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keith@hijのブログ一覧

2009年03月22日 イイね!

信頼の代償~後日談

この前書いたブログの後、ちょっとした後日談がありましたので、書いておきたいと思います。

先日も書いているように、いまさら原因を追求する気にもなれず、特に背景を告げずにオイルレベルを発注しました。ほどなく入荷の連絡があったので、平日の閉店間際、仕事帰りに取りにいきました。

部品を受け取る際、サービスの方が「うちで前回入庫した際に何かあったのではないかと調べましたが、残念ながら心当りはありませんでした。」と一言添えていただきました。部品を発注した理由を告げていないわけですから、当然驚いたのは私で、聞いてみると部品だけを発注したのを不思議に思ったとのことで、最新のオイル交換履歴が自分の店だったため万一不手際があったのではと心配して一応調べたとのことでした。

作業してからすでに数ヶ月経っているので、すでにその時点でそうなっていたのかどうかも整備の方も記憶に残っていないでしょう。ただ、それでも部品発注をきっかけに一応調べていただいて、しかもそのことを報告するという心遣いはうれしいもので、少し救われた気がします。

毎回このような気配りを求めるのは酷だし要求し過ぎだとは思いますが、何かの兆候を見逃すまいと仕事の質を上げようと努力している方がいるのであれば、もう少し信じ続けてもいいかな、という思いが出てきました。

Posted at 2009/03/22 23:23:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | Automobile | 日記
2009年03月15日 イイね!

信頼の代償

信頼の代償いきなりですが、
←これは何でしょう?

今日、妻のロードスターのエンジンルームを点検していたら、「取れて」きたものです。
正解は、オイルレベルゲージの取手部分なのです。
最近の車はいろんな部品が樹脂でできいて、時間が経つと、思わぬところが壊れたりします。ロードスター(NA)のオイルレベルゲージ自体は金属なのですが、その取手が樹脂製です。とりあえずゲージ自体は問題なく刺せますので、引き抜きにくいという以外は実害はいまのところありません。
最近の車は、ゲージ全体が樹脂になっているので、耐久性に心配はありますね...

ところで、注目してもらいたいのは、「折れた」と書かずに「取れた」と書いたことです。

写真を見ればわかりますが、根元にテープが巻いてあります。折れていたか、折れかかっていたのを補修したものです。ところが、我が家にはこの手のテープはありません。その意味することは...

RX-8の方は頻繁にオイルレベルを自分で確認するのですが、ロードスターは数ヶ月に1回程度で、オイル交換するかどうか見るため程度です。ご丁寧に樹脂部分と同系色のテープのため、遠目ではなかなか気がつきません。実際、今日もレベルゲージを引き抜いたときには気づかず、戻したときに不意に取手が取れたため発覚したほどです。

オイル交換はどこでしたか手元に記録が残っているのですが、ここ1年は2カ所でお願いしたことと、時間が経っているので、犯人を詮索しても意味はあまりないでしょう。

ただ、これがプロのすることなのか...
これをやった人の気持ちはわからないわけでもないし、経年劣化かもしれない破損の責任を押し付けられる可能性があるわけですから...
でも、壊れている/壊れる可能性のある部品の存在を知りながら黙殺どころか隠蔽。これで他の作業の内容を信頼していいのか...

とりあえず新しいレベルゲージは手配中ですが、この壊れた部品が残したものは思いのほか重いものです。
Posted at 2009/03/16 00:32:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Automobile | 日記
2009年03月08日 イイね!

手を抜くと、やはり...

手を抜くと、やはり...ここ1年半ほど前から、車に関する出費を少しづつ削っています。車には良くないとは認識しつつも、オイルや消耗品の交換の間隔を延ばしてみたり、遠出は控えたりと...

これまでは、大きな影響は出ていないようでしたが、2月頃からアイドリングが不安定になり始めました。
少しづつ振動が増え、排気音にも小さな「ポン」という音が時々混ざるようになりました。走行時はとくに不具合はないので様子見をしていたら、今月に入って、アイドリングの振動はエンジンマウントの劣化の時と同じくらいになり、排気音の「ポン」音もほぼ1秒間隔。アイドリング回転もいつぞやのリプロ以来とても安定していましたが、だいたい同じ時期に750rpm付近で小刻みに上がったり下がったりと気持ち不安定になりつつありました。

あまり気分は良くないので、とりあえずディラーで見てもらうことに。ディアグノシスは問題ないとのことで、しばらく(23000km)変えていないプラグを交換してみたところ、見事に症状は影を潜めました。帰り道に4000rpm以上を試すと、思った以上にパワーがのってくるのでびっくりする場面も。

これまで大体25000km間隔でプラグは交換してきたのですが、ここまで調子が明らかに変わるのははじめてかもしれません。車が老体になったのか、それともここ2年ちょい乗りが激増したのが原因か...

8のプラグは高いので、取扱説明書の「60000km」とまではいかなくてもその2/3位は持たせようと思っていたのですが、私の乗り方だとやはり厳しいようです。気持ちよくRX-8を楽しもうと思えば、20000~25000km位が交換の潮時なのかもしれません。

最近の車はメンテナンスに手を抜いても影響が出ているのか出ていないのかわかりづらい位「普通」に動き続けてるのですが、RX-8はその中ではめずらしく、整備に手を抜くと「素直に」不調が出るような気がします。良くも悪くも「スポーツカー」だということを再認識させられました。

それにしてもRX-8のプラグ代はつらいです。ロードスターだと、2回交換してもおつりが出てしまいます...

Posted at 2009/03/08 23:31:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

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「正月気分で、CX-3用パーツを大盤振る舞い。あとから後悔するんだろうな~」
何シテル?   01/02 19:09
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