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2015年04月22日 イイね!

CBR1100XXの車検とチェーン交換

2年経つのは早いもので、バイクの車検がやってまいりました。
年間2000㎞くらいしか乗ってませんがw


とりあえずひと通り点検して、ダメなポイントが・・・
エアバルブに亀裂。

2年ちょい前、タイヤ交換の際に同時交換しましたがもうひび割れてます。
去年のGWには既にこの位ヒビ割れていました。このバルブは粗悪品です。
(Webikeで端数合わせに購入した台湾製・ヒロチー扱い)
これに懲りて、バルブは国産品しか買わないことにしました。

面倒なんですよね・・・交換・・・

リアタイヤを外し、知り合いの工場でタイヤチェンジャーを借りてバルブを入れ替えました。

ついでにブレーキも清掃・注油・モミ出しました。


車検(ユーザー)は一発合格でした。ここで継続検査のポイントなどをチョー簡単にご紹介。
・当日直前までにwebで予約(検査法人サイトにて)
・持っていくもの
 1.車検証、自賠責保険証書、自動車税納税証明書
 2.現金2万円+α(落ちた際のテスター代など)
 3.認印
 4.磁石
 5.ちょっとした工具(モンキーレンチ、光軸調整用ドライバー)
上記持参のうえ陸運支局に行けば、懇切丁寧に教えていただけますので無問題です。

大まかな流れとして
※予約の30分くらい前には到着すべし。
1.(売店で)自賠責保険をかける。
2.(売店で)継続検査・バイク用の書類一式を買う(5~60円)

3.(売店で)重量税・検査手数料の印紙を買う。そして所定の位置に貼る。


4.あとは指示に従い項目を書き込む。
5.検査法人の窓口に提出
6.指示に従いラインを通る→合格→書類を窓口に出す→新しい車検証とシールを貰い終了。

といった流れになります。
バイクならではのポイントとして、「磁石」を忘れないようにしましょう。もしくは首から下げるバッグ。
ライン通過時って、両手両足を使います(スピードテスターのスイッチは足ふみ式です)ので
書類を落としそうになり焦ることになりますw
バイク屋さんなどを見ていると、首からバックやクリップボードを下げて書類を保持しています。
それでも良いのですが、荷物になるのでポケットに磁石一個入れて持っていきましょう。タンクに
書類を磁石で留めておけばOKです。

で、話は元に戻りまして、無事合格し帰ってきたのですが・・・チェーンがイマイチです。
いや、分かってはいたのですが、もう限界っぽいのです。
綺麗なチェーンなのですが


アジャスターもほぼ引ききりました。


あるポイントでは丁度よい張り具合でも別のポイントではユルユル。張りにムラがあります。


スプロケットは摩耗しているようには見えません。


しかし、一旦気になりだすと、カチャカチャ音やスロットルON/OFF時のギクシャクなど気になって仕方が
ありません。
その後走りに行ったとき、やっぱりどーも気になってまたチェーンを微妙に張ってみたりしましたが
ヤメヤメ

サンスターのフロントスプロケ、ザムジャパン(前のAFAM)のスプロケット、江沼チェンを購入。

正直、前後スプロケットは無交換でも良さげでしたが・・・
チェーンだけ新品ってのも、納得がいかないのでセット交換です。

純正フロントスプロケは緩衝ゴム付きでした。


新品と比較すれば摩耗は当然あります。


清掃


ネジロック


規定トルク(54N・m)




ホントはシルバーが欲しかったのですが、選択の余地が無くこれでした。






amazon(に出品している業者)から買ったチェーンツール。約3000円。
使い物になるのか?
レビューでは良いと悪いが入り乱れておりましたw


パッと見結構使えそうです。


サンダーでピンの頭を落とします。




ピンを押し出し・・・かなり固い。こんなに固かったっけ?


20年近く前にゼファーのチェーン変えたことがあるのですが。


新品はグリスまみれ




Oリング入れてグリスを塗りプレートを圧入。これまた固い。ホントに圧入です(なんじゃそりゃ)


規定の位置まで圧入。


ピンかしめ完了。エアコン配管のフレアみたいね。

規定値は説明書にも書いてないのでメーカーに電話して聞きました。
5.6mm~5.8mmです。

昔ゼファーのチェーンを変えたときは、チェーンツールなどの存在を知らず、いや、カシメチェーンという
事すら知らず(クリップ式と思っていた)、結局バイクを横倒しにして、ハンマーとポンチでカシメというか
ツブして仕上げた気がするのですが・・・とてもそんな手法ではカシメる事は不可能な感じです。

外したチェーンは完全に終わっていました


完成


手で回してびっくり。カチャカチャ音がしない・・・
走ってびっくり・・・ウルトラスムース。

大満足です。






Posted at 2015/04/22 23:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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