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イソップのブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

電子レンジ マグネトロン交換

パナソニックの電子レンジ NE-S262(2010年製)ですが、最近U41エラーが
頻発していました。
U41:レンジ調理スタート後、インバータ基板の2次電流が異常に増加した。

分解しインバータ基板のチェック、液漏れ品のコンデンサを交換すると、頻度は
減りましたがやはりU41がでます。そうそうするうちに、温まりが悪くなってきました。
従来の3倍くらいの時間が掛かる感じです。

マグネトロンが怪しいな〜と思いましたが、部品売ってくれない(泣)
ネットで売ってるところもあるんですが高価です。もう買い換えるかと思っていたら
たまたまオークションで誤発注品のマグネトロンが安価で出ており、交換することに
しました。
検索してみるもんですね。


交換は簡単です。
インバータ基板を外します。


ブレブレですが
マグネトロンはネジ4本で外れます

インバータ駆動なので、高圧コンデンサも無く、残留電荷での感電はほぼ無いと
思います。ちょっと怖いけど。



取り外し品の絶縁を測ってみましたが正常でした。


マグネットを取り出しましたw


修理完了です。
マグネトロンがショートなどで壊れるとh98エラーとなり、安全装置が働き
コマンド入力しないと再使用できなくなります。また、h98の際はほぼ、インバータ基板も壊れるようなので致命的にイカレる前に対処できて良かったです。




Posted at 2019/11/10 15:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月10日 イイね!

クロストゥーランのサスペンション交換

8万キロオーバーのクロストゥーランですが、もともと悪かった後席乗り心地が
先日リアタイヤを「REGNO GR-X2」に交換してからさらに悪化。
ドシンバタンがひどい状態になってしまいました。物凄く静かなんですけどね・・・
どうもクロストゥーランには合わないタイヤっぽいです。高かったのに・・・
もっとも、前のタイヤの時も乗り心地は悪いなあと思っていたので
タイヤのせいだけではないかもしれません。
1人乗車の時はいい感じですが後ろに人が乗るとダメです。

こうなることを見越して?数年前に「コンフォートラインの新車外し品」
のサスペンション一式を買っていたので、今回入れ替えることにしました。
この足回りコンフォートライン化は、クロストゥーランオーナーなら一度は
やってみたいと思う作業だと思います。
ただ、モノがそのままハマるのか、変にシャコタンになったりするのでは?とか
ブッツケ本番なので不安は色々ありました。
一番心配していたのはネジが折れたり、自宅でリカバリー不可になることです。

作業は一人でボチボチやって半日強といったところです。
特殊工具としてはストラッドスプレッダー、スプリングコンプレッサーが必要でした。
あとはメガネレンチ、ソケットレンチ(1/2)、インパクトレンチ、ジャッキ複数
久々の作業でしたが、バッチリ筋肉痛になりましたw
まずはジャッキアップ


ストラットスプレッダーでナックルの結合箇所を緩め、スプリングコンプレッサーで
バネを縮めて取り出そうとしますが外れません。
ある程度はこれで縮むんですけど、あと一息が無理。バネもこれ以上圧縮できません。
本来はドライブシャフトを抜き、ブレーキ周りやナックルごとバラすのが正しいの
でしょうけど、楽をして何とかストラットだけ抜き取りたい。
ネットを見ると、みなさん針金でショックを縮めたり色々されています。

色々考えた結果、画像の通り木材とジャッキで下から押し上げてショックを縮める
ことでナックルからスポっと抜けました。
別に針金で引っ張らなくても、下から押してナックルから抜いちゃえばokなんです。
簡単なことですが、これに気づくのに相当な時間を要しました。
いや、本当に簡単なことですがこんなことが作業に夢中になってると思いつかない
のでした。
もうやめよっかなと思って昼ごはん食べてからもう一度チャレンジする途中で
思いつきました。
これさえ分かってれば半日も掛からない作業です。

あまり無理くりハブを押し下げるとドライブシャフトが抜けそうになるし、そもそも
スタビライザーと干渉してそんなに下がりません。
バネを縮めて、ショックを下から押して縮めればナックルからスポッと抜けます。

外したストラット。
ショックに貼ってある部品番号が下1桁のアルファベット以外一緒なんですよね。
専用チューニングのサスペンションとか言ってたけどバネが違うだけでショックは
同じなんじゃないかなあ・・・バネは部品番号不明ですが、見た目にもピッチが
異なり、違う品っぽいです。

ケースの長さは一緒です。ケースの長さやスタビライザー取り付け部の位置が異なる
と厄介だなと思っていましたが心配無用です。

上:コンフォートライン 下:クロストゥーラン

車高がノーマル比1cm高のクロストゥーランですが、ストラットそのものは一緒で
バネレートで車高が変化してるということですね。



運転席側が終わればあとはこっちのものです。反対側なんて半分どころか1/4くらいの時間でサクっと終了(笑)
続いてリア


フロントがうまくいき、気を抜いてたらバネが飛び出しそうになりちょっと焦るw
電動インパクトレンチが役立ちました。
外したリアショックは、手で押してみるとフリクションが多い
(ストローク途中で重くなったり軽くなったりする)、そもそも硬い感じで
これが原因かなぁ、不良なのかなって感じでした。

新車外し品はすいーっとスムーズでした。
倉庫に5年以上保管していましたが、バンプラバーは完全に死んでますね
そのまま組みましたけど・・・

あとは組み立てて終了・・ですが、見た目的に車高の変化は無し。
ただ、車高自体は下がったようで、ヘッドライトが思いっきり下向きになりました。
おそらくリアサスに付いているレベライザーが僅かな車高変化を拾って光軸を落とし
たものと思われます。光軸適当に調整しました。

乗った感じはかなり印象変わりました。
ロールもするしリアの乗り心地も良くなりました。といってもまあ、車自体は一緒で
すからクラウンみたいな乗り心地になる・・とかではなく、前に比べりゃ良くなった
という感じで。
それはそれで結果オーライでしたが、日頃一人で運転する身としては、良くも悪くも
クロストゥーランらしさが消えたというか、ちょっと残念な気もしています。
難しいですねえ〜



Posted at 2019/11/10 15:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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