• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソップのブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

CB1100 フォークダストシール交換

私のCB1100・・・
(中古にしては)大変綺麗ですし、機関の調子も上々。
いい買い物が出来たなあと思ってはいるのですが、購入時に一か所だけ気になる点がありました。
それは、フロントフォークのダストシールのひび割れです。


他のゴム部品は綺麗なんですが、なぜかここだけ割れてます。
ネットの情報だと、納車から1年程度でヒビ割れて交換した方の書き込みを複数見つけました。
どうやら、ゴムの品質が悪いようです。

そんな中、とあるイベントに参加しました。


会場駐車場および会場内に展示してある同型車両をチェックしてみました。
おお、あったあった

ひび割れてます


おお、またありました。さすが人気車w


これまたヒビ割れてます。


駐輪場でも数台しつこく見ましたが、新車のEX以外全てヒビ割れてました。(総チェック台数8台)
皆さん、あまり気にしないのかなあ
まあ、ダストシールの下にはオイルシールもありますからね、ある程度形が残っていればOKかも。
まあ私もそんなわけで納車から3カ月ほどは放置していました。
だって、メンテより乗る方が楽しいですからね。乗るのを楽しむべく新しいバイクを買ったわけだし。

今回、サービスマニュアル買いました。これが欠品だとかで中古でも高い!


シールは1個800円。


ついでにフォークオイルも交換します。分解開始。






完成



フォークオイルが意外に汚れていました。

完成後、試走してびっくりです。
フォークオイルの交換って、かなり体感できますね。
まるでショックを新品に替えた自動車のようです。定期的なフォークオイル交換は重要かも。
Posted at 2015/12/23 14:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

NX712(712SDCW) 携帯電話経由でのタイトル取得できました。

クロストゥーラン純正ナビ 712SDCW
携帯電話経由でのタイトル取得が簡単にできましたので報告します。
これまで、「どうせ面倒なんだろ」ってSDカード経由でのタイトル取得しかしていませんでしたが
暇だったのでやってみたら超簡単でした。アプリも無料で出来ました。

私の環境
スマホ:ドコモSH-02E (OCNモバイルONEにて使用)

手順
1 カーナビと携帯をbluetoothでペアリングしておきます。
  その際、「携帯電話1」に登録しておかないと、データ通信が出来ないのでご注意を。

2 設定画面から「電話・オンライン」を選択


3「オンライン」を選択


4「マニュアル設定」を選択


5「通信会社の設定」で、接続先名(何でもOK)、電話番号に「123」を入力。他は空欄。


6 携帯に「Cobaltblue3」をインストール
設定で、「Matsushima(カーナビ)」を選択

「非暗号化」のチェックを外す


BTのペアリングが確立されているかチェックした後、CB3のサービススイッチをONにする


正常に接続されても、表示は「圏外」のままです


あとは「タイトル編集」から「タイトル取得」「オンライン」を選択すればOK



興味のある方はぜひやってみてください。
Posted at 2015/12/23 13:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

さらば CBR1100XX

前回の続きです。

まだまだCBR1100XXに乗っていくであろう・・って思っていたのですが・・・

5月下旬。
何の気なしにクリックしたヤマハHPで見た「MT-09 TRACER」 おお、結構いいね。
と思ったところに試乗キャラバンが来たので乗ってみることにしました。

この時までは、「買うならカウル付きじゃないとな」という思いがまだ強かった気がします。

試乗に行ったYSP店で「試乗はスタッフと2台一組で行います。行きと帰り、2車種に乗れます。
良かったらどれか2台試されてみては?」との提案を受けました。

でも、この時点で私は「TRACER」にしか興味が無かったのです
素の「MT-09」あったら乗ってみたいけど無いし・・・。
その時目に留まったのがこれ。

MT-07です。
正直この時は「MT-09の弟分で700CCのツイン。ふーん」くらいの感じで全くのノーマークでした。
恥ずかしながら。

試乗は、「まずは排気量の小さな方から・・」というアドバイスに従い、往路を07、復路をTRACERで
行くことにしました。
跨って「おお、軽い!400ccクラスじゃ」そうです。重量はABS付きで182kgしかありません。
後から調べると、CB400SFがABS付きで200kgですから、かなり軽いわけです。
それまで乗っていた1100XXは256kgですから相当な重量差があります。

走り出して2度びっくりです。なんじゃこりゃー!!!
一発でノックアウトされました。いやあ、乗ってみなけりゃ分からんもんです。
ヒラヒラの操作感、ツインの鼓動感、そしてトルク。「遅い」なんて事は全くありません。速いです。
「これムチャクチャいいね」 一発で欲しくなってしまいました。

このMT-07の印象は相当強くって、帰りに乗ったTRACERは完全に霞んでしまい「ふーん」って
感じでした。
今思うと、3気筒のTRACERも全然良かったんですが、やはりエンジンの味わいというか、乗った感
はツインのMT-07に軍配が上がる気がします。

こうなると、俄然買い替えモードになってしまいまして・・・
ブラックバードとはお別れすることに。3年間ありがとう・・・
事故やコケたりする事なく過ごせて良かったです。
引き渡し寸前の一枚。

もう、リッターバイクを所有することもあるまい・・とこの時は思ってました。


それから2か月くらいかな。色々考えました。一部の人からは、「もう買わんのでしょ?」と言われたりもしましたが・・
結果、この冷却期間は有意義だったと思います。

まず自分の求めるバイクの条件として
 1.ABSが装備されていること。
   (少しでも事故る要素を減らしたい)
 2..新車。中古なら高年式で維持に手間がかからないこと。
   (イジるのや故障の心配は当面せずに乗るだけを楽しみたい)
この2点は絶対でした。あとは予算ですね。
ドゥカティのM696

などもかなーり気になりましたが、近辺にタマがあるはずもなく・・・
さすがに一度も実車見たこともないバイクを通販は厳しい。パーツ供給も難しそうだし・・
結局買いきれませんでした。

そんなこんなで色々悩みましたが・・・
8月上旬、次なるバイクが納車されました。

納車されたのはこちら。CB1100です。


怒らないでくださいね・・あれだけ軽いのツインのって言ってたくせにコレかい!って自分自身
納車まで不安な気持ちになったりもしましたが・・・

フルノーマル、程度良好く(雨天未使用)、ABS・ETC付きというコンディションの良さと値段。
あとはホンダですからね。故障も少ないだろうし部品供給も余裕。その辺を勘案して出会った
これに決めました。


まあ、雨天未使用とか言ってたけど
納車の日は「大雨」だったんですけどねえ・・・

ちなみに、買ったはいいですがCB1100自体、現車見るのも初めて、乗るのももちろん初めて。
一体どんなバイクなんだろう・・・ドキドキでした。

最初は自分が思い描いていたバイク像と違っていて違和感を感じたりもしましたが、5000㎞ほど
乗った今ではすっかり馴染んできました。長く乗れたらいいなあと思います。












Posted at 2015/12/06 17:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

GWツーリング2015

あっ・・という間に12月。今年も残りわずかとなってしまいました。

4月以降、blogもほったらかし状態でした。
こんな状態にも関わらず訪問して下さった方々、ありがとうございました。

クルマについては相変わらずクロストゥーランに乗っております。
最近はクルマより、バイクで楽しんでいます。
というわけで今年のイベントをこれから2~3投稿したいと思います。

5月、毎年恒例のGWツーリングを敢行。
毎年福岡からやって来てくれる友人・・・感謝です。
ナンダカンダで連休の楽しみになっています。
今年は高速道路を使用して北上、福岡から南下してくる友人とぶつかるとこまで走って
みました。

4月に車検やチェーン・スプロケット交換等、基本的なメンテが完了しており絶好調。
特に消耗していたチェーン交換は効果絶大。スムーズな走行が出来て大満足でした。

ばびゅーんと高速を突っ走り、ちょっと行き過ぎちゃったりしましたが、植木IC付近で無事合流。
そこから下道で帰ってきました。
熊本で休憩中。。


串木野のマグロラーメンも食べに行きました。
喜んでもらえるのか、若干の不安ありましたがとても美味しかったとの事で良かったです。

アッサリしてて美味しいですよ。

道の駅あくねで休憩中。


そんなこんなでGWツーリングも無事終了。
終了後も、今年のGWは時間があったのでバイクであちこち行きまして、珍しく結構乗りました。
ひと通り手を入れ終わって、まだまだ1100XXに乗っていこうと思っていたのですが・・・

続きます。

Posted at 2015/12/06 17:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「id.4 ドラレコ取り付け http://cvw.jp/b/188427/47458747/
何シテル?   01/07 15:05
このところクルマネタがありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

アドブルー補充のその後タンクユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 17:33:05
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/20 08:18:39
洗濯機分解めんどい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 07:18:38

愛車一覧

フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
2023.12-さてEVってどんなもんでしょう
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
2015.8 購入 ABS付き
フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
2013.4~2023.12 14万キロおつかれさまでした。何だかんだでお気に入りの一 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2012年3月納車。メーカーOPのナノイーデフューザーを付けました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation