2008年09月02日
下記内容はウィキペディア(Wikipedia)から引用してますが
「無段変速機(むだんへんそくき) と呼ばれる (変速比)連続可変トランスミッション (Continuously Variable Transmission: CVT) は、歯車を用いず、摩擦に依って変速比を連続的に変化させる動力伝達機構である。一般にはオートバイや自動車用の自動変速機の一種を指す。
摩擦力を介して動力が伝達されるため、一般に大きなトルクの伝達が難しいとされ、古くはオートバイ(なかでもスクーター)などの小排気量エンジンと組み合わされ普及した。自動車用では、許容トルクの問題から、小型車向けの方式と見られてきたが、金属ベルトの改良により、1990年代後半以降は、排気量2000cc超の中型・大型車にも採用されるようになってきた。」
高速道路を100キロで、タコメーターは2000rpmしか上がらないです。
こんに低いとは驚きです。
普通エボでも3000rpmくらいあると思いますが、さすがに回転数が低い分、燃費もいいのでしょう。
Posted at 2008/09/03 05:37:05 | |
トラックバック(0) |
ちょ『ヴィッツ』ネタ | 日記
2008年09月01日
◆納車日の帰り道
まだ自分の車というよりは、代車で借りているような感じの乗り心地でした。
帰り道に同じいつもの高速道路でプレオとRSの違いを感じるのは、
ロードノイズとエンジン音が静かなこと。
排気量も660cc→1300ccに倍になって、当然だけど加速も滑らかで楽に100キロオーバーで走れます。
◆納車2日目
まだ新車でシートと自分の体型がなじんでないせいか、疲れを感じます。
5MT→CVTに変わったことで、アクセルワークを変えないと乗り味や燃費の悪い走りになるような感じがします。
プレオはパワーがない分、加速にも時間がかかるし、踏み込まないと進まないですが、
RSは足をのせるだけで進むしエンジンブレーキも弱いです。
まだまだこれからですね。
Posted at 2008/09/02 01:25:53 | |
トラックバック(0) |
ちょ『ヴィッツ』ネタ | 日記
2008年08月31日
ガソリンは安くなるのかな?
だとすると、さすがに今日のGSの営業は、
厳しいかもと思いました。
こんな日は、営業してコストを増やすより休業ですかね。
夏休み最終日だし
Posted at 2008/08/31 19:01:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年08月31日
昨日、無事ヴィッツRSが納車できまして、
いつもの面子で食事を24:00までして、
高速を使って帰宅ですが・・・
眠い、めちゃ眠すぎる。。。新車だし。
即、東名見合PAで熟睡(-_-)zzz。
起きたら 朝5:30でした。
Posted at 2008/08/31 06:52:26 | |
トラックバック(0) |
ちょ『ヴィッツ』ネタ | 日記
2008年08月30日
連日の豪雨?!、今日も雷がゴロついてます。
RS納車場所は、愛知県の東の端でつ。
まだ任意保険も切り替えなきゃいけないし・・・
納車は嬉しいけど、納車日が雨なんてブルーだぁ。。
Posted at 2008/08/30 11:46:38 | |
トラックバック(0) |
ちょ『ヴィッツ』ネタ | 日記