• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keith@hijのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

ついに...

ついに...ついに、我が家にも買い替えの時期がやってきました...
昨日、ディーラーへ行ったら、いつの間にか契約してました。
続きはウェブで、じゃなくて、納車の頃に(笑)
Posted at 2020/11/23 09:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | Automobile | クルマ
2017年04月16日 イイね!

大英帝国の風

大英帝国の風気がつけば、約1年ぶりのブログ?(汗)
一応なんとか生きています。

エイトを動かしていなかったため、バッテリがあがりそうになっていたので、文字通りの「充電ドライブ」に出かけたことろ...

外国ナンバー?でも、日本のナンバープレートないので、ファッションナンバープレートじゃない、本物?

となると、大英帝国ナンバー?!
さらに、もう一台?!

はじめてみました。米軍車両以外で、日本の公道を走っている外国ナンバーの車。
世界の裏側まで自分の愛車でいくという発想、さすが車が文化の国の方。



Posted at 2017/04/17 00:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Automobile | 日記
2015年10月12日 イイね!

連休の工作

連休の工作涼しくなったので,すこし工作をしてみました。以前から妻から強い希望が出ていたいたドライブレコーダーをデミオに取り付けました。ブツは数週間前からあったのですがね...(笑)

恒例のケーブル隠蔽工作(笑)で,電源はヒューズボックス取り出し,ケーブルはルーフライニング→Aピラーカバー内部→グローブボックス下とはわせたため,結構手間がかかったものの,無粋なケーブルがほとんど見えない形で取り付けることが出来ました。見えないところはタイラップでケーブルを束ねて,超手抜きですが(苦笑)

Aピラーに変なケーブル通っているな~,と思ったら,ウォッシャー液ラインだったり,電装系の制御ユニットがオーストラリア産だったり,面白い発見もありました。
Posted at 2015/10/12 18:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Automobile | 日記
2015年05月31日 イイね!

NDロードスター

きょう、新型ロードスターを試乗にいってきました。
広島市内だと、まったく評価できないと思って、RX-8のオイル交換を兼ねて、東広島まで。
結論はから言うと、RX-8を降りてまで買おうという気にさせる車ではない、というかなり辛口な結果になってしまいました。
ロードスターの名誉のために補足すると、けっして出来の悪い車ではないのですが、期待値が高かったことと、コストパフォマンスが思ったほど高くなかった、ということかと思います。

■外観・内装・デザイン
最初抵抗のあったフロントマスク、各種雑誌等でだいぶ見慣れてきて、許容範囲になってきました。サイドビューは秀逸ですね。ドライバーズシートから見るボンネットもなんとも言えない曲線を描いており、スポーツカーに乗った感覚を伝えてくれます。内装デザインも文句なし。デミオでひとつの完成形かなと思っていましたが、さらにスポーティーにするとこうなるのかと納得させられます。
ただ、残念なのが、いや期待を裏切られたというべきかもしれないのが、内装の質感。あまりにもプラスティッキー。ステアリングとシフトノブ、パーキングブレーキレバー以外は触った瞬間に興ざめするようなプラスチックの感触。シートに座った瞬間に目に入るAピラーの付け根のツィーター、ピラーカバーのプラスチック丸出しの見栄えと、ダッシュボードとの段差。理由はいろいろあるのだろうけれども、デミオであれだけクラスを超えた質感にしたので期待値は高かっただけに、残念としかいいようがない。
もうひとつ頑張って欲しかったのはメーター。水温計がインジケーターではないのは評価するが、全体的にすこし素っ気なさすぎるような気がする。豪華にしろ、という意味でなく、アクセントがないということ。あまりにもフラットな感じで、わくわく感がしてこない。
あと、デミオやアクセラについているHUDは設定してほしかった。こういう車こそ、必要な気がするのだが、どうだろう...

■シートポジション
こいつが微妙。自分はシートバックを比較的立てて運転するので、そのポジションをとろうとすると、ウィンドシールドのフレームやバックミラーがかなり視界に入ってきて圧迫感が強い。その状態で幌を閉じると、頭上は拳1/2程度しか余裕がない。シートバックをすこし寝かせたら問題ないのかもしれないが、NAやNCも余裕はなかったけれども、ここまでは窮屈ではなかったような気がするが、どうだったのだろうか...

■トランスミッション
今回は運良くATとMT双方に乗ることができた。ATは、落第。ATなら、1500ccではなく、もう少し余裕のあるエンジンがほしいところ。コンパクトカーなら問題ないレベルかもしれないが、ロードスターとしてはもっさりしすぎで、非力感が目立ってしまう。慣れたらそうでもないのかもしれないが、きびきび走らせようと思うとトランスミッションの先回りをしてアクセルを踏み込まないとだめかもしれない。
一方、6MTは秀逸のひとこと。絶妙なショートストロークと小気味いい感触で、乗りくらべると、ATとはまったく別の車に思えてしまう。シフトチェンジ自体が楽しいので、1500ccでもまったく問題なし。むしろ、エンジン音もいいので、気持ちいい回転域をキープする楽しさがある。難点はクラッチのストロークが大きいことかもしれない。

■走行性能
試乗なので、普通に流す程度だったが、路面情報をしっかり伝えながらも不快ではないレベルに持ってきている。路面状態のいいところでは、スムーズで気持ちいいのひとこと。ワインディングに持ち込んでみたら、たぶん楽しいのだろうな、と想像させてくれる。

たぶん所有したら、楽しいのだろうなと思いながらも、RX-8から乗り換えさせる決定打にかける、という感じかと思います。
そう考えるとRX-8は非常によく出来た車であるだけでなく、デザイン、質感、装備を考えるとバーゲンプライスだったことがよく実感できます。
これからロードスターもすこしづづ改良されていくのだろうから、それに期待してみたいと思います。
Posted at 2015/06/01 00:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Automobile | 日記
2014年08月08日 イイね!

New Demio Prototype!

New Demio Prototype!今日からイオンモールソレイユでニューデミオの先行展示があるとのことで、仕事帰りに寄ってみました。


平日&あいにくの雨で人が少ない状態でしたので結構ゆっくり見ることができました。


外観はCX-5~アテンザ~アクセラの流れを汲むもので、広島ではだいぶ見慣れた感のある安定したデザインです。アクセラと違うのは、凝ったデザインのヘッドライトと、グリルの処理の仕方です。ナンバーがグリルの真ん中に来るのは変わりませんが、こちらの方が自然に見えるような気がします。
ヘッドライトはかっこいいのひとことです。アテンザ、アクセラでは単なる造形だった波型がデミオではしっかり光ります。ただ、今回展示されていたのはディーゼルとガソリンの上級グレードらしきモデルだったので、通常グレードでもこれが採用されているかは不明です。


ただ、なんといっても、特筆すべきは内装ですね!
これはアクセラ以上の質感ではないかと思ってしまうくらいで、とても国産のコンパクトカークラスのものではありません。アルファロメオといい勝負できるのでないかな、と思ってしまいました。ソフトパッド、カーボン調シボ、エアコンの操作ダイヤルや吹き出し口の創り込み、シートのすわり心地、いずれをとっても申し分ありません。
惜しいとおもったのは、マツダコネクトの操作ダイヤルのプアさと、メーター照明色が相変わらず白色であることくらいでしょうか。
写真で見るよりはるかにいいのは間違いありません。

マツダのまわし者ではありませんが、明日と明後日引き続きやっているようですので、雨で予定がキャンセルになった方はぜひ足を運んでみてください!

※この展示会は、東京・大阪はいいとして、なぜ広島より仙台を先にやるのだ?順番逆だろう、普通...


Posted at 2014/08/08 20:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | Automobile | 日記

プロフィール

「正月気分で、CX-3用パーツを大盤振る舞い。あとから後悔するんだろうな~」
何シテル?   01/02 19:09
べロシティレッドのRX-8を買って、はや17年。 いつの間にか走行距離も100,000kmを超えてしまいました。思い付いたら、こまごまと目立たないところでパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

🌟早朝のリアルーフスポイラーの取付(その1)🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 07:29:23
もっさり65.8べえさんのカワサキ Ninja1000SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 19:07:09
差し色プロジェクト純正ルーフスポイラーサイド部分の塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 09:53:05

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダが誇るロータリースポーツ。 平成15年7月登録のタイプSです。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
デミオの車検の相談でディーラーを訪問したら、中古車コーナーにひっそりとたたずんでいました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ロードスターに代わって、2009年12月に、日常の足として我が家にやってきたアルミニウム ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
妻の旧愛車です。 最終型のNA8Cシリーズ2で、中古で2004年6月に購入しました。 い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation