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イソップのブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

プチツー&LED

久々に、バイクです。
お昼過ぎから熊本を目指しました。

まだまだ、おっかなびっくりの状態であります。初心者マークでも貼ろうかな。

「道の駅たのうら」にて。

カウルの威力は絶大で、街中を流している限り寒くないです。
ちょうどスネのあたりに熱風も吹きつけるので、足も暖かいです。
その代わり、夏場はものすごく熱いんだろうなぁーと思います。

初めて高速に乗ってみましたが・・・・加速・・・・どえらいですね。あっという間に免許無くなります。

このおっかなびっくり状態を早く脱して、早く乗りこなせるようになりたいものです。
カワサキと微妙にウインカー位置が異なるのか、今日は数回、ウインカーキャンセル時に「ピッ」と
ホーンを鳴らしてしまいました。あれ、微妙に恥ずかしいんですよね・・・

熊本を目指しましたが、途中から雨雲が思いっきり出てきたので、急遽Uターンして
帰宅と相成りました。といっても八代の先まで行ったので150kmくらいは走ったかな?

自宅付近でバラバラと雨が降り始めました。ギリギリセーフでした。

帰宅後、先週届いたLED(白色)を装着しました。安物です。
クリアレズ対応?・・・ちょっと怪しいですねー


しかしこの、クリアレズLED、効果は絶大です。
左はLED、右は電球です。メーターってブルーだったんですね。緑だと思ってました
あ、ちなみに、白色LEDです。ブルーではありません。


速度計もクッキリ。ガソリンメーターは電球のままです。
すごい差がありますね。。


お手軽(1000円程度)な割に満足度の高い買い物でした。
色目がGOLFのメーターと似てますね


今気づきましたが、夜は眩しいかもしれませんね・・・

Posted at 2012/01/22 22:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月15日 イイね!

ゴルフV 中古セルモーターの整備・取付

前回の続きです。

中古セルモーターが届きました。
06年式GLIに装着されていたものです。走行距離は4万キロ程度との事。


軽くクリーニングしてあるようです


そのまま使っても良いですが、一旦バラしてみる事にしました。


結構カーボン粉が溜まってます。エアブローできれいにしました


ブラシも健全です。柔らかい材質のようで、エッジ部分は毟れていました。
本当なら新品交換したいところです。


更に、バラします


仕組みがよくわかりますねぇー


遊星歯車です。モリブデングリス塗ってありましたが、乾いてパサパサしていました。
塗り過ぎないように、給油しました。


組み立て完了です。


あとは元通りに取り付けて、エンジンスタート。気持ち、音は軽いですが、バッテリーはやっぱり弱いな。セル廻す時にMFIが一瞬消灯しました。
バッテリー外していたので、ESP、タイヤ空気圧、パワステの警告灯が点灯しますが、数十メートル走れば消えます


これにて修理完了。
安く治って助かりました。

中古セルモーター6000円 + KTC 18mmディープソケット1860円
Posted at 2012/01/15 21:35:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月13日 イイね!

ゴルフV セルモーター故障の巻

昨日職場から押しがけして帰宅し、ガレージで不動になっている我がGOLF

今日は午後休暇を取って、トラブルシュートをすることにしました。

とりあえず、昨夜の段階でS端子への電圧は測定済みで、原因はセルモーター本体なのは
間違い有りません。取り外してみることにしました。

以下写真多いですが、申し訳ないです

手順については、ELSAで軽く確認済みです。
マグネットスイッチ単体での部品設定もあるようです(ETKAにて確認)


バッテリーマイナス端子を外した後、作業にかかります。



作業的には難しくありません。
B端子、-端子の配線を、13mmのナットを外して取り外し・・・


底からもぐって、13mmのネジを外し、ステーをずらします


すると、18mmのボルトが出てきます


上下の18mmのボルトを2本取り外すと
ゴロリと外れます。


単体テストするけどやっぱりダメ。


バラしてみよう


マグネットスイッチ単体だと動きますが、何だか動きが弱々しいです。
もちろん、モーターは回転せず。。


モーターのフタをあけてみると・・・うわっ、こりゃ変だよ・・すごい粉が・・・








ブラシもボロボロです。
ブラシまで伸びてる銅線もボロボロで、千切れていました


コンミテータ-は、綺麗です



結論として、ブラシホルダーと新ブラシ、そしてマグネットスイッチを交換すれば治ると思いますが
どうしたものか・・・

セルモーターの型番で検索してみると、同じGTIでもDSG車とは非共通のようですが
以前存在した「GT」や「GLI」とは共通のセルモーターのようです。
ヤフオクで保証付の中古品が1万円以下でしたので、買って交換する事にしました。






ジャッキアップと、アンダーカバーの取外しは必須です。
特に手が入りにくい事もありません。


さーて部品が届くまでは、バイク生活に突入・・・かな。寒そうです。


Posted at 2012/01/13 15:36:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月12日 イイね!

なんと!GOLF不動・・・

2~3日前から、始動時のセルモーター音が弱く感じていた我がGOLFですが
本日、仕事終わって帰る時、いよいよ弱いながらの始動となりました。

バッテリー注文するかなーと思いながら駐車場から出て、職場の門を閉める時、何の気なしに
エンジンを止めたら、その場で再始動不可になってしまいました。
なんとまぁ・・・

でも、ただのバッテリー上がりにしてはおかしいです。セルモーターがピクリとも動きません。

他の職員も皆帰った後だったので、車庫まで走って、職場のクルマとブースターで繋いでみましたが
やっぱり掛からない。というかセルモーターが廻りませんorz・・・・

キーを廻すと、室内メーター裏あたりから、リレーのカチカチ音はするんですが、セルモーターからは無音。
若干、MFIが暗くなることから、若干の電流は流れていると予想。

次にエンジンルーム、セルモーターのS端子を抜いて、適当な配線を使ってバッテリーの+端子から
12Vを供給してみましたが、やっぱりセルモーター廻りません。
配線をバッテリー端子に押し付けた際、バチバチ火花が飛ぶ事から、電気は流れているっぽいのですが・・・

S端子まで12Vが来てるのか確認したかったが、テスターも無いし、一人ぼっちなのでキーを廻す助手も
居ないし・・・どうやって帰ろう?

しばらく思案の後、牽引ロープを使って、ちょっとした段差まで牽引して移動してから
押しがけならぬ、転がし掛けをしてエンジン始動しました。
ほんの僅かな坂だったので、掛かるか不安でしたが何とか始動しました。MTで良かった(笑)

牽引はわずかな距離でしたが、もちろん一人で(GOLFは、無人)引っ張ったのでヒヤヒヤでした。

原因は何でしょうか・・・・
セルモーターのマグネットスイッチだとは思いますが。。週末は点検です。

文章にすると簡単ですが、寒いし、暗いし、道具は無いし、疲れました。

<追記>
どうしても気になって、今、軽く点検してみました。
キーをSTARTまで廻すと、確実にS端子に電圧来ています。
セルモーターの異常で確定です。

ETKAで見ると、マグネットスイッチの部品設定がありました。値段は不明ですが・・・
明日注文入れてみようかな・・・・





Posted at 2012/01/12 20:36:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月09日 イイね!

赤いけど、ブラックな単車がやってきた?

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。。

さて、昨日、念願の大型バイクがやってきました。
CBR1100XXスーパーブラックバードです。
ブラックバードという名前ですが、赤いです。


携帯電話のカメラですが、結構イケますね
2000年式で、FI仕様です。1100cc、何と164馬力もあります。怖いですねー。

ZZR400を手放したあと、ZZR1100やFJR1300などのフルカウルのバイクを狙っていて
まさに(ヤフオクでw)を買おうとしていたら、友人から「同僚がCBRを売ると言ってるけど買わない?」との
かなりタイムリーな情報が!感謝!



という訳で、一も二もなく、飛びついた次第です。
GIVIのパニアケースとリアボックスも付いています。良い買い物でした。

年末に書類とナンバーは到着し、名義変更と保険の変更を済ませておいたので
昨日届いてから、早速この2日で300kmほど乗りました(笑)
まだまだ、おっかなびっくりではありますが、大型のパワーに圧倒されてます。
また、ポジションに慣れないため、腰・肩・クビがバッキバキですw

でもですね、とっても楽しいです。乗ってて。
ボチボチ慣れて行きたいと思います。



今年も無事故無違反でいきましょう。

Posted at 2012/01/09 23:04:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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