
さて、ナラシも完了したことにして、
油脂類交換もしましたよということで、
ちょっと上まで回してみようかとお出かけです。
都内から奥多摩経由、411号で山梨まで抜けます。
早朝(といっても9時ころ)奥多摩湖のあたりを通りましたが、
駐車場にはロードスター軍団やスーパーセブンなどがいらっしゃいまして、途中でエリーゼtype25とすれ違ったりもしましたが、どなたのクルマだったのだか。なかなかカッコよかったです。
奥多摩を過ぎると車もめっきり減るので、この辺からちょっとまわしてみることにしました。
ご存知のように6000rpmを超えるとvvtl-iが高回転側に切り替わるわけですが、想像していたよりパンチのある加速感がありました。
前車アルテッツァの3SGEもDual vvt-iがついているわけですが、それと比してもかなりの加速感です。
リフトも変わるvvtl-iの効果と、エクの軽さというところでしょうか。
しかしこのクルマはやっぱり曲がるのが楽しいです。
まっすぐも速いので、高速などでも十分速いのですが、軽量なこともあって安定感はあまりなく正直わたしはちょっと怖いです。
一方でワインディングではパワステがないこともあいまって、ダイレクトなステアリングフィールが楽しいです。ワタシのようにウデがなくてもワクワクします。
この日は結局、奥多摩→塩山→河口湖→山中湖→道志というルートで高速を使わず、下道をマイペースで走ってました。
このクルマの真価はやっぱりサーキットなんだろうなぁとおもいますが、今のところ経済力が追いつきませんね・・・。
ブログ一覧 |
エクシージ | クルマ
Posted at
2006/03/28 04:34:25