• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がーのブログ一覧

2008年03月08日 イイね!

南の島へ・・・

南の島へ・・・日頃の喧騒から離れて、ちょいと南の島へ・・・

というワケではなく、12ヶ月点検も無事終了したので、千葉まで走りに行きました。
画像は富津公園の展望台から東京湾を眺めた図(このへん)です。

晴れていたこともあるのですが、とっても良い眺め。まさに東京湾一望でした。しかし、強風だったので展望台そのものがユッサユッサと揺れていたのがちょっとコワかったです。

帰りは、フェリーで東京湾横断をしました。
乗船の際、段差とかないカナ~とちょっと不安でしたが、問題ナシ。
フェリー初体験でしたが、なかなか面白かったです。
わずか30分ほどの乗船時間ですが、ちょっとした旅行気分?ですね。


ところで、12ヶ月点検ではミッションオイルを替えました。
これまでは街乗り中心だったのでBPのSUPERGEAR75W-90EPを使っていましたが、ちょくちょく走行会に参加するようになり、また3速がイマイチ渋いこともあり、メカさんに相談したところ同じBPのX9118SかMOTULですかねとのこと。MOTULは低温時がカタいとのことなのでX9118Sにしたのですが、普段乗りでは全然違和感ないですね。あとはサーキットでどうかなというところ・・・。
その他各部も絶好調。無事に?3年目に突入デス!!


Posted at 2008/03/11 01:21:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシージ | クルマ
2008年02月27日 イイね!

ステッカー

ステッカーLCIのアンケートに答えたらステッカーが届きました。
ちょっと得した気分♪

ところで12ヶ月点検に出したところ、
「お勧め追加整備」なる見積もりがきたのですが、あれやこれや換えるといいですよ♪となっていて
総額30万円コース・・・。
ただの12ヶ月点検なんですけどねぇ・・・。
ちゅーことで、ミッションオイル交換くらいであとは却下しました。

ちょっとだけ気になったのが、
クーラント漏れっぽい跡があったので、
 ラジエター換えたほうがいいですよ」
というところ・・・。

まぁ、ビンボーなのでほっときますが、きになりマス。
Posted at 2008/02/28 01:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシージ | クルマ
2008年02月15日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検12ヶ月点検のご案内が届きました。
もう丸2年経つのかぁ・・・と。
えっきーが楽しいからなのか、年をとったからなのか、時間が経つのが早いですね。

もうすぐ2万キロ。きちんと点検してもらわないと。

しかし・・・高いナ・・・。
そろそろ2セット目のタイヤも御臨終だというのに(^^;)
Posted at 2008/02/15 23:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシージ | クルマ
2008年01月25日 イイね!

コペン工房

コペン工房この日はシゴトでダイハツ本社に行きました。

せっかくなのでということで、工場見学をさせていただくことになりワクワクです。

仕事がら、完成車のファイナルラインは多々見学しましたが、軽の生産ラインは思っていたよりフツーでした。
小さい車なのでもっとチョコマカしてるのかと思ったら、ヴィッツなんかのラインよりよっぽどゆったり流れている感じ。

びっくりしたのは、コペンの生産ライン。
通称「コペン工房」

高度技能者育成も兼ねている生産ラインは、コンベアなしの生産ライン!
1工程終わるごとに、次の工程へ手で押して移動します。
全長25mほどの生産ラインで工程も5,6工程だけ。
作業者は全部合わせても30名ほどでまさに手作り!
コンベアどころか自動機とかロボットとよばれるようなものすら全くなし!
ホイールにタイヤを組み付けるのですら手作業で、まるでオートバックスのタイヤ交換!
効率を追求しつくした、いまどきの日本の完成車工場ではこんなのお目にかかれません。
一台一台、大事に作っている感じがほほえましくもあり、感動的でもあります。
でもたぶん採算取れないんだろうナァ。
こんなに大事に作られたコペンが欲しくなってしまいました。

そういえば昔動画で見た、ロータスの生産ラインにそっくりです。

ところで画像の車がなんだかわかりますか?

ダイハツP-5という、1968年に作られたレーシングカー。
1300cc、140PS。
同年の日本グランプリ総合10位、クラス優勝だそうです。
申し訳ないですが、まったくしらん車でした・・・。
かっこいいような、でもどこかかっこ悪い、フシギなスタイルでした。
ヒューモビリティワールドというダイハツ本社内の博物館?にいました。

こういう仕事ばかりなら、いくらでも出張するんですけどねー。
Posted at 2008/01/31 01:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけたクルマ達 | クルマ
2008年01月19日 イイね!

LCI走行会

LCI走行会LCIの走行会に参加してきました。
「翌日は大雪」との天気予報でもあり天候が心配でしたが、超快晴。
走るにはまさにベストコンディション♪
これも自分の日頃の行いのよさに違いないと確信!

この日はロータスカップジャパンの走行会との併催で、谷口選手と荒選手がゲストでした。

この2名によるブリーフィング&FSW攻略法はカンペキに漫才。
イエローフラッグの説明を
「ベランダにかけておくと大切な人がやってくるんですよね」
とか言っていた、谷口サンは一体何歳なのやら・・・。
私としては真顔でボケる荒選手の方が面白かったですが・・。

ロータスのみの走行会ではありますが、素のエリーゼから過給器つきまで車の種類も増えましたし、ベテランから初サーキットの方までウデの差もあって、抜いたり抜かれたりと結構忙しいですが、それもまた楽しい。

1時間の走行もあっという間。事故ったぶつけたはなかったようですが、私の目の前でスピンされた方が2台もいて、結構ビビリました。

私自身はじわじわとタイムも縮まってきたのでウホウホしてましたが、走行後に、目に見えて減っていたタイヤを見て、また出費が近いナァと、ちょっとブルーになりました。

そろそろサーキットライセンスに手を出してしまいそう・・・。







Posted at 2008/01/22 02:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシージ | クルマ

プロフィール

「死ぬ前に、一度は乗るぞ、ミドシップ!」と、ほとんど「勢いのみ」でこの車に乗ることとなりましたが、さて、どーなることやら・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
3台ハコを乗り継いで、やっぱりどうしても「スポーツカー」に乗りたいという気持ちが抑えきれ ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
会社の同僚から譲り受けたNew足車。 コンパクトカーながら広大な室内容量は今まで乗ってき ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
3台目にして初新車。初トヨタです。勤め先の関係もあって、トヨタ様には足を向けて寝れない身 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation