

ライフも長いし、静かでグリップも良く、ゴロゴロ感も少なし。
まだ売ってますんで、今回もSP9000にするかと思いましたがそれもつまらんだろうという事で・・・

選定したタイヤは
DUNLOPのニュー・フラッグシップタイヤのSP SPORT MAXX TT
(225/40ZR18 88Y)です。


このサイズを書くとお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、このタイヤ、オートウェイで売ってます。
ロシア向け?らしいです。



日本国内の正規品だと、ロードインデックスが92Yなんですが、これは何故か88Yです。
92Yも88Yも、鈍感な私には分からないでしょう・・・というかロードインデックスって何?
という状態ですのであまり気にせず購入(^^;

おねだん4本で6万ちょい(タイヤのみ)正規品の半額以下です。
生産国も意外なことに、日本製でした。

装着当初は、「硬いな」と思ったんですが、空気圧が280kPaも入っておりました(指定は240kPa)
指定に戻すと、ま、普通になりました。
でもやっぱり硬めな印象です。まだ200キロほどしか乗っていませんので
今後どう変化するのか楽しみです。

今のところ、私的には、SP9000のが好みかもしれません。更に安いですしね。

Posted at 2011/04/12 20:49:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月02日 イイね!

ZZRがやってきた

今日は珍しく妻と休みが合いました。
午後からニュービートルで熊本へ向かいました。
(車検は明日完了・引き取り予定です)


向かった先は・・・

大型バイク店です。

実は友人が大型免許を取得し、バイクも大型へステップアップしたため
下取り価格でこれまで乗っていたZZR400を譲ってくれたのでした。
1993年~2007年まで生産されたN型の中でもN7型と呼ばれる、排ガス規制前の最終型です。


おっかなびっくり、熊本から乗って帰ってきました。
ちょっと高速にも乗ってみました。
リターンライダーなので、乗りこなすまでもう少し、慣れが必要です。
ニーグリップが大事だなと再認識しました。
ポジションに慣れないせいで筋肉痛です(笑)

いやーしかし、この程度の腕前でよくまぁ恥ずかしげもなく「大型免許にチャレンジ」などと
大きなことを言えたものです。反省・・・

今年はGWの農作業の間を縫ってツーリングに行ってみたいと思います。
その前に増えすぎたバイクも処分しないと置き場が・・・
そろそろ、怒られそうです。

Posted at 2011/04/02 21:45:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「id.4 ドラレコ取り付け http://cvw.jp/b/188427/47458747/
何シテル?   01/07 15:05
このところクルマネタがありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
3456789
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アドブルー補充のその後タンクユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 17:33:05
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/20 08:18:39
洗濯機分解めんどい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 07:18:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
2023.12-さてEVってどんなもんでしょう
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
2015.8 購入 ABS付き
フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
2013.4~2023.12 14万キロおつかれさまでした。何だかんだでお気に入りの一 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2012年3月納車。メーカーOPのナノイーデフューザーを付けました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation