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イソップのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

ワゴンR リアハブベアリングの交換など

正月の集まりの時、姪っ子の車が走行中に異音がするとのことでチェックしてみると
リアハブベアリングがダメになってました。
ついでに悪い箇所が2~3見つかったので対処することにしました。


用意した部品
ベアリング


エアコンベルト、オルタネータベルト


ドライブシャフトブーツ
(初の割れブーツです。値段が4,000円と高いのがネックです。これまで抵抗があり使ったことが無かったのですが、他の作業があるのと、接合部を加熱して接着するタイプに興味があり使ってみることに)


まずはベアリングからです。

あっ、ナットを用意するのを忘れてました。カシメてあり本来は再使用不可です。

カシメは叩いて起こすのではなく、スピナーハンドルでじわっと緩めると起き上がってきます。


ドラム外れました。
あっ、ベアリングはガッタガタです。
それにしても汚い。10月に車検受けてるのにね・・・

カップからの漏れは無いです。ライニングもOK

エアブローでもしておきましょう


交換自体はかんたんです。スナップリングを外し


打ちぬくだけです。プレスがあると良いんですけどね
ABSのシグナルロータを傷つけないようにしましょう。


外れました


新しいベアリングを打ち込みます
打ち込む際は、古いベアリングを当てて打ち込みましょう。
バーナーでドラムを熱してから、打ち込みました。


打ち込み完了


後は元通りに取り付けるだけです。
締付けトルク170Nm



続いてドライブシャフトブーツ
樹脂ブーツなのでパックリ割れてる訳ではありませんが、グリスが漏れています。


まずはガワを洗浄しましょう


ハサミで切って外します




またまた、洗浄。
最初は指示通りグリスを拭きとっただけでしたが、どうしても気になり
パーツクリーナーで流せるだけ流した後、エアブローしました(良くないかも)


割れブーツはこんな感じで、接合部はカギ型になっています。


ここに接着剤を流しこんで・・・


付属のホッカイロで8分加熱します

寒いのでタオルでくるんで10分以上放おっておきました。

ゴムじゃないので「熱加硫」ではないですよね?
このホッカイロ、100℃近くまで温度が上がるというハイパワータイプです。
湯気がモックモック出ました。

後はグリスを詰めて、バンドを締めて完成です。
強度的にどうなんでしょうね?ちょっと引っ張った感じではしっかり付いていましたが少し不安です。
ディーラーでも最近は多用されてるそうですが、精神衛生上はバラしてインナー・アウター交換が
良いですね。まぁ楽ではある。


お次はベルト交換
タイヤを外してフェンダー内側から交換します。


ショートタイプの「ギアレンチ」がアジャスターを廻すのに役立ちました。買ってよかった。

以上でおしまいです。

ワゴンRというベーシックな車で、なおかつ地味~な作業ですが
記事を見るのと実際にやってみるのでは大きな違いがありますね~
今回もいい勉強になりました。

寒い中でしたが楽しい?作業でした。
Posted at 2013/01/27 00:36:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月01日 イイね!

サンタ修理

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年のクリスマス前に壊れたサンタを直してくれとの依頼があり
我が家にやってきました。
意外にデカイ!

軽のバンに乗せて夜に運んだのですが、死体を運んでるような異様な感じで気持ち悪かったです。

このサンタの役目は、焦電型赤外線センサに反応してスイッチが入り、腰を振りながら
踊るというものです。

中国製で全体的に作りは雑で荒っぽく、いい加減な感じです。

原因はこちら。ACアタプター(AC12V3A)


電圧が出ていません。
ACアタプターというか、出力もACの単なるトランスです。ヒューズとか保護機構も一切なし。


出力側のコード被覆が劣化し芯線がショート、ヒューズもないのでトランスが逝ったようです。
危ないなぁー

念の為に試運転を行います。AC出力もできる電源装置BS-5A

ずっと昔ジャンク屋で買った一品。元は学校の備品?

AC12Vでバッチリ作動を確認しました。


という訳で早速ネットで検索しますが、AC出力のアタプターって全然売ってません。

しょうがないので汎用のトランスを買ってケースに組むことにしました。
これ買うためにわざわざ鹿児島市内まで行ったという・・・ものすごい手間です。

部品代:5,800円 高いなぁー。。

画像には写ってませんがポンチで印は付けています


ゴム足、トランスも取り付けまして


ネオンランプを取り付け、ゴムブッシュを介して配線も通しまして
要らない端子はスミチューブでカバーします。
リーマーとか久々に使いました。

今度は一次側・二次側にもヒューズを入れました。
サーキットブレーカーは鹿児島のパーツ屋には無く、断念。

とりあえずできました。どことなく昭和の薫りが・・・ちょっと怪しいですね


テプラを貼って完成
もう少しスタイリッシュなケースがあれば良かったのですが、今回買ったトランスが入るケースが
これしかありませんでした。


とあるクリスマス会で試運転しましたが良好でした。発熱もほとんど無し。
子供達も大喜びでした。





Posted at 2013/01/01 17:57:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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