• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソップのブログ一覧

2012年07月25日 イイね!

人間ドックin熊本

人間ドックin熊本昨日から人間ドックで熊本に来てます。
初めての経験です。特に異常はなかったようですが。
ちなみに送迎付きです。
行きが現行エスティマ、帰りがエルグランドです。

後席の乗った感じはエルグランドが良いですね。

最近、ミニバンが気になっていますが、非常に刺激を受けました。
Posted at 2012/07/25 13:29:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月22日 イイね!

ドライブシャフトブーツ取替

ご無沙汰しております。
気づけば4月以来ブログアップしていませんでした。ネタは溜まってるんですが・・・

そんなこんなで洗車をしていると、ホイールに付着したグリスに気づきました。
早速ハンドル切って点検すると、やはり、ブーツが破れていました。あーあ。

ブレブレですみません。今回どれもまともに写ってませんでした。
作業用のもう少しグレードの高いコンデジが欲しいですね。

以前、左側のシャフトブーツは交換しましたが、あれから一年半、今度は右側が逝ってしまいました。


一部、前回の写真も流用しつつのレポートです。


純正のブーツセットです。値段は約5千円といったところです。

ブーツはゴムではなく、硬質プラスチックで出来ています。
内容物はブーツ、Cリング、ブーツバンド、グリス、金属・プラのワッシャーです。

前回同様、ブーツの細い側の根本で切れていました。(画像は前回の左側)

硬質プラで、ジャバラ自体の耐久性は高いっぽいんですが、どうしても根本にストレス掛かるようですね。
ま、それだけに利点もあって、飛散したグリスの量はごく少ないです。
また、雨水の浸入も少ないのではないかと推察。

まずはハブセンターのボルトをゆるめます。
私はインパクトで外しましたが、接地状態で緩めておいたほうが良いかもしれません。


サスアーム下部の16mmナットを外します。
ここで出てくる16mmや18mmといったサイズは若干特殊というか、国産車にはまず使われないサイズです。

あと、スタビリンクも外します。

アームを押し下げ、ハブをフリーな状態にしてから、ドライブシャフトとハブを分離します。


CVジョイントをドライブシャフトから分離します。
前回の作業で学習したお陰か、アッサリ抜けました。


灯油で洗いましょう



あまり、バラさない方が良いらしいですが、バラシて掃除しました。
知恵の輪です。また、向きもありますので、良く写真に収めてからタマは抜き取りましょう。
決して無理くり組み立ててはいけません。スルっと入るポイントあります。

一旦組み立ててみたところです。
この後もう一度バラして、グリスを塗りたくりながら組み直しました。


シャフト側も綺麗にします。
左側と違い、途中が太くなってるタイプのドライブシャフトです。


元通りにワッシャーやブーツバンド等を入れて、組み立てます。


後はこのグリスまみれの物体と、合体させます(緊張の瞬間・・・)



後はバンドをカシメて完了なんですが、このカシメが難しい。
前回はプライヤータイプのツールを使いましたが、大変苦労しました。(ぶっ壊す覚悟でやっと完了)
何故かというと・・・・
バンドが厚くて硬い材質なんです。


硬そうでしょ。

今回は新ツールを導入しました。


KTCのブーツバンドツールです。(15,000円)
こんなの買うくらいなら、最初からディーラーに出せよというツッコミが入るところですが
まぁ、特殊工具なんてそういうモノでしょう。
この工具が無かったら、今回の作業はお店に依頼していたと思います。

見てください、このキレイなカシメを!!
これだけで、買った甲斐があったというものです。


何か気になったので、昨年作業した反対側もカシメ直しました。スッキリです。
やっぱり、工具は偉大だ・・・と思いつつ作業終了しました。



最後にオイル交換までやって完了しました。
ニシムタ(ホームセンター)でカストロールのedge RSが2,980円でした。安っ。

前回の経験があったお陰で、余裕を持って作業できました。

もし、同様の作業をされる方いらっしゃいましたら、ウマ・ジャッキ等の落下防止は確実に行なってくださいね。
私もウマは当然ながら掛けて、さらにジャッキも軽く当てて、更にホイールも敷いて落下防止やってます。
怪我が怖い今日この頃です。

製材所で作ってもらったスロープ
虫食い防止のため、廃エンジンオイルを染み込ませてみました。オイルステイン的な(笑)








Posted at 2012/07/22 23:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「id.4 ドラレコ取り付け http://cvw.jp/b/188427/47458747/
何シテル?   01/07 15:05
このところクルマネタがありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

アドブルー補充のその後タンクユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 17:33:05
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/20 08:18:39
洗濯機分解めんどい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 07:18:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
2023.12-さてEVってどんなもんでしょう
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
2015.8 購入 ABS付き
フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
2013.4~2023.12 14万キロおつかれさまでした。何だかんだでお気に入りの一 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2012年3月納車。メーカーOPのナノイーデフューザーを付けました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation